
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/             (お問い合わせ等もコメント欄にどうぞ。公開せずにお返事いたします。)

なぜお盆はこんなに食べ過ぎてしまうのかという、全人類の悩み

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうごさいます。

 



いや〜。

 



お盆ってなんでこんな疲れるんですかね。

 



たいしたことしてないんですけどね。(手伝えよ)

 

 



以前の記事で書いた私の大好きな山本ゆりさんが、

毎年帰省時に食べまくる話を記事にされていているのですが、とても好きなんです。

たいたんシリーズ。*タイタンの戦いシリーズとは全くの別物です。

 

 

以前の記事はこちら

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 

 

山本さんの、お盆になると食べまくるシリーズ。

 




このシリーズ読んでると思うんですよね…

 

 



「わかるわかる、食べまくるよね…(笑)

私もいつかブログやったら食べまくってる様を記事にしよう」って。

 

 



え…

 

 



ブログ始めたんだった!
(開設して1ヶ月経ちました。ありがとうございます。記念に海外旅行でも行こうかな)(ブログなめすぎ)(自分に甘すぎ)

 

 

 

 


てことで、私も振り返ってみることにします!(ゆりさんごめんなさい、勝手に便乗させていただきます)

 


題して

お盆にどれだけ食べたか振り返るだけシリーズ
(ネーミングセンス)

 



今沖縄の実家にいるんですが、
沖縄のお盆って、盆3日間のうち、最終日が最大のイベント日なんです。

 


ウークイと言って、遊びに来てたご先祖様をお見送りする日。


この日は夜に親戚で集まってご飯食べるんです。

 

私もいちお女子なんで、太りたくない気持ちはあります。

 

 

なので

 

 

夜たくさん食べる事を見越して朝から食事調節してやるぜ🎵ふふん🎵


と、はりきっていました。


「朝•昼軽めに、夜も控えめに。」

それが、当日の密かなテーマ。

 

そして迎えた当日。

 

 

おはようございます。
朝です。

 


ジャンボは目覚めると泣きもせず、おもちゃに向かって全力でハイハイするので、ガサゴソ音に気付き起床。

 


ジャンボに朝ごはんをあげたのち、私の朝ごはん。


ここは手堅く軽めに…

 

 



ケンタッキーのチキン。
(おい)

 

昨日の残りです。
1ピースですしね。


そして豆大福をぱくり。


テーブルの上にあったポテチをパラパラ食べる。


冷蔵庫のりんごジュースを飲む。

 



そしてお昼

 

 

 


残り物の天ぷらを食べる
レモンケーキを食べる
離乳食に使った残りのバナナ(ほぼ一本)を食べる
ゴボウの煮付けを食べる
りんごジュースを飲む

 

 

 



ふう、

 

 

 



順調…!(逆にな)

 



そして本番の夕飯。

 



早めに着いたので、同じく早めに着いて早めに帰らなきゃならない兄家族に合わせて

 


イカの握り
タコの握り
ミートボール(巨大)
シュウマイ(巨大)

りんごジュースと共に。

 



他の親戚がくるのを待つ間に
マンゴー
ぶどう
を頂く。


もしゃもしゃもしゃ
(フルーツそんな音でない)

 


そして、親戚も集まったので
本格的にいっただっきまーす。

 



イナムドゥチ(伝統的なスープです)
ミートボール(2回目)
イカの握り(2回目)
タコの握り(2回目)
イクラの軍艦
サーモンの握り
マグロの握り
シュウマイ(2回目)
ぶどう
三枚肉
コンブ
ゴボウ
エビフライ
春巻き


ふぅー



最後に


レモンケーキ
りんごジュース(何回飲むんだ)
わらび餅


で収めて。

帰宅。


おもち(手のひらサイズ)
まんじゅう

を食べて就寝。

 

 

 



ふぅ、

 

 

 

 

 

 


明日は断食かな。ラマダン。

 

 

 

 



お盆なんてこんなもんですよね。

 

 

 

 

 

 

 



ね?(お願いだから賛同して)

 

 

 

さて、

 




すいません、短いんですけど
これからランニングでしぼってくるので。
(嘘つけ、お前心臓病)

 

 



ジャンボの初☆風邪についてはまた今度書きますね~!

 

 

最後にお盆当日のジャンボまさお(仮名)のベストショットをどうぞ。

f:id:shinzobyomama:20160818215310j:plain

男はつらいよ。。。

 



ほいじゃ!むしゃむしゃ

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

そろそろご先祖様も、ピザとか供えて欲しいのでは?!と思ってる方はぽちっとどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。