心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

【買ってよかった!楽々育児グッズその①】 GRACOシティネクスト

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 
----------------------------------------------------------



以前の記事でも書きましたが、妊娠中、なかなか心臓病&持病ママさん方の育児状況の情報が得られなかったのもあり、産後のために何を買ったらいいのかすごく悩みました。



私の身体が弱さをカバーしてくれるような育児グッズが欲しい!!



と切に思っていました。

 


例え健康体だったとしても私はいかに楽できるか、そういう育児グッズを探しまくっていたと思います。

 



子育てを進めるにつれて、



これ買ってよかった~


これ買わなくてもよかった~~

あんなに旦那さんと揉めた末に買ったのに。。。!涙

 


というのがわかってきましたので
少しずつ紹介したいと思います。

 

 

今日はズバリ、

 

 

 


ベビーカー!!!

 

 


そもそもベビーカーって
いる派といらない派の静かな争いがありますよね。
(ちなみに私はたけのこの里派です)

 

 



私はベビーカー絶対必要(T_T)
とずっと思っていました。

 

 


というのも、、、

 

 



◎我が家は車なし
◎どこへ行くにも基本徒歩か電車か自転車
◎重いもの持つと心臓に負担
◎赤ちゃん抱っこして、自分のカバンに、買い物袋を持つなんて……想像しただけで2歩でギブアップ!!

 

 


という状態だからです。

 

 

 



自分1人で買い物行くのも結構めんどくさいと思ってるのに、そこに赤子?!さらにマザーズバック?!さらに自分のカバン?!そこからの買い物?!

 

 

 


もう、駄菓子くらいしか買えない。。。orz
(重さ的に。わさびのり。)

 

 

 

 

 


と、頭の中ぐるぐるかけまわってましたね。

 

 




妊娠中は、世の中のママ達がみんなボディービルダーに見えていました。

 

 



考えた結果、筋トレではなく絶対に荷物がたくさん載るベビーカーを買おうと決意しました。

 

 

 


私のベビーカーに求める条件はこうでした
◎とにかく荷物がたくさん乗る
◎バギーのように重すぎるベビーカーは無理
◎フルフェイス
◎ハイシート
◎A型B型兼用
◎シートふかふか
◎折りたたみ時の自立

 



でした。

 

 


探しまくって悩んだ結果、
このベビーカーに決めました。


GRACO(グレコ) シティネクス

(↑色は3種類あります。うちはベージュにしました)


このベビーカーの特徴は


◎大容量の荷物入れ
◎スーパーではカゴを荷物入れに収納出来るので、買い物が楽!
◎キャリートラベルシステム
◎ハイシート&ふわふわシート
◎ワイドシート

 

f:id:shinzobyomama:20160726232307j:plain


などなど、、、

 


私の希望とかなりマッチ!!

 


という事で、、、、、

 

 

 

 

 

 

買いました。

 

 

 


実際に使ってみての感想ですが、まずGOODポイントから。

 



GOODポイント


◎荷物が本当にたくさん入る。袋いっぱいに二袋買っても持って帰れます。ミルク缶のまとめ買いも、オムツの買い物も怖くありません!

◎買い物カゴもすっと入る。横幅がワイドなのでカゴを入れる時も楽です。重い買い物カゴを、持ってベビーカーを、押しながら買い物という肉体労働から解放されます。
荷物がたくさん入るというのは本当に助かります。かなりポイント高いです。

◎シートが本当にふかふか。他のベビーカーと比べてもかなりふかふか!ベビーカーで寝ちゃっても気持ちいいだろうなと思います。そのせいかうちのジャンボはベビーカーが大好きで、このシティネクストでよく寝ます。

◎なによりうちのジャンボでもゆとりのあるシート。他のベビーカーだったらおそらく今頃買い換えていただろう…

◎デザインも好き!うちはベージュですが、上品な色で気に入ってます。


追記☆☆2016年10月4日

荷物入れに、チャイルドシート載りました。すごすぎ。

f:id:shinzobyomama:20161004112301j:plain




とても満足しています。


 

 

ただレビューは正直に書きたいと思っていますので、惜しいポイントも書かせていただきます。

 


惜しいポイント


◎対面式にした時、操作しにくい。タイヤの関係だと思いますが、小回りが効きにくいです。背面式のときは問題ないです。


◎サイズが大きいため、他の人のベビーカーと並んだ時はどんっ!!と迫力があります。狭い場所へ出かける時は邪魔にならないか気になります


◎キャリートラベルシステムをあまり使いませんでした

システムは便利で、着脱も簡単だったのですが、なにせうちのジャンボが重い。抱っこひもでも、ずっと抱っこはしんどいのでうちはあまり使いませんでした。ですが、もし健康で体力のあるお母さんであればキャリートラベルは大活躍すると思います。

 

 


シティネクストは、ベビーカーの中では大きい方だと思います。
うちは結果的にジャンボサイズな子供でしたので、このベビーカーで本当に助かりました。

大きめのお子さんにはいいです。

 

 

f:id:shinzobyomama:20160726232256j:plain

ジャンボもいつもご機嫌です。

 

 

 

もしそんなに赤ちゃんは大きくないけど、荷物たっぷり入るベビーカーをお探しの方はこちらもオススメです!

 


GRACO(グレコ) シティエース 2016年版


これ、最近出たみたいですっっ!!(興奮)


実は私もギリギリまでシティネクストかシティエースで悩んでたんです。



私が購入した時は、シティエースの2016年バージョンはまだ出ていませんでした!当時この商品があればこっちを買っていたと思います。

 

これはシティネクストの機能を兼ね備えたうえに割とコンパクトなシティエースの改良版なのです。

 


シティエースは前からある商品なのですが、人気なようで街中で使ってらっしゃる方をよく見かけます。

 

 

シティエースはサイズ感もちょうどよく、機能性の高さとかと割とお手頃なお値段がとてもいいです。



(とはいっても高いですけどねぇ。最近のベビーカーって何十万するのもあって本当、原付と同じレベルで驚き。)

 

 

 

 

ほんとベビーカーあって助かってます。

 

 

ベビーカーに乗せるか、私が倒れるか。

 

 

の選択ですからね。極端な話。

 

 

 



あと、私も使っている方のシティネクス

荷物入れも大きく、シートも余裕があるのでお子さんが病気でお出かけの時に医療器具なんかもベビーカーに載せないといけない!というママさん達にはとてもオススメです。低月齢から使えますし、シートもフラットに出来るので子供達も寝心地がよく助かると思います。

 

 病気でも調子のいい日はお出かけしたいですもんね。私もそうです。

 



ベビーカーは持病ママ達の強い味方です!便利グッズはどんどん使いたいと思っているので、また機会があればご紹介します。

  

次回は「心臓病ママに母乳は負担!?授乳事情について」です。

 

 

 

 ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました。