心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

【母乳禁止!?】心臓病ママの授乳はしんどいぞー

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

 

赤ちゃんを産んでからの変化といえば、知らない方々からよく声をかけてもらう機会が増えたということ。
 




思ってた以上に、赤ちゃん連れに優しい国、日本。
 
 
 




突然優しい言葉をかけてくる人はスリか詐欺師だと思え、と裏の裏を読みまくって若干心がすさみつつあった田舎者ですが、
 
 
 




東京の人も結構優しい!!♡♡♡
 



と思う経験が何度かありました。
 
 
 



駅のホームでは気品漂うご婦人に「まぁ、かわいいわねぇ。」と声をかけて頂き、
 



電車の中では外国の観光客の方からの優しい視線。
「oh my gosh, look at him. He's so cute.」(見てよ〜めっちゃかわいいやーん)
 



駅のエレベーターでは、江戸っ子と思われる男性から「くぅ〜!!この時期が1番かわいいんだよなぁ!」と言って頂き
 
 


ショッピングモールでは「わぁ、とっても可愛いお子さんですね。ところで浄水器使ってみませんか?」と声をかけられる。
 
 
 


ママ、うれしいっ!
(さっそくスリや詐欺師の類に引っかかりそうな予感)
 
 
 
 
 



とまぁ、お出かけを通して地域の優しさが身に染みたりするんです。




ただ、声をかけて頂いた方からかなりの確率で聞かれることがあるんです。
 
 
 
 
 

「わぁー大きい赤ちゃんねー」
 



「母乳~?」
(もちろん女性で育児経験豊富のような先輩方からですが)
 
 
 


……


 
 

………
 
 
 
 



いや、いいんです。
母乳かミルクか聞かれる事には何も思わないんですけど、
 
 
 
 
その質問に対する私の答えが、
 
 
 
 
 
 



今はミルクなんです〜。あ、でも5ヶ月までは母乳だったんですけどね。私が生まれつき心臓病なので、少し体調が悪くなってしまったので、6ヶ月からはミルクに切り替えたんです〜。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


長いわ。
 
 



おばちゃん達は、軽い気持ちで聞いてるだけや。
 
 




「今日はいいお天気ですねぇ。」
くらいの気持ちで聞いてるだけや。

 
 


そんな本気の受け答え求めてない。
 
 
 
 
 


説明が面倒なので最近は、「混合です〜」と答えてます。
最初からそうしろ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


。。。ということで今日は、
心臓病と授乳、母乳についてのお話しです。
 
 
 
 


産むまで知らなかったんですけど、母乳を与えるって疲れるんです。

 
 
 

座って吸われてるだけだから、余裕だろうと思ってたけど、甘かった。
 
 



体力使いまくりです。
 
 
 

産後まだ体力が回復し切ってない時に、病室で母乳をあげたあと息切れした時にはじめて、あれ?もしかしてこの作業めっちゃ体力使う!!?
 
 
 

と思ってました。体力つかうどころか休憩できる時間だと思ってました。
 
 


(ちなみに産後は疲れすぎAND寝不足で思考回路停止状態、看護師さんが指導してくださるミルクの追加の量の話の意味わからずマタニティブルーでした。え、追加?え、どうやってまだ足りないとかわかるの?どうやってあと20ml足すとかわかるの??もう、、、泣く(T_T)状態でした。)
 
 


それでも5ヶ月までは母乳でがんばりました。

というのも、
 


◎私の母乳が良く出たのでよく乳腺炎になっていた(出過ぎで?よく乳腺炎になっていました。飲み残しがあるとすぐに乳腺炎になる恐怖)
◎経済的に母乳でいきたい
◎別に完母にこだわるわけじゃないがせっかく出てるんでもったいない精神
 
 

という理由でした。
 
 
 

もちろん母乳でも体調が大丈夫であればというのが大前提です。
 
 


ですが5ヶ月の後半ごろに、少しだけ忙しい週があったんです。
 

とは言っても、少しだけですよ。
 
 
今週は少し忙しいな〜がんばるか〜
 
 

というくらい。
 
 


でも、小さな疲れが積み重なって…
 
 
 
 
 

「あれ、体調悪いな。」
 
 
 
 
 


「気のせいかな。」

 
 
 
 

「おかしいな。」
 
 



「立つのしんどいぞ〜」
 



「座ってるのもしんどいぞ〜」
 



「寝てなきゃきつい。。」
 
 
 



と、どんどんきつくなり。。
 



救急で病院に行ったところ


 

心臓が肥大している。
心不全が悪化している。



とのことでした。

 
 
 
 
 
安静入院が一番いいとのことでしたが、ジャンボを預ける場所もなかったので、どうにか自宅安静できないか聞いたところ、
 
 
 
母乳はやめること。特に直接母乳はやめること。あげるなら搾乳で。できるならミルクに切り替えること。
 
 
 
 
とのことでした。
 
 
さっそく家に帰り、
 
トイレ行くだけでも息があがってる状態の私が普段しなれてない搾乳を開始。
 
 
搾乳に1時間かかった。
 
 
非常に疲れた
 
 
 
 
 
そののちジャンボに与える。。。。。重い。。
 
 
 
 
 
 
ジャンボ重いよーーーーーーーー涙
(でも大好きだよーーーーーー)
 
 
 
 
 
 
 
ジャンボって誰?と思った方は、こちらの記事をチェック
 
はあ、搾乳しんどっ。
 
 
 
搾乳するのにこんな疲れたら意味ないじゃん。
 
 
むしろ逆効果じゃんか!!!!!
 直接授乳した方が時間も短いし、楽だ!!!
 
 
 
と、体力的にしんどい私は半泣きに。
 
 
 
 
なのでとりあえず、お医者さんの言葉を無視して、搾乳をやめ
直接授乳でいくことに。
 
 
 
 
 
ところが、
 
 
 
 
一日中休んでいるのに一向に体調は良くならない。。。
 
 
 
 
 
 
3日経ってもまったく良くならず、むしろ悪くなってる!?
 
 
 
しょうがない、
 
 
 
 
先生の言うとおりにしよう。。。。
最初からして
 
 
 
 
 
と、しんどい搾乳に戻して2日くらい安静にしていたら
 
 
 
 
 
良くなってきた!!!!!
まだしんどいけど、
 
 
 
回復を感じる!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
お医者さんってすごいな、と思いました。
 
 母乳は血液で、心臓と同じ循環器なので負担がくるそうです。
 
 
 
 
 
その後は搾乳のスピードもあがり、
 
 
最終的には完全ミルクに移行したのですが、
 
本当に体調的に良くなりました。
 
 
 
かなり実感できました。
 
 
 
 
 
 
心臓病プレママのみなさん。
 
 
 
母乳は疲れますよ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
いつでもミルクに移行できるよう、赤ちゃんに哺乳瓶を慣れさせておいた方が絶対にいいです。
 
 
 
 
うちのジャンボは、哺乳瓶になんの抵抗もない子だったのですんなり移行できましたが、
もし自分の体調がしんどいときに哺乳瓶を嫌がられたら、ほんと辛いと思います。
 
 
 
 
完母推進!!!絶対母乳!!!
という考え方もあるようですが、
 
 
 
私個人としては、ミルク使ってもぜんぜんいいと思います。
 
 
 
うしろめたさなんて感じなくていいと思います。
 
 
家族みんなが元気で笑顔でいられることが一番大切なんだと思います。
 
 
 
 
母乳でもミルクでも、元気に明るく楽しく今日もGOGO!明日にGOGO!ですよ~!!!

f:id:shinzobyomama:20160728152038j:plain

 

母乳でもミルクでもなんでもいいから、とにかく俺のお腹を満たしてくれと思っているかも知れないジャンボ。

ミルクを飲んだ後、満足げに寝ています。

 

 

 

--------------------------------------------

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

ジャンボは7か月にして、甚平のサイズは110cmです。

びっくらこいた方はバナーをぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。