心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

【沖縄で無料でイルカと触れ合える裏技!】沖縄出身の筆者がこっそり教える、子連れでも楽しめる沖縄の穴場スポット!

こんにちは!

心臓病ママです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

---------------------------------------------------------------------

 

 

前回、夏のお出かけの必需品



チャイルドシート・ベビーカーの冷暖兼用やわらかカバーを紹介しました



本当にこれがあると夏のお出かけがうんと快適になります。

熱中症対策にもなります。

しかもこれ、、冬も温めて使えるんです!夏冬兼用。コスパ良すぎです。

しかもあの西松屋よりAmazonが安いし送料無料っていう。。

昨日今日はお天気悪いですが、今週末は32℃にもなる猛暑になるそうです。

 

花火大会に行かれる方も多いと思いますが、夜間でも気を抜かず、子供達の熱中症対策はしっかりしましょう!

 

 私が実際使ってみてのレビューを書いています。こちらからどうぞごらんあれ

shinzobyomama.hatenablog.com

 






夏のお出かけと言えば夏休みに入ったので家族で旅行に行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

夏の旅行…

 

青い空…青い海…

夏の国内旅行といえば…

そう、沖縄です!

 

めんそーれー!

 

安室奈美恵山田優国仲涼子

きっとこの夏休み、沖縄に旅行の計画を立てている方も多いと思います。

 

 

実は私、沖縄出身なんです。

私の顔を想像する際は国仲涼子でお願いします。

 

 



そこで

ママ達、または持病ママ達に向けた沖縄の子連れでも楽しめる穴場スポットを紹介したいと思います!


お勧めスポットがたくさんあるので今回は第一弾です!



記念すべき第1回目は

 

 

 

 

沖縄が誇る有名な巨大水族館

 

 


そう、沖縄美ら海水族館です。

 



え、美ら海水族館
そんなの誰でも知ってるよ〜

 

 



と思ったあなた。

 

 

 

あまい。

 


実は美ら海水族館には

あまり知られていない、

とってもお得で楽しい秘密があるんです。

 

 


実はこれ地元の人にもあまり浸透していないんです。
私の周りでも、知ってる人少ないです。



奥さん、この穴場情報、秘密ですよ。

この秘密、もしあなたが2人に言っちゃうと、その2人がまたそれぞれ2人に言っちゃうんです…その繰り返しで最終的に全世界にこのお得情報が広がります。


これをペイフォワード現象と言います。悪く言うとネズミ講的現象と言います。


沖縄出身の私の周りも知ってる人少ないです。教えちゃいます。

 


①【夏休みの体験にぴったり!】イルカ•マナティー•ウミガメに実際に触れ合える!!しかも無料!!



せっかく飛行機に乗ってはるばる沖縄まで美ら海水族館に来たのに、水族館を見てイルカショーを見て終わりですか?



実は地元の人にもあまり知られていないのですが、



美ら海水族館では、実際にイルカ•マナティー•ウミガメに触れ合うことのできる体験学習が、無料で体験出来るんです!

子連れ旅行にぴったり。

自由研究にも活用できそう!!


☆ウミガメ&マナティー体験学習

f:id:shinzobyomama:20160801115353j:plain


(美ら海水族館公式ホームページより)



マナティーとウミガメの体験学習は夏休み限定のようです。

事前予約が必要なこともありますので詳しくはホームページを確認ください。


マナティー触れるってすごくないですか?!マナティと触るという発想がなかった。。。

 

ちなみにマナティは人魚のモデルになった生物らしいのですが、私にはイカ飯にしか見えませんでした。外見が。(全国のマナティーファンのみなさんすみません。)

 

インパクトあるので一度は見る価値ありです。

 

ちなみに時期が合えば、ウミガメの放流体験なんかもできます。もちろん無料で。

(今年は7月中旬ごろでした。)

 

 

 

☆イルカふれあい体験

f:id:shinzobyomama:20160801115401j:plain


(美ら海水族館公式ホームページより)

イルカのふれあい体験は通年行われています!人気なので、前もって往復はがきを使って応募し、抽選で当選する必要があります。夏休みやゴールデンウィーク、年末年始はやはり倍率が高く、閑散期は当選率があがります。






実はこのイルカのふれあい体験、私も体験したことがあるんです〜!

 



それはそれは遠〜い昔、ジュラ紀ごろですかね、まだ結婚する前に夫が沖縄に遊びに来た際にせっかくなのでと応募しました。

 


6月だったこともありすんなり当選。

 


空きもあったようで当日に飛び入り参加しているかたもいらっしゃいました。


まずイルカ舎の前で集まり、参加者用のベストを着ます。



係りの方から説明を聞いて、靴を着替えてイルカのもとへ、レッツゴー!(タオルの持参をおすすめします)

 


イルカのラグーンの中には何匹ものイルカがいます。ふれあい体験のイルカは4匹くらいでした。



20名ほどの参加者が2つのグループに分かれるのですが、

私たちはまず最初にイルカに触りました。



これがめちゃくちゃかわいいんです



このイルカは大きい種類のイルカのようで、とっても迫力満点でした。

 


大興奮!

 

 

f:id:shinzobyomama:20160801115421j:plain

 

スカートでは行かないことをお勧めします。

写真の私のようにパンチらを気にするあまり、片手でしかイルカを触れないという悲劇が起きます。なぜスカートで行ったんだ私よ。。。



ちなみにこの写真は一緒に行った友人が撮ってくれていました。

ラグーンの外から体験している様子を見ることができるので、まだ赤ちゃんや小さな子がいる家庭はママと赤ちゃんは写真担当でこんな風にすてきな思い出もキャプチャーするなんてこともできますよ。

(この写真は一眼レフで少しズームで寄って撮っています。ラグーンは高さと塀があり間近からは見えません、少し遠くのベンチなど小高い場所から見ることになります。屋根付きのベンチが傍にあったかどうかは記憶が定かではないので、帽子やひんやりシート、飲み物等、熱中症対策は万全に!

 


そしてイルカにサインを出すこともしました

 


私たちのサインに合わせてイルカが踊ったり歌ったりします♬

 


これがめちゃくちゃかわいいんです


本当にいるかととっても距離が近くてとても楽しかったです。

イルカが大好きになりました。

 

f:id:shinzobyomama:20160801115412j:plain

 



ほんっとにかわいいんです。イルカ。大好きになりました。

 

 

なによりほんとに距離が近い

 

f:id:shinzobyomama:20160801115428j:plain

 

この写真、私が撮った写真です。

すごくないですか?ほんとこの距離でイルカを見られます。

 


この経験が無料です。(真顔)

アンビリーバボー!!!!

番組に投稿しようかな。。。。




大人でも大興奮&大満足だったので、子供達は忘れられない思い出になること間違いなしです。

 

 


ふれあい体験自体は20-30分ほどでした。集合から解散まで1時間みればいいと思います。


もし美ら海水族館に行く機会があれば、ぜひぜひ参加して見てください。


繁忙期は応募が殺到するかもしれませんが、それでもチャレンジして見る価値ありです。
 

いかがでしたでしょうか?
 
 
私的にもかなりとっておきの情報を今回は記事にしてみました!
 
 
今年沖縄へ行く予定のある方も、いつか行きたい!!と思っている方もぜひチェックしてみてくださいね。
 
 
そしてこれは秘密ですよ秘密。みんなに言っちゃうと、当選確率が下がってしまいますからね。
言うのは2人までにしてくださいね。(ペイフォワード現象で世界中に知れ渡ってしまう)
 
 
ちなみに、
 
他にも沖縄の記事書いているのでもしよければどうぞ。
 

子連れの穴場!車で行ける離島にたたずむAJリゾートアイランド伊計島に宿泊してみました。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

子連れでお安くお肉天国。 那覇・国際通りにあるステーキ&ハンバーグレストラン バーガーキッズがおすすめすぎた話。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 
 
 
 
----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

イルカ、かわいすぎる!!!!!

と思った方はバナーをぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。