心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

【抱っこ無し!】ママの負担軽減!寝かしつけの4つのポイント

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。
----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

------------------------------------------------------

さて、前回お話しました我が家の
心臓病ママ泣かせのビックベイビー

ジャンボまさお(仮名)

今日もまるまるずっしり重量級です。

柔道してアルソックに就職という輝かしい未来が見え隠れしています。

ジャンボまさお(仮名)がいかにジャンボかについては前回の記事をご覧下さい。

 

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 






本日は、抱っこなしの寝かしつけについてです。

 

たとえ
子供がジャンボだろうがミニマムだろうが(そういえばエミネムって今どうなってるんだろう……)

 

 

そんなの関係なしに


母は心臓病なんです!!!


たくさんたくさん抱っこしてあげたい気持ちはもちろんあるけれど

抱っこは肉体労働なんです。



なのですいませんが、

抱っこは必要最小限で勘弁して下さい。ジャンボ先輩。

(ただしハグとキスは1日100回させてください)



ほんとに、
冗談じゃなくて心臓病あるいは体力ないママ達には抱っこは死活問題です。


無理して抱っこして体調崩して入院なんてしたら、よっぽど子供にもさみしい思いさせちゃいますからね。



抱っこ無しで赤ちゃんが寝てくれる、楽々寝かしつけのポイント4つをご紹介します。

 

 


うちのジャンボですが、



新生児の頃から抱っこしないと泣いちゃう。



抱っこしないと寝ない。



なんてことは1度もありませんでした。



というのも、
そういうクセがつくと私が大変になることが目に見えていた&途中で抱っこで寝かせてあげれなくなると赤ちゃんもかわいそうなので新生児の頃から4つの努力をしていました。

 


①どんなにかわいくても抱っこで寝かしつけない

新生児の頃って、軽いんです。

重いんですけど、無理できちゃう人には無理できちゃう重さなんです。
(私は体力なさすぎるので新生児でも「無理〜重すぎる〜ずっと抱っこなんてムリ〜(T . T)」と思ってましたが)


「私、今日は割と元気だから、このまま抱っこで寝かしちゃおうかな。。♡」

なんて日があるかもしれません。

 



絶対だめです。




「座った状態でのだっこだし、眠たそうだし今日はこのまま抱っこで寝かせちゃおうかな。。♡♡」

 



絶対だめです。

 

 


寝かせるのであれば、ちゃんと布団かベッドに寝かせて下さい。

おメメぱっちりでも、うとうとしててもちゃんと寝床に寝かせてあげてください。


心を鬼に!赤ちゃんのため!家族のため!

 

 

*赤ちゃんの様子を見ながらできるだけでかまいません。あまりにも抱っこしないことが赤ちゃんのストレスになるような場合は止めてください。

 



YouTubeのオルゴールをフル活用

赤ちゃんを寝床に寝かせたら毎回同じオルゴールを聞かせてあげます。



うちはYouTube
「赤ちゃん 眠る」で検索して出てきた中から気に入ったものを使っています。

小さいうちは同じ曲がいいと思います。

3〜4ヶ月になると他のオルゴールの曲も気分で聞かせたりしてました。

とにかく
「眠る時はいつもオルゴールなってるな〜ふにゃふにゃ、、すやすやzzz」
と赤ちゃんに思わせること。


子守歌でもいいと思います……
……がしかし!

体調の悪い時に子守歌を歌うのは結構しんどいです。体力つかいます。


またママが入院になった場合などはオルゴールの方がパやばぁばでも寝かしつけることが出来るので寝付かせやすいと思われます。


うちのジャンボは今までにパパ、ばぁば、おじさん(私の弟、独身•子無し)に寝付かされた経験がありますが、全員初回でも余裕の成功でした。




③添い寝&寝たふり

赤ちゃんを寝床に寝かせたらお母さんかお父さんが寝付くまで横にいてあげることがポイントです。

(うちは寝返り出来るようになるまではベビーベッドと大人のベットをピッタリくっつけて寝ていました。)

こちらが目をぱっちり開けているとなかなか寝てくれません。

ですので「これからねむるぞ〜ママも眠いんだよ〜一緒に寝ようね〜」という雰囲気をかもしだしてください。

目を閉じて、寝たふりをして、聞こえるように大きめに寝息を立てるのがポイントです。

ちなみにうちのジャンボはもう7ヶ月で、私の寝たふりに気付いているのか、たまにチラリと様子を見ると目があって二カーと笑ってくるので思わず私まで笑ってしまうことがあります。(平和か。)


赤ちゃんによっては、
手を握ってあげたり、頭をなでなでしてあげてもよいと思います。

ちなみにうちのジャンボは眠る時に手を握ってあげようとすると、拒否します。ママさみしい。

もうちょっとで夢の国に落ちるなって時に、眉間の間を優しく円を描くように指でなぞるとたまに効果テキメンです。

まぁそんなこんなで、ママも隣で一緒に寝てるよアピールが大切です。



④水の入った哺乳類&おしゃぶり

3ヶ月くらいまでは寝床に寝かせても、どうしても泣いちゃう時はおしゃぶりを使っていました。

それでもどうしても泣き止まないときは、もう一度授乳していました。

月齢が低い時はだっこ以外の欲求が原因で泣くことが多い気がします。



また、湯冷まし(一度沸騰させて冷ましたお湯のことです)を飲める頃(うちはだいたい5ヶ月ころ)からは哺乳瓶に湯冷ましを入れて、寝る時間にお布団の上で一緒にゴロゴロしながらオルゴール聞きながら湯冷ましを飲ませるところっと寝るようになりました。

夜泣きに関しても、枕元に湯冷ましの入った哺乳瓶を置いておいて、泣いた時にあげるとすぐに落ち着いてころっと寝てしまうのでとても楽です。

ちなみに湯冷ましの哺乳瓶は新生児用の出の小さい乳首を使っています。おしゃぶり代わりのようなものなので、水の出る量は少ない方がいい気がします。

 

 



おさらいしますよ〜テストにでるぞ〜

 

 

①寝床に寝かせる
⬇︎
②BGMにオルゴール
⬇︎
③添い寝&寝たふり
⬇︎
④湯冷ましやおしゃぶりなど入眠グッズ

 

成功するとこのようにジャンボ天使が舞い降ります。

f:id:shinzobyomama:20160722202156j:plain

親のダブルベッドを占領し、すやすやとお昼寝をするジャンボ・冬(生後3か月)

 



寝かしつけは習慣です!


新生児の頃から、意識して習慣化した方が良いです。

今までずっと抱っこして寝かせてくれてたのに、重くなったからといって突然抱っこされないと赤ちゃんは困っちゃうのです。

私たち大人に置き換えてみると、

産まれてこのかた高級トゥルースリーパープレミアムでしか寝たことないのに、突如「今日からニトリのお布団に寝なさい。ママは疲れたの」と言われているようなものです。(注意☆ニトリの寝具は素晴らしいです。Nクール、本当に素晴らしいです。感動しました。夏、手放せません。)

 

え…!?なんで…?!
ってなりますよね。



そりゃ赤ちゃんギャン泣きします。

 

 

(ちなみに我が家はトゥルースリーパーの中反発を超愛用しています。最高です。そしてその上にNクールの敷パッドを敷いています。まじで最高です。夏が快適すぎます。日本の技術はここまで来ました。この件については改めて記事にしますので熱く語らせて下さい。)






抱っこはあんまりしてあげられなくても、愛情はちゃんと伝わってます。


抱っこしてあげられない分、うちはチューしまくってます。

大好きだよって言いまくってます。

ママも赤ちゃんも元気で笑顔が1番です!

 

病気や障害があると他の家庭と比べて出来ないところばかり目につくこともありますが、できることだってたくさんあります。生きているだけでとっても有難い事ですよね。貴重な時間を落ち込むことに使うのではなく、笑顔でポジティブ思考な時間に使えたらいいですよね。たまに落ち込むこともやっぱりありますが。

 

今日は我が家のジャンボまさお(仮)にも効果てきめん、持病ママのための、抱っこなし!寝かしつけ方法をシェアさせていただきました。とはいっても一人ひとり個性がありますので赤ちゃんの様子をよく見て、合わないようであれば無理にこの方法はしないでくださいね。参考程度にご活用下さい。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

次回は「心臓病、ファロー四徴症って幸せな結婚できるのかな?と心配しているすべての方へ!心臓病ママの幸せすぎる結婚への道のり」をご紹介します。

 

ジャンボ天使が舞い降りた方はバナーとぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。