心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

突然ですが、ブライダルシャワー(ウェディングシャワー?)しました。アイディアなど。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

更新がすっかり遅くなった理由が、こちら。

 

f:id:shinzobyomama:20170313214156j:plain

 

パーーーティーーー

 

 

友人のブライダルシャワーなるものをしていました。

 

 

ブライダルシャワーは、

 

 

これから結婚する花嫁さんを友達みんなで送り出す、ちょっとした女子会みたいなもの(ですよね?謎)。

 

 

お世話になっているお友達だったので、ぜひやりたい!

 

 

と思い、準備することに😍

 

 

「さぁて、どんなんあるかなー♡」

 

 

と、いざネット検索すると、

 

 

 

情報ほぼなし!

 

 

 

あってもアメリカ式のものばかりで、ちょっとハードルが高い…

(いや、なんかゲームとかもゲスいものばっかで😅)

 

 

ということで、勝手にアレンジ。

 

 

日本式気軽にできるブライダルシャワー。を開催したのでプログラムをみなさんにシェアしますね♡

 

 

〜〜こんなことしました〜〜

 

 

◎花嫁さんの紹介

仲の良いお友達や、家族などいれば簡単に紹介してもらいます。

 

妹さんが、姉(花嫁主役)の意外な一面を語ってくれ楽しかったです。

 

 

◎円満結婚生活の秘訣

その場にいる人達の中で結婚生活歴の長い人に結婚生活のコツを教えて頂きます。

 

3人のお友達にコツを教えて頂いたのですが、みんな口をそろえて

 

「男と女は違う生き物。どんなに好きで結婚しても、違う人間。育った環境も違う。」と言っていて爆笑。

結婚した最初の頃って、生活習慣の違いや考え方など、調整期間みたいなものありますよね😂うちもよくケンカしてたなぁ〜(今もw)

 

 

◎花嫁さんの事、どれだけ知ってますかゲーム。

 

ダウンロードはこちらのサイトのhow well do you know the bride.というところから。無料でPDFダウンロードできます。(デザイン可愛くてツボ!)

6 Bridal Shower Game Ideas (Free Printables!) | Temple Square

 

花嫁さんに関する15の質問、1番当たった数の多い人が勝ちというゲーム。

 

答えは直接その場で花嫁さんに聞きます。

 

今回はサプライズで花婿さんにも解いていてもらったので、その答えも合わせて発表しながら。

 

先ほど紹介したPDFファイルは英語なので、側に日本語訳を書いてそのまま使っちゃいました😅

 

日本語訳はこちら。

 1花嫁のフルネームは?

2花嫁の誕生日は?

3花嫁の靴のサイズは?

4好きな色は?

5好きな映画は?

6好きなレストランは?

7好きなバンドまたはソロのアーティストは?

8最初の仕事は?

9子供は何人ほしい?

10花嫁のお母さんの名前は?

11好きなTV番組は?

12いつか行ってみたい旅行先は?

13結婚式の日付は?

14花嫁が産まれたのは、朝、昼、夜のうちいつ?

15花嫁と花婿の最初のデートはどこ?

 

◎みんなで作るお話ネックレスのプレゼント

 

100均一の材料だけで、簡単に可愛く、みんなが参加できるプレゼントになります。

 

つる状の葉っぱの造花(?)を土台に、大きい造花を数カ所に縫い付けておき、当日一人一人から「おめでとう」と言いながら小さいワイヤーの入ったお花の造花をくくりつけていきます。

 

こんな感じ!

 

f:id:shinzobyomama:20170313214058j:plain

 

トリミングしまくって画像あらくなりました…。。。

 

絵で解説するとこんな感じ💦

f:id:shinzobyomama:20170313214116j:plain

 

ラプンツェルのようでかわいらしかったです。 

 

 

〜〜飾り付け〜〜

 

◎HAPPY WEDDING フラッグ

 

こちらのサイトからダウンロード。

What's Up with The Buells: FREE PRINTABLE BANNER (FOR ANY OCCASION)

 

おっしゃれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 アルファベット全種類あるので、どんな言葉でも作れちゃいます!

 

◎カップケーキトッパー

 

こちらのサイトの

Cupcake decorating contest というとこからダウンロード。

6 Bridal Shower Game Ideas (Free Printables!) | Temple Square

 

こんな感じ。かわいくって大好評でした。

f:id:shinzobyomama:20170313214228j:plain

 

Love is sweet とか

Happily Ever After とか

Best day Everとか。かわいすぎ。

英語ってずるいですよね。日本語だと「愛は甘い」「ずっと幸せ」「最高の日」ですよ。(直訳すぎる)

 

◎お花

テーブルに飾ったお花は

"レースフラワー"という種類で1本150円ほどで売っています♡

f:id:shinzobyomama:20170313215031j:plain

 

 ちなみに、

冒頭のこの写真の右下、

 

f:id:shinzobyomama:20170313214156j:plain

 

 

これ、フルーツポンチなんです!

フィリピン人のお友達が作ってくれたのですが、フルーツジュースに炭酸をジュースを混ぜて、細かく切ったイチゴとリンゴとチェリーをIN!!!

 

簡単でおいしくって、見た目もかわいい女子力アップジュースでした。

 

 

PS前回コメントくださった皆さんありがとうございます!!!はーと涙

これからお返事書きますね!

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

かわいい!と思ってくださった方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

息子(1歳3か月)の夜泣きがすごく、おもわず栄養士さんにやつあたりしてみた話

 

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

タイトル通りなのですが、

 

 

 

最近、息子の夜泣きが激しくて。

 

 

少し前までは夜中に少し泣くことがあっても、麦茶の入った哺乳瓶をチュッチュしたらころっと寝てたんです。

 

 

ところが……

 

 

 

最近は夜中に泣く。

 

 

 

うえーん

 

 

 

とかではなく

 

 

 

ギャーーーーーーーー

 

 

 

と泣く。

 

 

 

ギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーと、泣き続ける。

 

 

抱っこしようとしても、思いきり反り返り出来ないくらい。

 

 

 

家じゅうの電気をつけて、一旦起こそうと試みても、

 

 

 

ギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーー

 

 

 

 

 

これ、ひとつだけ泣き止む方法があるんです。

 

 

 

それが、牛乳。

 

 

 

 

牛乳をあげると、ころっとまた寝ます。

 

 

 

お腹空いてたのかぁ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

なんて最初の頃は思ってたのですが、あまりに毎日続くので、

 

 

さすがにただでさえ太ってる息子なので、あげる牛乳は水で薄めることに。

50mlを150mlまで薄めてます。3倍。

 

 

 

夜中にお腹ぎすかないよう昼間はいつもより多めにご飯をあげてみたり、

 

 

おやつを増やしてみたりしても

 

 

夜中にギャーーーーーーーー

 

 

 

 

それどころか、

 

 

夜中に1度だったギャーが最近は2度に…

 

 

 

 

「牛乳飲むのがクセになっちゃったのかな💦ど、どうしよう、、このままどんどん頻度が多くなったらどうしよう😭💦💦」

 

 

と焦る私。

 

 

 

見よう見まねで(ネットの)、

 

 

もう牛乳さんないないだよ。

バイバイだよ。

 

 

と言って寝る前に哺乳瓶を捨てるフリをして見ても

 

 

 

夜中にギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーー

 

 

 

「もうあげない。あげない。あげない。」

 

 

と頑張ってみたものの

 

 

 

ギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーー

 

 

 

何をしても泣き止まない。

 

 

隣近所への迷惑から、私は焦ってしまい、どうしよう😭😭😭😭となっている時に限って、

 

 

夫は不機嫌。

 

 

助けて、どうしよう😭

 

 

と言っても、

 

 

 

hiromiちゃんが牛乳あげたからクセになったんだろう。どうにかして。

 

 

と突き放される。(この対応に関してのちに大げんかしました。そして夫が100%悪かったと謝ってきました)

 

 

 

その間もジャンボは、

 

 

ギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーー

 

 

 

 

「どうしよう😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」

 

 

 

となり、

 

 

結局私まで号泣。

 

 

 

耐えきれず牛乳をあげたら、すぐにコロンとねました。

 

 

 

 

もうどうしたら良いのかわからない状態で区の保健師さんに電話相談することに。

 

 

 

保健師さん「そっかぁ辛いよねえ😭夜泣きは一時期のことだからいつかは必ず終わるから、それまでいかにお母さんがストレスを溜めずに付き合うかが大切ですよ。お母さんが楽な方法が1番ですよ。保健師や栄養士から薄めた牛乳大丈夫とお墨付きもらったら楽になれるもんね。」と言ってくれ、

 

 

 

「はい😭😭😭😭😭😭😭😭😭💕」

 

 

 

とすでに少し気持ちが楽になる私。

 

 

 

 

 

 

保健師「一応、栄養士さんにこの電話繋ぐので牛乳の量のこととかは彼女に相談してみてね。」と言われ、

 

 

栄養士さんに回線チェンジ。

 

 

 

栄養士さん「夜中の牛乳ね〜〜〜、うーん、、、、、あげない方がいいですね」

 

 

 

「え?」崩れ落ちる私の心

 

 

私「あ、でも夜中の牛乳はすごい薄めてるんです。ご飯はよく食べるのでおやつのミルクを減らしてその代わりに夜中に薄めたのあげてもだめですか?」

 

 

 

栄養士さん「だめですね。。辛いと思いますが夜泣きは2〜3ヶ月の事なので頑張って下さい。」

 

 

 

私「なぜ夜中のミルクはダメなんですか?」

 

 

 

栄養士さん「本来休めるべき胃が動いて、生活リズムが崩れるかもしれないので」

 

 

 

私「夜中に薄めた牛乳あげても、朝は同じ時間に起きて朝昼晩よく食べて夜も同じ時間に眠りますよ…?」

 

 

 

栄養士「いやぁでも、だめなものはダメなので。。2〜3ヶ月のことなので頑張って下さい」

 

 

 

私「どうやって頑張ったらいいですかね?」←この時点でだいぶムキになってきている

 

 

 

栄養士「ミルクの代わりに白湯や麦茶をあげてみたらどうですか?」

 

 

私「やってます。麦茶渡すと放り投げます。どうしたらいいでしょうか?」

 

 

栄養士「うーん、子供にも個性がありますから、そこはもうお母さんが個性を見極めて頑張って頂くしか…」

 

 

私「いや本当にあげないとものすごい泣き方で絶対泣き止まないんですけど、それでも薄めた牛乳あげたらだめですかね…?」

 

 

栄養士「そうですね……だめですね。」

 

 

 

私「私が心臓病なので、寝不足が続いて疲れが溜まるのは困るんですけどそれでもだめですかね?」

 

 

栄養士「そうなんですか?そしてらあげてもいいかもしれないですね。。。。2〜3ヶ月の短い期間ですし。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ……どっちやねん!!(心の声)

 

 

 

 

 

 

 

 

という、栄養士さんとのやり取りでした。

 

 

 

 

栄養士さんの言ってることが栄養学的(?)に正しいのはわかるんです。

 

 

 

夜中は胃を休めた方がいいんです。

 

 

 

栄養士さんは、お仕事をしてるだけなんです。

 

 

 

私が私の都合のいい言葉をかけて欲しいだけなんです。

 

 

 

 

それでもどうしても、

 

「夜中に薄めた牛乳?大丈夫大丈夫あげちゃいなーーー」

 

 

と言われたかった私。

 

 

 

「ダメ」と専門家から言われてしまうと、ますます罪悪感とこの先どうなるんだろうと不安になるばかりなんです。。。

 

 

 

 

結局、母と姉にいろいろ相談してみて、

 

 

仲直りした夫と私は、

 

泣いたら薄めた牛乳あげることにしました。

 

 

しばらくはあげてみて様子を見ようと思います。

 

 

栄養士さんの考えからすると、ダメダメなママですよね。すみません。

 

 

 

 

そのうち朝まで寝てくれるようになることを願うばかりです。

 

 

 

 

ところで、夜泣きうんぬんよりも、これは断乳とかそういう類になるのでしょうか…?

 

 

 

6ヶ月の頃からか完全ミルクで、一歳からは牛乳です。

 

 

今では、夜は麦茶チュッチュするくらいだったので、まぁそのうち無くても寝るようになるかな。なんて思ってましたが、

 

 

今は麦茶も薄めた牛乳も哺乳瓶で飲む。

 

 

断•哺乳瓶て必要なんでしょうか。。

 

 

 

悩める母です。

 

 

今日は一日中外出して疲れているので、朝までぐっすり寝てくれますように

 

 

*前回の記事にコメントいただいたみなさん、ありがとうございました。とても嬉しかったです。毎回新しい記事をブログに載せる前にコメントにお返事していましたが、今日は少し忙しいのでまた数日内にお返事お返しします!!申し訳ございません。

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

【速報】第217回、TOEICの結果が返ってきました。予想外の展開となっております。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

先月受けた第217回TOEICの結果が返ってきました。

 

約半年前から始めた私のTOEICへの挑戦。

 

これまでの記事はこちらをチェック。

 

第213回TOEICの結果が返ってきました。今回私がTOEICを受けようと思ったきっかけの話。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

 

217回 TOEIC試験を受けてきました! - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

3か月程前に初めて受けたTOEICの結果は860点。

900点を目指していた私にとっては悔しい結果に。。

 

 

その後もあきらめずまた3か月程、家事と育児と心臓病のバランスを取りながら(疲れがたまると体調を崩しかねないので)コツコツと勉強を続けてきました。

 

 

さあ参りましょう、今回のテストの結果がこちら!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どん!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:shinzobyomama:20170227135908j:plain

 

 

 

 

え、、、、、

 

 

 

f:id:shinzobyomama:20170227135954j:plain

 

 

 

 

 

 

985点?!?!?!?

 

 

 

 

 

驚きを隠せませんでした涙

 

 

 

なんと

 

 

990点が満点のTOEICで985点を取ることができました!!!

 

 

嬉しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

目標が900点越えだったので、あまりの飛躍に感動しました。

 

 

あまりに予想外の展開で、

 

【TOEIC協会、誤結果を配信】

 

だなんてニュースが飛び出るんじゃないかと、

 

YAHOOニュースをしばらくびびりながらチェックしていました。

 

 

いまのところ、

 

私のスコアは当たっているようです。

 

 

TOEICを取ろうとがんばっている主婦の皆さんのために、

参考になればと思っているのでまた後日細かく勉強法などご紹介させて頂きます^^

 

 

 

あまりに嬉しかったので、取り急ぎ報告まで。

 

 

応援してくださっていた皆さん、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

そして、

いつもブログに遊びに来ていただき本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!!^^

山梨旅行に行ってきました。かちかち山まさかのメンテナンス休業~後編~

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は前回の続きで

 

 

エジプトにミイラを探しに行ってきました。エジプトGO!〜後編〜です。

 

 

ちょっとしたうそです、山梨旅行の続きです。

 

 

目的地の河口湖駅に着きました。(唐突)

 

 

ホテルのシャトルバスに乗る予定だったのですが、その前にコンビニでお弁当買いたい…!!

 

 

駅の中は売店は無く、小さい高級お弁当しか売ってなかったので、その小さい高級お弁当を売っているアルバイトっぽい女の子に

 

 

「この近くにコンビニありますか?」と聞いてみると、

 

 

「駅を出てに曲がって5分くらい歩くとセブンイレブンありますよ。」

 

 

とのこと。

 

 

「こういうのは地元の人に聞くのが1番なんだよ〜」ドヤ顔の夫と息子と共にコンビ二へ。

 

 

 

あれ、

 

 

なんか結構歩くな…。。

 

 

しかも坂道…。。

 

 

 

ここ標高1000mなんだよね。。

 

 

 

ちょっと息上がるな〜ε-(´∀`; )

 

 

と思いつつ歩くこと8分程

 

 

目的地のセブンイレブンに到着。

 

 

 

ホテルでは夜ごはんは付けていないプランだったので、夕飯のお弁当を購入しました。

 

 

 

シャトルバスの時間を気にしつつ、ろくに選ばず急いでお弁当とお菓子を購入して、来た道を引き返しました。

 

 

 

ギリギリ時間にも間に合い、

 

 

バスに乗車😊

 

 

 

やり遂げた感でいっぱいの私たちを乗せたシャトルバスは、駅を出てに曲がります………。

 

 

 

曲がった瞬間、そこには

 

 

 

え?!?!?!?!

 

 

 

目を疑う私たちに追い打ちをかけるように、

 

 

セブンイレブンのななめ向かいにはローソン

 

 

 

先ほどの夫の言葉が頭にこだまします。

 

 

「こういうのは地元の人に聞くのが1番なんだよ〜」

 

 

あの子どこの子だったん

 

 

 

私の息切れ返して(T ^ T)

 

 

 

まさかの、駅徒歩1分の場所にコンビ二2件ありました。。

 

 

河口湖駅に行く方がいればご注意です。

 

 

 

そんなこんな思ってるうちに、ホテルに到着。

 

 

私たちの部屋はこんな感じでした。

f:id:shinzobyomama:20170227131112j:plain

 

f:id:shinzobyomama:20170227130901j:plain

f:id:shinzobyomama:20170227130744j:plain

 

(チェックアウト前の写真でごちゃごちゃしててすみません)

 

 

メゾネットタイプもあるみたいですが、子どももいるのでフラットタイプがとても嬉しい😊

 

 

ジャンボもいつもと違うところに大興奮。

 

 

何よりリモコンを気に入る男( ̄▽ ̄)

 

また、フロントなどのあるメイン棟の地下のゲームコーナーの一角にキッズスペースがあり、息子はご満悦でした。少し古い感じでしたが人も少なく快適に過ごせました。

f:id:shinzobyomama:20170227130700j:plain

 

 

部屋のお風呂は高濃度パナジウムで、別館に温泉がありました。

 

 

主人は温泉にも行ってましたが、わりと小さい大浴場だったそうです。

 

 

 

露天風呂から星空がキレイに見えたと言っていました😊✨

 

 

一泊だけでしたが、家族でお風呂に入ったり、私だけゆーっくりお風呂を楽しんだりリフレッシュすることができました。

 

 

 

次の日は、駅からも徒歩で行けるカチカチ山ロープウェイに乗って良い景色を楽しもうと思っていましたが、まさかのメンテナンスのため休業中でした。

 

 

通常であれば、こういう感じで楽しめるそうです。

 晴れていれば目の前に富士山が迫力満点に見られるそう。

 

f:id:shinzobyomama:20170227135223j:plain

ネットより拝借しました。

 

他に行きたいところもなかったので、再び電車に揺られてうちに帰りました🚃

 

 

まさかの一泊しただけの人達😂

 

 

 

標高1000mの影響かどうかわかりませんが、

 

 

いつものおでかけよりだいぶ疲れました。

 

 

移動の時間も長かったですしね。

 

 

しばらくは休み休み、じっくり体を回復したいと思います。

 

 

元気に行けるうちに富士山のおひざもとに行けてよかったかな🌸

 

 

山梨旅行、いい思い出になりました。

 

 

 

結婚して3年、旦那さんとはケンカもたくさんたくさんたくさんしますが(かく言う本日もケンカ中。朝は一言もしゃべらず会社へ行かれました)、とても楽しい結婚生活です。

 

 

これからもがんばろう◎◎

 

 

27歳になりましたが、

今年はブログとあと二つ挑戦したいことがあるので、目標達成出来るようにがんばります😍

 

 

 

それにしても、

富士山の頂上って結構登れるものらしいですね。

 

 

「え、頂上登るのって命がけじゃないの?!」と夫に聞いたら

 

 

「それエベレストとかでしょ」と言われました。

 

 

富士山というだけで、「山登り=しんどい」と距離を取ってた私ですが健康な方にとっては意外と身近な存在なんですね♡

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

家族でフジプレミアムリゾートフォレストヴィレッジに宿泊してきました。標高が1000m近いなんて聞いてないぞ~前編~

こんにちは!


心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 --------------------------------------------------------------------

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

いやぁ、

 

すっかり更新が送れてしまいました😱🙈💦

 

 

TOEICのテストが終わったのをいいことにダラダラダラダラ過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎました😂

 

 

だめですね。カツを入れてシャキッとしたいと思います!

 

 

さて、

 

個人的な事で誰も興味無いと思いますが、今月は我が家にとって少し特別な月でした。

 

 

というのも、

 

 

結婚記念日

 

私の誕生日

 

という2つのイベントがある月なんです。

 

 

 

私の誕生日と結婚記念日が同じ月にある事のメリットとして、

 

 

「結婚記念日と誕生日を兼ねてお祝いできる」

 

 

ということで、

 

 

 

通常の誕生日の倍におねだりがしやすくなっております。(ドヤ顔)

 

 

 

去年は私が里帰り出産で実家に戻っていたため、特に何も出来なかった事もあり今年は家族で旅行に行って来ました。

 

 

私たちが旅行する時によく使う(といっても庶民なので数回ほどですが💦)サイトがこちら。

 

 

Travelzooさん。

プロが厳選するおすすめ旅行情報 | Travelzoo 日本

 

 

いくつもの旅行会社の出しているプランの中から、特にお得なものを厳選して紹介してくださるので楽にお得なツアーやホテルが取れるんです😊

 

 

レストランなどのクーポンもお得にゲット出来ることもあるので、気になる人はよーチェケらです。(ヨーチェケラって死語ですかね。。)

 

 

今回私たちがTravel zooさんでゲットしたチケットは、

 

 

フジプレミアムパーク フォレストヴィレッジの朝食付きプラン。

 

 

1人9500円でした。

 

 

(今、楽天トラベルで同じ条件の宿泊プランを探したところ、1人15586円でした😳travelzooさんお得ですよね👍)

 

 

こちらのフォレストヴィレッジは、普通のホテル棟からは離れた場所にあるコテージのようなところ🌸

 

 

窓からは森が見え、各部屋に大きなお風呂が付いており窓からは自然が見えます。

 

 

すべての部屋が異なる作りになっていて、どの部屋になるかは着いてからのお楽しみ。

 

 

家族みんなで楽しみにしていました。

 

 

〜出発当日〜

 

 

ホテルのある山梨までは、電車で行くことに。

 

(レンタカーで行くかも悩みましたが、帰ってきた次の日は主人は仕事なので運転疲れるかなと思い電車に。1番安い方法は、高速バスでしたが、一歳児を長時間バスに乗せるのは不安だったので電車にしました。機嫌悪くなっても途中下車出来ないし…💦)

 

 

しかーも、

 

電車は特急ではなく普通の鈍行( ̄▽ ̄)

 

こちらのほうが1時間遅いのですが安かったので😂

 

 

中央線快速(1回乗り換え)→富士特急

 

という経路でした。

 

 

計3時間ちょっとの長旅でジャンボ(息子1歳3ヶ月)のご機嫌はどうなることかと思ったのですが、

 

 

 

どうやら電車は結構好きなようで。

 

 

中央線では窓からの景色を楽しんでいました。

f:id:shinzobyomama:20170221120118j:plain

 

 

眠くなったら主人が抱っこすると寝ていました。

(普段なら眠くなるとグズるのですが、電車に揺られている間はグズることなくずっと楽しんでいて、眠気の限界がくると自ら抱っこを要求してコテンっと寝てくれました!)

f:id:shinzobyomama:20170221120047j:plain

(主人の顔スタンプに悪意があると思った方。。。正解です。)

 

 

 

そして無事に乗り換えの富士特急大月駅に到着!

 

 

小さい駅でしたが、リニューアル?したのかお手洗いなども綺麗でジャンボのオムツ替えも楽々でした😊

 

こんな感じ

f:id:shinzobyomama:20170221120504j:plain

え、逆光過ぎて何も見えない?。。正解!

 

 

きれいだったといれがこちら。

 

f:id:shinzobyomama:20170221120153j:plain

いや、ここだけ写されても。。。

 

 

 

私の写真センスはさておき、

 

 

 

この富士特急、電車がかわいいんです…!

 

こういうのとか。

f:id:shinzobyomama:20170221123311j:plain

 

こういうのとか。レトロ!

f:id:shinzobyomama:20170221123320j:plain

 

(画像はネットよりお借りしました)

 

 

1時間程揺られるのでヒマするかなぁなんて思っていたのですが、思った以上にとても楽しかったです。

 

 

 

なんて言うんですかね、

 

 

 

世界の車掌から雰囲気を味わえるというか。

 

 

 

ザ•ローカル線で、街だったり山だったりトンネルだったり景色がすごく楽しかったです。

 

 

 

天気が良かったので窓から富士山も見えました。

f:id:shinzobyomama:20170221120245j:plain

(写真だとあれですが実際はもっと近く見えました!迫力満点)

 

 

向かい合わせのボックス席や、車内アナウンスで、「左手に富士山がキレイに見えます」と教えてくれたり、とてもアットホームで楽しかったですし。

 

 

私、電車の旅してる!!!!!

 

 

と、嬉しくなりました💕(なんでも恰好から入るタイプ)

 

 

目的地の終点である河口湖駅に着くまでの間、

 

ジャンボも外の景色を見たり、後ろの席の人に遊んでもらったり、持参したおもちゃで遊んだり、バナナ食べたりといい子にしてくれました。

 

 

 

ただですよ、

 

 

途中車内アナウンスで、

 

 

 

「始発の大月駅の標高358m、終点の河口湖駅の標高は857mございます。」とのこと😱😱😱😱😱😱😱

 

 

 

 

標高高くなるほど酸素は薄くなって体には負担ですからね💦

 

 

低圧•低酸素は高山病をひこおこす可能性があり、心臓病だとそのリスクは上がります。。。

 

 

健康な方でも高地では体調崩したりもありますからね😭

 

 

心臓病をお持ちの方で旅行される際は、高地かどうかを確認して主治医の先生と相談されるのがベストだと思います!

 

 

かくいう私は、

 

 

標高が高くなることを全く考えておらず。

 

 

 

車内アナウンスで知りました…。。

 

 

車内アナウンスを聞いた主人が私に一言…。。

 

 

「hiromiちゃん、、、大丈夫…??」

 

 

 

 

 

 

私、やばいとこ来ちゃったかもー😂

 

 

 

 

なんて思いつつも、

 

 

私たちは行かねばならぬのです…。

 

 

ホテルへ。。

 

 

もうお金払ったし、もう着くしもう後へはひけない。。😂😂

 

 

 

「だ、だ、大丈夫でしょ(ガクブル)」ととりあえず夫には返答。

 

 

内心は少しビビっている私なのでした😂

 

f:id:shinzobyomama:20170221120021j:plain

突如目が泳ぎ始める面長女。

 

 

長くなってしまったので、

 

後半は次の記事に続かせて頂きます💦 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

  

人間は9タイプ。話題の本を読んでみました。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

先日、姉がある本をオススメしてくれたのですが、

 

 

これがなんとも興味深いものだったのです…。。タララー鼻から牛乳ーー♪(選曲に意味はありません)

 

 

 

その本がこちら。

 

 

「人間は9タイプ」坪井信貴 著

 

 

 

f:id:shinzobyomama:20170214123130j:plain

 表紙はこんな感じ。

左下は我が家のぬいぐるみです。白いどらえもん。

 

 

この本は、映画化もされたかの有名なビリギャルの著者さんの第2段目の本なんです。

 ビリギャルの本がこちら。

 

 

 

そもそもビリギャルの著者さんというのは、

 

 

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話、、、の、立役者。

 

 

ビリギャルに勉強を教えていた先生なのです。

 

 

 

 

私はビリギャルの本は読んだこと無いのですが、

 

 

 

まあ推察するにおそらく、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に合格した話だと思うのですが(おい)、

 

 

 

有名な本なので知っていました。

 

 

 

 

 

その著者さんが書いた2弾目の本ということで、

最初に手にした時の、私の第一印象としては、

 

 

 

「本のデザイン可愛い……♡」

 

 

でした。

 

だから何って感じですよね。すみません、続けます。

 

 

 

内容としては、

 

 

 

ビリギャルを含め1300人以上の生徒を見てきた作者の坪井さん。心理学を学んでいたそうで、その手法を使い、生徒達のタイプ、を9種類に分けて教えていたそう。

 

 

坪井さんいわく、

 

 

「人間のタイプ」を知れば、

人は伸びる、奇跡が起こる。

 

 

とのこと。

 

 

 

例えば、

 

 

「慶応に受かったらキラキラした友達がいっぱいできるし、アナウンサーにだってなれるかもね!」

 

 

と生徒に話すと、

 

 

あるタイプの生徒は

「うわ、それはいいな!がんばろう!」と思い、

 

 

また別のタイプの生徒は

「うさん臭い教師だなぁ。世の中そんなに甘くないし。」

 

 

と思います。

 

 

 

ちなみに、私の場合、

「え、慶応じゃない人はキラキラしてないってこと?アナウンサーになれるのは、一握りの美人に限るでしょ?」と思います。どんだけひねくれてんねん。え、私の情報なんていらない?すみません、続けますね。

 

 

 

 

子供たち一人一人には、

 

 

その子の「タイプ」というものがある。

 

 

「お兄ちゃんは、出来るのになんであなたは出来ないの。」

 

 

⬆︎よくドラマとかで聞くセリフですが、

 

 

 

たとえ兄弟姉妹であっても、一人一人にタイプがあるので

 

同じ育て方や、同じ勉強の仕方、同じやり方でうまくいくはずがない。

 

 

とのこと。

 

 

 

 

子供のタイプを知り、それにあった育て方、声のかけ方、ケアの仕方を知れば子供はのびます!!

 

 

という本なのです。

 

 

 

タイプ分けするための、診断テスト付き。(本の購入者はパスワードを入力すればサイトに飛んでスマホ画面でサクサク回答することも可能)

 

 

 

 

ちなみに気になる9タイプは、

 

 

★完璧主義

★達成者

★芸術家

★堅実家

★献身者

楽天

★統率者

★研究家

★調停者

 

 

です。

 

 

 

 

各タイプ別に

 

伸ばし方説明書があり、

 

 

 

◎伸ばすとよいところ

 

◎こう接しよう!

 

◎苦手なこと、周りがケアすると良い点

 

◎これをすると嫌われる

 

◎心が乱れ、未熟な面がで始めると…

 

 

などなど他にも、

 

 

各タイプごとに細か〜〜く詳細が書かれています。

 

 

それぞれのタイプの生徒達とのエピソードも交えており、すごく面白かったです。

 

 

いろんな子供がいるんだなぁ〜と。

 

 

 

 

もちろん私もサイトで診断テストしたので、私自身のタイプが分かったのですが、

 

 

 

私のタイプのトリセツを読んだ時は思わず笑ってしまいました。

 

 

 

この作者さん、会ったことないのになんで私のことこんなに知ってるの?(笑)

 

 

と。

 

 

 

 

 

この人が親だったら私はどこまで能力伸ばしていたのだろうか…。

 

 

と。(他力本願)

 

 

 

この人が親だったら私、首相になってたかも……!と。

(溢れ出す他力本願女の欲の深さ)

 

 

 

なにより1番思ったのは、

 

 

親がこのトリセツのように扱ってくれたら嬉しかったなぁ…。でした。

 

 

 

 

なんていうか、

 

特に小学後半〜高校にかけての時期に自分の親がこの本参考にしててくれたら嬉しかったなぁ。と思いました。

 

 

 

私の親ももちろんいい人で感謝していますが、

 

 

思春期の頃、もう少しかゆいところに手が届いていたかな。と思って。

 

 

 

そして

 

何より私も今は親になったので、

 

 

 

子供の伸ばし方を知りたいっ!

 

 

という気持ちでこの本を購入して読みました。

 

 

 

タイプを知るための診断テストは90問あるので(簡易バージョンは30問ちょい)、一歳の息子にはもちろん不可能ですが、これから息子が成長するにつれてどんどん使えそうな知識を得られたと思います。

 

 

 

あと、子供が(反抗期だったりで)診断テストをやってくれなさそうな状況でも、ある程度タイプを判断するためのアドバイスが載っていました。

 

 

私は兄がいるのですが、兄の反抗期に大変そうにしていた母の姿を見て(そしてなにより私の反抗期も大変そうでしたが)、なんかいい方法ないのかな。と思っていて、その時この本あったら使えたんじゃないかなーと思うので、

 

 

中高生のお子さんをお持ちの方は今すぐにでもすごく参考になるかと思います。

 

 

 

 

 

人間の数だけタイプと性格があると思うので、9タイプが全てというはけではないと思いますが、

 

 

 

この9タイプの中なら、しいて言えばこのタイプ。

 

 

というのがわかって面白いかもしれません。

 

 

 

息子がもう少し大きくなって、どのタイプなのかわかる日が待ち遠しいです☆

 

 

わくわく…!!!

 

 

 

なにより、

生徒達一人一人と向き合おうとする先生の姿が印象的な、とても素敵な本でした。

 

私も息子と向き合おう。うん。

 

 

テレビでも取り上げられたり、

購入者レビューも良い人気の本です。

 

 

興味ある方はぜひ♡

 amazon

 

 

 楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書 [ 坪田信貴 ]
価格:1490円(税込、送料無料) (2017/2/14時点)


 

 

 

 

 

君は一体何タイプなのだろうか。。

f:id:shinzobyomama:20170214122734j:plain

 

「私、心臓病なんです!!」というシリアス爆弾を初対面の人にぶっこむタイミングがわからない話。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


---------------------------------------

 

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

 

社会人の皆様、

 

今日もお仕事お疲れ様です。

 

 

主人は今週も職場と自宅を往復する日々ですが、

 

 

私の日常はと言うともはや

 

 

児童館とスーパーと自宅の往復。

 

 

児童館がこんなに身近に感じるのは小2の時以来です。

 

 

 

子育て中のママさん方はよく利用されてると思いますが、

 

 

地域には赤ちゃんが遊べるような施設があるんです。

 

 

私がよく利用しているのは、

 

児童館と赤ちゃん広場です。

 

 

私の利用している児童館は基本的には小学生のため施設なのですが、

 

 

小学生が学校に行っている午前中の間は乳幼児とその保護者に開放されています。

 

 

もうひとつの赤ちゃん広場は、乳幼児専用の施設なので朝から夕方までいつでも利用できます。

 

 

もちろんどちらも無料です😊

 

 

って、皆さんご存知ですよね💦

 

 

私は今や児童館や赤ちゃん広場なしでは毎日どう過ごしてよいのかわからないので本当に助かってます。

 

 

最初に行政に提案してくれて人ありがとう…………!!

 

 

と、児童館行く度に心でつぶやいています。(想いが重い)

 

 

 

児童館や赤ちゃん広場では同じ年頃の子供をもつママさん達と交流することが出来るのも大きな魅力♡

 

 

なのですが、、、

 

 

ちょっぴり困っていることが。

 

 

 

ジャンボは群を抜いて大きいので、よくママさん方から

 

 

「産まれた時は何グラムだったんですか?」

 

 

と聞かれるんです。。。

 

 

でも、

 

 

 

 

言えない………。。。

 

 

 

 

「3300gです〜。私が心臓病でラスト2ヶ月は入院していて、その上お腹の赤ちゃんが大き過ぎて心臓に負担にならないように食事制限されていたので、抑えて抑えて3300gだったので普通にいけばパパのように4500gで産まれてたかも知れないです〜。妊娠糖尿病疑われて2回も検査したんですけど、結果的にはただ単に息子が大きかっただけなんです。うふふ。」

 

 

 

だなんて言えない。

 

 

 

重すぎるやろ。

 

 

ほぼ初対面のママさん達数名にそんなヘビーな話、言えない。

 

 

 

聞いた方も恐れおののくわ。

 

 

「開いたらいけない窓開いてしまった」と。

 

 

 

私が心臓病って、初対面のママさん達に結構ビビって言えないんですよね。

 

 

 

何も思わない人もいるとは思うんですけど、

 

 

 

何て思われるんだろうか…と。

 

 

 

多少仲良くなれば言いやすいのですが、

 

 

 

ほぼ初対面のかる〜い世間話で、そんなシリアスな話題ぶっこめない。。

 

 

 

向こうも返事に困っちゃうかな〜とか思って💦

 

 

 

なので今のところ、

 

 

ジャンボはやや大きめで産まれたにも関わらずグングンと謎の大成長を遂げ、現在の巨大サイズに至った。

 

 

 

ということになってます。

 

 

 

息子よ、すまん。

 

 

 

難しいですよね〜私は見た目が普通がゆえに、どのタイミングでこのシリアス爆弾ぶっこもうか…!!

 

 

 

常に花火職人のように点火体勢をとっております。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170208132647j:plain

デジタルの波がここにも。。

 

 

 

 

 

自分が思っているよりもずっと周りは何も思わないとは思うんですけどね。

 

 

 

例えば私が初対面のママさんに

 

 

「私心臓病なんです〜」と言われたら、

 

 

「ほへ〜。頑張ってるな〜。」と思うし、

 

 

 

「私、耳動かせるんです〜」とか言われたら

 

 

「うわ、その特技羨ましい〜」と思うし。

 

 

「私、ケーキ食べないと死んじゃう病なんです〜」と言われると、

 

 

「この人といると絶対面白いこと起きるな…(わくわく)」と思いますね。(何の話)

 

 

 

 

 

でも、私のように心臓病持ちのママさんで、華麗なコミュニケーション能力とタイミングでシリアス火種をバンバン打ち上げている花火職人さんがきっとどこかにいるだろうな。と思います。

 

 

もし心当たりのある方がこのブログをご覧になっていましたら、6時の方向にナイアガラの滝(花火名)を打ち上げてお知らせください。もしくはコメントで。

 

 

 

ブログを通して、他の心臓病ママさん達も頑張っていることを知り、きっと皆さんも頑張っているんだろうな、と思うだけで勇気が出るような気がする今日この頃なのでした。

 

 

 

 

ドカーン。(さっそくタイミングをミスっている)

 

------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

花火職人の打ち上げデジタル化に感銘を受けた方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。