心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

【心臓病の大敵!?】肉体労働と化す私のジャンボベイビー

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

--------------------------------------------------

このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-------------------------------------------------------




前回は、
「心臓病なのに声が出なくなる!?反回神経麻痺が辛すぎる件」について書いてますので、ヒマすぎてる方はどうぞ。

 

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 




本日はうちのジャイアントベビーについです。


産まれた子がどんどん巨大児になっていった件



子供って本当かわいいですよね。

丸くてぽちゃぽちゃで、柔らかくて‥‥甘えん坊で‥♡

もうずっと抱っこしてあげたい‥‥!!

ところが結婚して子宝に恵まれたはいいものの


ファロー四徴症で心臓病の私の場合、日常生活において肉体労働は厳禁⚠️⚠️

これまでも立ち仕事で何度か体調が悪くなり倒れたことがあります。

でも赤ちゃんって、どうしても抱っこしますよね?

赤ちゃんを抱っこする

ただそれだけなんですが、心臓病の人にとってそれは肉体労働。

負荷がかかることになってしまうのです😭

なので抱っこはできるだけ最小限に!


ただでさえ抱っこが負荷になるのに、なんとうちの子、超超健康優良児(おデブちゃん)なんです。

なんと7ヶ月にして体重11kg超え。

服のサイズは110cm

5歳のいとこと同じサイズです。

今日は、心臓病ママ泣かせ
うちのジャイアントベビーことジャンボまさお(仮名)の体重の件について皆さんにシェアしたいと思います。

出生体重


うちのジャンボ、産まれた時はなんと………

3335g!!!!!!


あれ、意外と普通…と思った皆さん。

安心してください。

補足がありますよ。



☆補足☆

うちのジャンボはお腹にいる時から

「あれ、この子、大きいなぁ。」

「え、この週数でこの体重…⁈大きいなぁ」

「ちょ、これ大きすぎるな…」


先生は頭を抱えた末にこう言いました。


「お母さん、妊娠糖尿病じゃね?」と。(先生の話し方はフィクションです)


妊娠糖尿病になると胎児が大きくなってしまう傾向があるため、妊娠糖尿病を疑われた私。

ソーダ水のような物を飲み、検査開始→→→→結果、糖尿病ではありませんでした!

しかしあまりに赤ちゃんが大きいため数週間後に再糖尿病検査。

結果→→→やっぱり糖尿病ではありませんでした。

ただ単に赤ちゃんが大きかったそう。

妊娠のラスト2ヶ月は心臓のために安静入院していたのですが、便乗して(?)赤ちゃんがこれ以上大きくならないように食事制限をされました。

というのも、
胎児が大きいとそれだけ心臓に負担がかかります。

胎児が大きいからと心臓がギブアップして早めに産まれてきちゃったりしたら困るのです。

先生いわく
「体重よりも週数を1日でも長く稼ぎたい」

とのことでした。


病院食のカロリー制限に加え

間食、特に甘いものは禁止。
(これ本当辛かった。。。)


私の体重は変わらないのに、検査の度に増えていく赤ちゃんの体重……なぜだ…!!!?



とまぁ、お腹にいる時から、大きくなりそうな気配はしていました。



1ヶ月検診。

なんと、

4600g





その後も
ぐんぐん成長して、



4ヶ月で

9850g。
(後にミルクへ切り替わりますが、この時点では完母です。)



実際の母子手帳がこちら⬇︎

 

f:id:shinzobyomama:20160720183532j:plain



普通は黄色の中におさまるわけですよ。


身長の枠に入り込んじゃってる。


さすがはジャンボ。。。

 

抱っこが心臓の負担と言われるなか、
まさに心臓病ママ泣かせなビックベイビーですが、今日もすくすく成長中。

f:id:shinzobyomama:20160720174436j:plain




そんなジャンボですが、
眠る時は抱っこ無しで自分で寝てくれます

体力のない方は、抱っこでの寝かしつけはかなり負担だと思います。

次回は

「抱っこ無し!新生児から自分で寝付いてくれる楽々4つのポイント」

を記事にします。


ここまでお読み下さり本当にありがとうございます!

 ジャンボまさお(仮名)、か、かわえぇ♡と思った方は是非クリック


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

☝これ押したところで変なページに飛んだり、バグったりはしませんのでご安心して下さい。皆様の損になることは一切ございません。ただ単に私のランキングがちょびっと上にあがるだけです。


心臓病ママhiromi

広告を非表示にする