
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

「私、心臓病なんです!!」というシリアス爆弾を初対面の人にぶっこむタイミングがわからない話。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


---------------------------------------

 

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

 

社会人の皆様、

 

今日もお仕事お疲れ様です。

 

 

主人は今週も職場と自宅を往復する日々ですが、

 

 

私の日常はと言うともはや

 

 

児童館とスーパーと自宅の往復。

 

 

児童館がこんなに身近に感じるのは小2の時以来です。

 

 

 

子育て中のママさん方はよく利用されてると思いますが、

 

 

地域には赤ちゃんが遊べるような施設があるんです。

 

 

私がよく利用しているのは、

 

児童館と赤ちゃん広場です。

 

 

私の利用している児童館は基本的には小学生のため施設なのですが、

 

 

小学生が学校に行っている午前中の間は乳幼児とその保護者に開放されています。

 

 

もうひとつの赤ちゃん広場は、乳幼児専用の施設なので朝から夕方までいつでも利用できます。

 

 

もちろんどちらも無料です😊

 

 

って、皆さんご存知ですよね💦

 

 

私は今や児童館や赤ちゃん広場なしでは毎日どう過ごしてよいのかわからないので本当に助かってます。

 

 

最初に行政に提案してくれて人ありがとう…………!!

 

 

と、児童館行く度に心でつぶやいています。(想いが重い)

 

 

 

児童館や赤ちゃん広場では同じ年頃の子供をもつママさん達と交流することが出来るのも大きな魅力♡

 

 

なのですが、、、

 

 

ちょっぴり困っていることが。

 

 

 

ジャンボは群を抜いて大きいので、よくママさん方から

 

 

「産まれた時は何グラムだったんですか?」

 

 

と聞かれるんです。。。

 

 

でも、

 

 

 

 

言えない………。。。

 

 

 

 

「3300gです〜。私が心臓病でラスト2ヶ月は入院していて、その上お腹の赤ちゃんが大き過ぎて心臓に負担にならないように食事制限されていたので、抑えて抑えて3300gだったので普通にいけばパパのように4500gで産まれてたかも知れないです〜。妊娠糖尿病疑われて2回も検査したんですけど、結果的にはただ単に息子が大きかっただけなんです。うふふ。」

 

 

 

だなんて言えない。

 

 

 

重すぎるやろ。

 

 

ほぼ初対面のママさん達数名にそんなヘビーな話、言えない。

 

 

 

聞いた方も恐れおののくわ。

 

 

「開いたらいけない窓開いてしまった」と。

 

 

 

私が心臓病って、初対面のママさん達に結構ビビって言えないんですよね。

 

 

 

何も思わない人もいるとは思うんですけど、

 

 

 

何て思われるんだろうか…と。

 

 

 

多少仲良くなれば言いやすいのですが、

 

 

 

ほぼ初対面のかる〜い世間話で、そんなシリアスな話題ぶっこめない。。

 

 

 

向こうも返事に困っちゃうかな〜とか思って💦

 

 

 

なので今のところ、

 

 

ジャンボはやや大きめで産まれたにも関わらずグングンと謎の大成長を遂げ、現在の巨大サイズに至った。

 

 

 

ということになってます。

 

 

 

息子よ、すまん。

 

 

 

難しいですよね〜私は見た目が普通がゆえに、どのタイミングでこのシリアス爆弾ぶっこもうか…!!

 

 

 

常に花火職人のように点火体勢をとっております。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170208132647j:plain

デジタルの波がここにも。。

 

 

 

 

 

自分が思っているよりもずっと周りは何も思わないとは思うんですけどね。

 

 

 

例えば私が初対面のママさんに

 

 

「私心臓病なんです〜」と言われたら、

 

 

「ほへ〜。頑張ってるな〜。」と思うし、

 

 

 

「私、耳動かせるんです〜」とか言われたら

 

 

「うわ、その特技羨ましい〜」と思うし。

 

 

「私、ケーキ食べないと死んじゃう病なんです〜」と言われると、

 

 

「この人といると絶対面白いこと起きるな…(わくわく)」と思いますね。(何の話)

 

 

 

 

 

でも、私のように心臓病持ちのママさんで、華麗なコミュニケーション能力とタイミングでシリアス火種をバンバン打ち上げている花火職人さんがきっとどこかにいるだろうな。と思います。

 

 

もし心当たりのある方がこのブログをご覧になっていましたら、6時の方向にナイアガラの滝(花火名)を打ち上げてお知らせください。もしくはコメントで。

 

 

 

ブログを通して、他の心臓病ママさん達も頑張っていることを知り、きっと皆さんも頑張っているんだろうな、と思うだけで勇気が出るような気がする今日この頃なのでした。

 

 

 

 

ドカーン。(さっそくタイミングをミスっている)

 

------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

花火職人の打ち上げデジタル化に感銘を受けた方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の小さな育児悩み。

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は節分ですね!

 

 

節分はこれと言って何かするわけではないのですが、

 

この間スーパーで恵方巻きの先行予約のポスターを見て

 

 

 

「高っ!!!!!!!」

 

 

 

とつぶやいたことが、

 

 

今年の節分の思い出かな。

 

 

一本1800円て。。うまい棒180本買えるじゃん。。(その2択なら恵方巻き買う)

 

 

 

さぁて、今日は私ごとではありますが、育児の小さな悩みです。

 

 

ひとつ目は

 

 

◎息子が暑がり過ぎて付いていけない

 

 

という悩み。

 

 

 

うちは今の季節なら起きている間は暖房がほぼ常についているのですが、

 

 

夜眠る時は消すんですね。

 

 

暖房の暖かさがだんだんなくなるとやはり寒くて、私なんてヒートテックプラスセータープラスカーディガン着てるのに、

 

 

長袖下着と長袖パジャマを着て寝ている息子に毛布と布団をかけようものなら、

 

数分後に「ゔーーーん ゔーん」と怒りはじめます。

 

更にそのまま放っておくと、モゾモゾと布団から抜け出し、

 

壁にぶつかり、

 

その先に進めないことに対して不機嫌となり、

 

 

壁に

 

泣きながらドンドンっ!ドンっ!

 

と体当たりします。

 

(お隣さん、ごめんなさい。)

 

 

スリーパー的なものを着せると、常に暑いらしく常に若干の不機嫌で夜中にぐずる回数が多くなっている気が…。

 

 

 

私が確実に寒いと思っても、

 

息子(1歳2ヶ月)は暑いらしい。

 

 

 

毛布を蹴飛ばしてないか心配で、夜中に何度も目が覚める私は常に寝不足。

 

 

息子よ、母は心臓病だから睡眠不足はあまり体に良くないのだよ。

 

 

というかそもそも、授乳終わっても夜中ちょいちょい起こされるなんて聞いてないですけど?!と、当たる場所もないのでとりあえず空に向かってグチってみる。

 

 

……

 

そうか、このやりきれない気持ちを鬼に豆を投げつけることで解消すれば良いのか。

 

 

パパのお面、準備しておこう。(パパ逃げて)

 

 

 

 

2つ目の悩みは、

 

◎息子が巨大過ぎて、若干発達が遅いように見られがち。

 

 

これはガチ悩みなのですが、

 

現在1歳2ヶ月のになったばかりなのですが、

 

まだ歩けません。(最長記録10歩)

 

そろそろ出来るようになるとは思うのですが、

 

何せジャンボサイズの息子です。

 

 

サイズ的には二歳くらい。

(服のサイズは100cmを着用)

 

 

息子よりひとまわり小さいお友達が上手に歩いている中、巨大児の息子はまだハイハイ。

 

 

息子の年月齢を知らない方々は、あれ?という顔をされて、年月齢を聞いて納得されます。

 

 

息子はひょうひょうと楽しくしていますが、

 

私がドキマギしてしまうという。

 

 

まだまだ未熟なママだなと再認識😭

 

 

大きくても小さくても、元気でも大人しくても、心配してしまうのがママという生き物なのかも知れませんね。(え、違う?)

 

 

 

そんな体は大きくても、心はまだ赤ちゃんな息子。

 

 

先週のやけに暖かかった日、ヒマだったので公園に2人でピクニックに行きました。

 

 

 

初めての敷物に興奮する息子でしたが

 

 

周りからの、

 

「あら、ピクニックなんかしちゃって平和だわね。」と言わんばかりの視線に緊張したのか、

 

 

一歩もその場を動くことなく持参したメジャーを必死に食べていました。

 

 

 

f:id:shinzobyomama:20170203142757j:plain

 体は大きくても、心はまだ赤ちゃんかいっ!!!(ピンとこないつっこみ)

 

 

 

焦ることなく、自分の子供を周りと比べることなく、大きな心で子供を包んであげられるようなそんな

 

 

 

 

 

 

ビックマミィになりたいな。(俺はこういう人間だ。)(きよしさん)(話変わってくる)

 

 

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

うちの子も布団蹴飛ばすー!という方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

217回 TOEIC試験を受けてきました!

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

去った日曜日、

 

第217回TOEIC試験を受けて参りました。

 

 

 

 

長かった。ここまでの道のり…😭

 

 

前回9月に初めてTOEICを受験し、860点でした。

 

その時の記事はこちらから。

第213回TOEICの結果が返ってきました。今回私がTOEICを受けようと思ったきっかけの話。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

無謀にも900点を目指していた私は、目標達成ならず…。。

 

悔しい思いをしました。

 

 

10月は勉強をお休みし、

 

11月から1月までの3ヶ月間、

 

 

コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ

 

 

勉強してまいりました。

 

 

何が大変って、

 

 

◎勉強時間は、ジャンボ(息子1歳)が昼寝している時と夜寝た後しかない。

 

 

◎その時間は勉強以外にもやることがたくさんある。家事や諸事務的作業などジャンボがいると一向に進まないことなど。

 

◎心臓病のため無理して夜更かししたり、休む時間を削って勉強にあてると一気に体調ガタガタ崩れる可能性がある。雪崩のように。そう、それはまるで人間関係のように。(暗)

 

 

時間のバランスを取るのが非常に難しかったです。

 

 

1番の被害者はおそらく主人ですね。

 

主人はもちろん大切なのですが、どうしてもジャンボと私の体調を優先にして、ご飯も簡単なもの、掃除も適当だったので💦

 

 

それでも主人の協力あって、

 

 

毎日1時間〜多くて2時間勉強しました。

 

 

土日は出かけたりすると疲れ果てて出来ない時もよくありました😂

 

 

それでも継続は力なりを信じて、

 

 

ひたすら毎日勉強しました。

 

 

試験の日は主人にジャンボを預けて会場へ。

 

 

テスト始まるまで緊張MAX。

 

 

教室で30分ほど待機時間があったのですが、

 

その間にトイレ3回くらい行きました😂

 

 

無駄にドキドキしちゃって、手洗うだけに行ったりも😭

 

 

5分前にもなると、口から心臓飛び出しそうでした。心臓病だけに。(なにが)

 

 

いざ試験がはじまると、

 

 

かなり集中することが出来ました。

 

 

2時間あっという間でした。

 

 

実は試験会場が少し寒く、2時間のうち1時間半は尿意と戦っていました😂

 

それでも無事に最後まで退席することなく問題を解けました。

 

 

 

 

感想としては、、、、

 

 

まぁまぁ出来た…かな?

 

 

という感じです。

 

 

リスニングは前回より聞き取ることが出来たと思います。

 

 

リーディングも、①問どうしてもわからずものすごく悩んだ問題があったのですが、5分時間を余すことが出来たので見直しでもう一度悩み直して解くことが出来ました。

 

 

ちなみに悩んだ問題がこちら⬇️

 

文中のestablishmentは次のうちどれの意味で使われているでしょうか?

 

A organization

B event

D business 

(C忘れました)

 

私の心の声

「えっ、establishmentて、設立か店という意味でしょ。。。やば、これ、まるっきり運と勘にしか頼れないパターン。。。。。」

 

 

最初organizationにしてましたが、

eventに終了直前で変えました。

正解はbusiness でした😂悩んだ時間ムダ😂

今でも何故ビジネスが答えなのかよくわからないのでご存知の方教えて下さい🌸

 

 

全体的には、まぁまぁ出来たと思うのですが、

 

TOEICは出来たと思った時に限って点数が低いという話をよく聞くので、

 

 

安心は出来ません。

 

 

 

今回のテストの結果が出るのは3週間〜1ヶ月後です。

 

 

 

ドキドキドキドキドキドキ縄文土器。

 

 

よい結果だといいなと切に願っております。

 

3か月たくさんがんばったので自分へのご褒美としてとりあえず3日間はぐーたらしていいことにしています。

 

ちなみに。

 

この人はママが英語と戦っている間、爆睡だったようです。

 

f:id:shinzobyomama:20170201141212j:plain

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

おつかれ。と肩をたたいてくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

息子の睡眠事情~新生児のころから抱っこなしで寝付く男1歳1か月~

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

最近、乾燥すごいですよね。

 

 

私、静電気体質(?)で、冬になるとものすごいバチバチ言うんです。

 

 

すごいイヤなんですよね。

 

ドッキリ➕結構痛い😭💦

 

 

先日ジャンボを家でオモチャのテントで遊ばせていた時のことなんですが、

 

 

ふとジャンボを見てみると

 

f:id:shinzobyomama:20170127210153j:plain

 

 

f:id:shinzobyomama:20170127210205j:plain

 

 

 

充電中。

(後ろのテントの生地に髪の毛が吸い寄せられています。あと、ボールプールならむオムツプールしてたのでオムツに埋もれてます。)

 

抱っこするの怖かったなぁ〜〜〜

 

 

 

------------

 

 

 

 

さて、今日はジャンボ(息子一歳一ヶ月)の睡眠についてです。

 

 

現在のジャンボの睡眠リズムは、

 

 

朝6:20起床 (体内時計正確過ぎて大抵6:15〜6:20の間に起きます)

 

昼寝1時間〜2時間

 

夜8時就寝

 

 

という感じです。

 

1日12時間くらい寝てますね。

羨ましい。

 

 

以前、寝かしつけについての記事を書いたのですが、

【抱っこ無し!】ママの負担軽減!寝かしつけの4つのポイント - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

私が心臓病なので抱っこで寝かせるクセがつかないようにしようと新生児の頃から気をつけていました。

(赤ちゃんとはいえ、重たいものを長時間持つことは心臓に負担がくるので)

 

 

3キロ程の、多少頑張れば抱っこし続けられる新生児の時でも必ず布団に置いて寝付かせるように気をつけていました。

 

 

そのかいあってか、

 

 

今まで1度もジャンボを抱っこで寝かしつけた事はありません。

 

 

どうやって寝付かせているのかと言うと、

 

 

布団に一緒にごろーんとして、新生児用の哺乳瓶(ちょびちょび出るやつ)にルイボス茶や麦茶や水を入れてジャンボに渡すと、チュッチュしながら自分で寝ます。

 

抱っこ出来ない分、背中をトントンしたり、眉間の間を指でスリスリしたり、頭を撫でたり。どこか触ってあげるようにしています。

 

この方法は私も隣で一緒にごろーんとしてないと寝ないのですが、だいたい5分〜30分程で寝ます。

 

30分かかる時は、寝る前にテンションが高くなっている時が多いのですが、そんな時も部屋の電気を暗めにして私は常に布団にごろーんとしたまま。

 

 

ジャンボはテンションあがって布団から出て近くのおもちゃで遊んだり声出したりしてるのですが、

 

しばらく遊ぶと、自ら布団に上がってきて私の横にごろーんとしてチュッチュしながら寝ます。

 

 

もう少し月齢が低い頃は、一緒にごろーんした状態で仰向けで手遊びをしたりして遊んだ後、しばらくしたらチュッチュして眠るという感じでした。

 

 

小さい頃から気をつけていたので、寝付かせることに私が体力を消耗することなかったのでよかったと思っています。

 

 

 

が、

 

 

 

最近になって少し困っていることが…。

 

 

 

というのも、

 

 

私がこの方法でいつも寝かせているのでジャンボは、

 

 

抱っこでは寝られない男

 

 

なのです。

 

 

普段家にいる時はとっても楽なのですが、

 

 

 

大きくなるにつれて外出が増えてまいりまして。。

 

 

 

外出中でもベビーカーに揺られている時は自然に眠るのですが、

 

 

 

それ以外では眠れない。

 

 

 

外食してる時やベビーカーを使えない室内にいる時などに、眠たくなったらグズグズで抱っこしてもものすごい海老反り。

 

 

やっぱり抱っこじゃ寝れないみたいです。

 

 

こういう時は一旦、外に出てベビーカーで3分も歩けばコロっと寝ます😂

 

 

もしくは座った状態で横に抱っこして新生児用の哺乳瓶でチュッチュさせたら寝ます。

 

 

1番困るのは、飛行機なんです💦

 

 

ベビーカー持ち込めないし、

 

 

座席も狭い。。(ジャンボでかいので座った状態で横に抱っこすると隣に迷惑が…💦)

 

 

泣いたら逃げ場がない上に、

 

離着陸時は絶対動けない。

 

 

私は実家が沖縄なので、

 

実家に帰るには飛行機に乗るしかないのです…。

 

 

 

友人の結婚式なりなんなりで、帰りたい機会はこれからありそうなのですが

 

 

飛行機どうしよう〜😅

 

 

A型ベビーカーイヤイヤするようになったらどうしよう〜😅

 

 

という小さな悩みです。

 

 

 

とはいっても

 

 

抱っこなしに眠ってくれるジャンボには感謝感謝です。

 

 

ママを助けてくれて本当にありがとう😊💕

 

 

 

まとまりの無い話になってしまいましたが💦、

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

日曜日はTOEICの試験です…!

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

目標は900点越えです。頑張ってきます✋✨

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

TOEICファイト!と応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

息子に突然じんましんが…!はじめて#8000小児救急電話相談ダイヤルを利用してみました。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

※今回の記事に息子のじんましんの写真を載せています。苦手な方もいるかもしれませんので一応先にご報告です。高速スクロールでも。

 

 

日曜日ですね。

 

 

世間は、トランプさんの就任式や、狩野さんの記者会見などせわしなくニュースが流れていますが、

 

我が家では、夫が、息子の両足あげるスタイルを真似しておりました。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170122201353j:plain

 

 

まったくもって平和な日曜日です。

 

 

 

前回、

 

 

地味な風邪に苦しんだ…という記事を書いたのですが、

心臓病ママ、地味につらい風邪をひいて地味に苦しむ。お金使いと交友関係がど派手な人は立ち入りをお控えください。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

 

続きがありまして。

 

 

私の風邪がうつり、

 

声枯れ•せき•鼻水をダラダラ続けていた息子…。。

 

 

なんか、、

 

 

口がくさい。。。。。

 

 

 

一歳なのに口臭て。おっさん。

 

と思ってネットで検索してみると、

 

鼻から来てるかもしれないという結論に至りました。

 

 

確かに、

 

鼻水とかタンの音はジュルジュル聞こえるけども(汚くてすみません)、いっこうに出てきている様子はない……。

 

 

加えて、

 

おへそを中心にちょっとしたブツブツが。。

 

 

おへそにいたっては、なんだかジュクジュクしてきたぞ…?

 

 

ということで少し心配になったので、

 

 

いつも行っている小児の内科を受診しました。

 

 

朝早く行って整理券とったら「○○時ごろにまた戻ってきてください」と言われるので、一旦家に帰って、2時間後に行きました。

 

 

片道10分程なのですが、

 

二往復となると心臓病的にはなかなかきつい…。疲れる。。

 

 

でも息子のためだ!と病み上がりにムチを打ち、お母ちゃんがんばりました。

 

 

院内でも少し待ち、

 

やっと先生に呼ばれて診察室へ。

 

 

「口臭?鼻水出てるんだから口臭もでるでしょ。お腹にブツブツ?(チラッと横目で見る)ははは、これは、洋服が擦れただけですよ。これくらいよくありますよ。」

 

と、

 

 

なんだか………

 

 

雑な診察な気が。。。

 

 

だって最初の子供だからわかんないし、心配だったから来たのに…涙

 

 

トホホ。

 

ちょっと嫌な気持ちをして帰路に着きました。

 

 

 

まぁでも何も無くて良かったな。

 

 

 

 

 

〜そしてその日の夜〜

 

 

お風呂に入れようとジャンボを裸にすると、

 

 

 

 

f:id:shinzobyomama:20170122192628j:plain

f:id:shinzobyomama:20170122192713j:plain

 

 

ブツブツが悪化して身体中に蕁麻疹が!!!!

 

 

 

 

ちょ、

 

 

 

先生!!!!!!!!!!

さすがに服で擦れてこうはならないでしょ。。。。!

 

 

 

ジャンボさん。

 

 

お腹•両足•肩•首に

 

 

蕁麻疹が出来ていました。

 

 

 

 

びっくりしましたが、

 

 

とりあえずお風呂をシャシャッと入れました。

 

 

 

心配でしたが、当の本人はいたって普通。

 

 

特に痒そうな様子をなく、

 

 

たまーーにお腹をポリポリする程度。おっさんか。

 

 

普段どうり遊んだり笑ったり、ご飯も食べたのですが、

 

 

 

それでもどうしたら良いのか悩みました。

 

 

 

はじめての事なので慌ててしまって。

 

 

 

病院に連れて行こうにももう夜だし…かといって救急で連れて行くレベルなのかもわからない…。

 

 

 

ということで、ネットで検索し、

 

 

#8000小児救急電話相談事業

公式のページはこちらから

小児救急電話相談事業(#8000)について |厚生労働省

 

 

というものがある事を知りました!!

 

 

休日や夜間などの急な子どもの病気に、病院にかかった方がいいのかどうかを、小児科医師や看護師に相談出来るというもの。

 

 

 

めちゃくちゃ助かる。

 

 

めちゃくちゃ助かる。(心からそう思ったので2回言わせて。)

 

 

 

さっそく、

 

 

携帯から#8000をプッシュ!

 

 

 

ドキドキ💓

 

 

 

……

 

 

 

 

「お客様のお電話からはこの番号にお繋ぎすることは出来ません。」

 

 

 

……

 

 

 

なんでやねん

 

 

 

 

なぜかわかりませんが、

私の携帯からは#8000は繋がりませんでした。

 

 

ですが先ほどの厚生労働省の公式HPでアンパンマンの下の方にスクロールしていくと、一般ダイヤルの電話番号も載っていました。

 

 

 

そこからだと普通に電話をかけられたので

 

 

電話先の女性とお話しました。

 

 

ジャンボの症状を伝えたところ、

 

 

「本人の機嫌が良く、痒みもなさそうなら明日の朝の皮膚科受診で大丈夫だと思います。夜中の様子を見ながら痒みがひどくなり泣いてかきむしったりして辛そうになった時は救急にかかった方がいいです。」

 

 

と教えていただきました。

 

もうひとつ心配していたのが、

 

 

蕁麻疹=アレルギー⁈=アナフィラキシーショックになったらどうしよう?!

 

 

と子育て初心者なので怖くなってしまってその事も質問してみたのですが、

 

 

「アレルギーで起こるアナフィラキシーショックは食べた時、触った時等、瞬発的に起こる事が多いので、すでに発疹や蕁麻疹が出ていて本人の機嫌も良い状態で、そこからアナフィラキシーショックが起こる可能性は低いと思います。」

 

 

と言って頂いたのでホッと落ち着いて、アドバイス通りその夜は様子を見ることにしました。オペレーターのお姉さん大好き。本当に助かりました。ありがとうございます。

 

 

翌朝になると、蕁麻疹は少し良くなっていましたが、近くの皮膚科へ受診しました。

 

 

結果は、

 

 

「風邪をひいていたとのことでそこから出た蕁麻疹でしょう。全然大丈夫ですよ。子供はよくありますよ。」

 

 

 

との事でした。

 

 

まったく問題ない系のじんましんでした。

 

 

 

 

ふぅ〜〜〜良かったぁ〜〜

 

 

 

焦ったぁーーーーー。

 

 

 

 

 

はじめての事でよくわからず恥ずかしいほど初心者全開で今思えば#8000に電話するほどでもなかったかも知れませんが、もしものことを考えるとどうしたらよいのかわからず焦ってしまいました。優しく教えてくださったオペレーターの方に感謝です。何事もなく本当に良かったです。

 

 

 

どなたかの参考になれば…と思い記事にさせて頂きました。

 

 

 

 

風邪の季節ですので、皆さんも体調にはお気をつけてくださいね。

 

 

 

この冬、もう風邪をひくことはなく乗り切ってみせるぞ!!!

 

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

新米ママ、がんばれ!と応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

心臓病ママ、地味につらい風邪をひいて地味に苦しむ。お金使いと交友関係がど派手な人は立ち入りをお控えください。

こんにちは!


心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、沖縄の成人式で相変わらず新成人が暴走しているニュースが流れていました。

 

 

そんな故郷の後輩たちを、ゴホッゴホゴホゴホッゴホゴホゴホッゴホゴホゴホッゴホゴホしながら眺めていたのは、何をかくそう私です。

 

 

三連休の初日、朝起きると、

声がオカマみたいに、いや、劇中のチャップリンのようになっていました。全く話せない。

 

 

反回神経麻痺の再来かと思いましたね。

私の反回神経麻痺歴史はこちらの記事からどうぞ。

その① 反回神経麻痺が辛すぎる件 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

その② 声が出るって幸せなこと♡ 反回神経麻痺だった頃の私の手術体験記。【前編】 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

その③ 声が出るってすんばらしい♡ 反回神経麻痺だった頃の私の手術体験記。【後編】 ☆追記あり。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

「まぁ、乾燥でノドがやられたんだろう。

そんなことより、三連休どこいく?✨」

 

くらいに思っていた私は、実に浅はかでした。

 

 

翌日、

 

鼻水、咳、喉の痛みの三段階ベンザブロック。

 

ベンザブロック三種類買わないといけないパターンにおかされ、

 

 

一歩も家から出ません!出れません!状態に。

 

 

なんとも、

 

 

地味にしんどい。

 

 

 

熱こそないものの、

 

 

突如襲ってくる鼻水のスコール、

 

 

ホッカイロ、つっかえてるのかな?と疑うような謎の喉の痛みと腫れ。

 

 

よし、ちょっと休もう。と寝ようとすると咳がゴッホゴホゴホゴッホゴホゴホゴッホゴホゴホ止まらず寝付けない…!

 

 

そして常にだるくて節々が痛い…。

 

 

 

 

そして、最悪なことに

 

 

ジャンボ(息子一歳)に私の風邪が感染。

 

 

バイオハザードだと、ゾンビになってしまうところでしたが、幸いにも(現実世界バンザイ)息子は私と同じく熱こそないものの声枯れ、咳、鼻水の症状になってしまいました。

 

 

三連休、家でおとなしく過ごしましたが全く良くならずむしろ若干悪化したため、

 

 

火曜は主人が会社を休んでくれて病院に、行くことに…。

 

本当に申し訳ない😭💦

ホワイト企業に感謝です。

 

 

 

とりあえず、

 

主人がジャンボを小児科へ。

 

 

私は1人で近くの内科へ。

 

 

私は内科で3時間待たされ、やっとのおもいで先生の診察。

 

 

 

「今は熱ないみたいだけど、家に帰って熱でたらすぐきて。今、すごいインフルエンザ流行ってるんだからね!!!!」

 

 

と、言われました。

 

 

 

「家帰って熱でたら、それはきっとこの待ち時間3時間でうつされたインフルエンザじゃい!!!!!」

 

 

という言葉をぐっとこらえ(大人ですから)、薬を処方して頂き帰宅。

 

 

ジャンボはクループ(ていう名前の風邪をこじらせた病気?)の疑いがありつつも薬を処方して頂き帰宅。

 

ジャンボも熱こそなく食欲もあって元気なのですが、やっぱろ心なしかだるそう。

 

 

 

 

翌日は主人は仕事へ行ったのでジャンボと家で2人きり。

 

 

めちゃくちゃきついわけではないのですが、

 

なんだかだるぅいんですよね。

 

 

 

 

しかもそのタイミングで、生理がきましたので3割増でだるい。

 

 

頭も痛くなったり、

 

気分悪くなったりしだして、

 

 

 

 

何この体調不良。

 

 

風邪が原因?!

 

 

生理が原因?!

 

 

いや、もしや、心臓病が原因?!

 

 

 

一体どこからきてるんだ。。

 

 

 

誰か教えんかいっ!!!

 

 

 

とやさぐれ気味の時間を過ごさせて頂きました…。

 

 

 

ですが、今現在は無事回復しいつも通りの健康(慢性心臓病ではありますが)の大切さを噛み締めています。

 

 

 

普通の体調最高ーーーー!

 

 

ちなみに、

 

私の体調が悪い時に(風邪などの割と症状が軽めの時)、1番嫌なことは、

 

ご飯を作らないといけないことです。

 

『風邪ひいたときはお惣菜とか出前で良いんだよ^o^無理しないでね☆』

 

などという優しい言葉をかけたことのある独身男性の皆様にお伝えしたいことがございます。

 

 

◎惣菜や出前に手を出せるのは最大でも数回。

 

◎食事は1日3回ございます。

 

◎一週間体調をこじらせると、食事は3回×7日=21回

 

◎21回もお惣菜には頼れません。。どんだけお金かかると思ってんねん。。。

 

 

ということで、

 

体調悪くても、ご飯を作らなくてはいけないのです。

 

 

それが主婦。。それが母。。。

 

 

女もつらいよ。

 

 

 

そんな最大でも数回しか利用出来ない涙の切り札。

 

今回の我が家の惣菜的なものがこちら。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170117213948j:plain

 

 

 

 

 

楽しそうやないか~い。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170117215520j:plain

 

 

 
 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

インフルエンザの恐怖に震えおののきつつも、自分だけはなぜか大丈夫のような気がしている楽観主義者の方はバナーをぽちっとお願いします。。。。ぽち。(かくいう私も)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

 

 

最近のこの人~息子1歳1か月~

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

前回の記事

http://shinzobyomama.hatenablog.com/entry/2017/01/07/125620

が、

 

知らないうちになんとFacebookで77回シェアされていました。

 

 

衝撃。びっくりしました。77回て…ゾロ目じゃないですか!(そっちじゃなくて)

 

 

数年前から世の中はシェアシェア騒いでますけどまさか自分がシェアされる側になるなんて。

 

 

こんなことなら、

 

 

私のブログのプロフィールを、

 

 

ミランダカー似で石油王から産まれてドバイ育ちって事に偽造しておけばよかった。(どう見られたいのか)

 

 

とまぁそんな戯言はさておき、

 

 

 

今日は最近の我が息子ジャンボについてです。

 

 

現在1歳1ヶ月。

 

 

過去の記事をご覧の方はご存知かと思いますが、昔からジャンボサイズの息子。

 

現在、1歳1ヶ月にして体重は13キロ近く、服のサイズは100cmを着用するほどの年末ジャンボ宝クジサイズ。

 

 

最近覚えた技と言えば、

 

 

炊飯器のボタンを押し蓋を開け、直接手を突っ込み、ダイレクトにお米をつまみ食い。(我が家の炊飯器は保温はOFFになっているので熱くありません。)

 

 

少し目を離すと、お米の食べ放題をエンジョイしております。

 

 

食べることが大好き過ぎて、

「ご飯もういらな〜い」と

なったことは一度もありません。

 

 

息子にご飯をあげたのち、私がご飯を食べようとすると、「くれくれ」と寄ってきます。

 

 

満腹中枢無いみたいです。

 

 

食いしん坊過ぎて、

 

 

私のいとこ達がわざわざ沖縄から送ってくれたお年玉もとりあえず食べてました。

 

f:id:shinzobyomama:20170112205021j:plain

 

 

そんな息子の最近の離乳食はこちら。

ブログ用にいいやつだけ撮ってる…とかないので心の準備を。

 

 

シャケご飯とみそ汁。

f:id:shinzobyomama:20170110104203j:plain

 

シャケご飯と豚汁。

f:id:shinzobyomama:20170110104312j:plain

 

コロッケ、キャベツのサラダ、コーンスープ、ご飯。ある日突然やる気が出てコロッケ作ってみたパターン。離乳食の本にのってたので。でも油こんなにいいんですかね。

f:id:shinzobyomama:20170110104352j:plain

 

大根そぼろあんかけご飯。

大人用に作ったらいい感じに優しいお味だったのでそのまま息子にも。

f:id:shinzobyomama:20170110104241j:plain

 

 

離乳食の本を見ると、1歳半まで離乳食作る感じなのですが、この人本当に何でも良く食べるので、

 

 

もう大人用の物を具だけ取って細かく切って、いちお塩分の調整で、お湯で薄めてあげたりもしちゃってます。

 

 

いいんですかね?

 

おぎママにばれたら怒られちゃいますかね。

 

 

 

奥歯も少しずつ生えてきているので、 早くがっつり大人と同じの食べれるようになって欲しいな〜。

 

そのほうが楽だから。(心の声。あっ聞こえてました?)

 

 

 

そんな息子さん、

 

食べ物と同じくらいパパが大好き。

 

f:id:shinzobyomama:20170110104107j:plain

 (歯磨き、自分でするのは好きですが、私がするとギャン泣きです。)

 

 

私とパパの2択だったらパパ選びますね。

 

ママは、数秒しか抱っこしてくれませんがパパはたっぷりしてくれます。

 

あとママはリアクション薄いけどパパはリアクション大きいです。

 

 

本当、よく助けてくれる旦那さんに感謝です。

 

 

 

 

英語育児の方はというと、

 

 

相変わらずYouTubeのsupersimplesongsが大好きで、

 

 

再生すると声をあげて喜びます。

 

映像もつけると30分くらいなら集中して見てますね。

 

(他のチャンネルは10分くらいで飽きちゃいます。)

 

 

自分の好きな曲になるとニヤ〜としてます。

 

 

Clap your hands

 

Hands up

 

Shake your hands

 

more please

 

 

は理解してその動作をします。

 

あと最近は、thank youとstomp your feetも理解してきています。

 

今度ネイティブの人に、

 

clap your hands 〜などなど

 

言ってみてもらおう。

 

ネイティブの発音聞き取れなかったりして。意味ないパターン。

 

 

英語で頑張って話しかけているのですが、

 

 

年末年始、旦那さんと一緒にいるとどうしても日本語になってしまっていたので、もういろいろ忘れてるかも知れないです💦

 

 

そもそも大した英語じゃないので、わかってたのかどうかも謎ですが。

 

英語の絵本も毎日読んでいます📚

 

「あっ今日読んでなかった!」

とギリギリ駆け込み一冊だけ読む時もあります。もちろん。

 

 

 

そんな感じに、

 

順調にジャンボちゃん、成長しております。

 

 

1年1ヶ月。歩いた最長記録は4歩です。

 

成人まであと19年かぁ。がんばろ。ママ長生きするぞっ。

 

 

 

これからもスクスク、でもママの負担にならない程度に、あまり体調は崩さず、元気いっぱいでもオンとオフを使い分け、抱っこ抱っこし過ぎず、夜泣きも無くなりますように。あと英語ペラペラになりますように。

(「あなた、それはちょっと子供に求め過ぎてるんじゃないのかしら?」byオギママ…に言われそうなやつ)

 

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

ジャンボはひきわり納豆とみかんが大好物です。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。