
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

心臓病だからこんなことありました。世にも奇妙なエクスペリエンス。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

ご覧いただきありがとうございます!
 


みなさん、もう8月25日って知ってました?!


8月25日…


ハニコの日ですね。(ナナコみたいに言うな。nanaco。セブンアンドアイホールディングス。)

 

仕事とかしてないと、今が何日か忘れる時ありますよね…。

 

ほんと、ついこないだ新年早々ベッキー不倫?!?!しかもゲスの極みって、なにその名前?!とか思ってたのに、気づいたら夏も終わりそうになってて驚き。

 

秋来るの楽しみだな〜。

 

春か秋で季節止まればいいのにと思うことがあります。


真夏と真冬だけスキップ出来ればいいのに。


真夏は熱中症の恐怖に震え(家の中クーラー効いてるのに塩飴食べまくる)、冬は凍死に震えてるので。(沖縄出身なので常にスキーに行くような装い)
 


ブルブル。(会いたくて会いたくて震える西野カナです)




さて今日はほんとしょうもない記憶を、哺乳瓶洗ってる時に思い出したんです。



小学校の頃の運動会の話なんですけどね。(なぜそれを哺乳瓶洗いながら思い出した)



私は心臓病なので、基本体育とかは見学なんですね。


ドッチボールとか、バレーボールとか、マット運動とか走らない系なら参加出来てたんですが。



運動会にしても、もちろん見学の場面があって。



私の時の小学校の運動会って、大抵、
かけっこ&ダンとか、クラス対抗リレー&組体操とかっていう、


走る系&ちょっとした出し物系


の組み合わせだったんです。


私独自の分類では

参加できない系&通常参加系

っていう認識でした。
(走る系は見学、出し物系は通常参加)



そもそも、産まれてずっと心臓病なので、体力使うこと=見学という方程式が完全に出来上がってましたので、走る系に参加しないことなんて、なんてゆうか本当、私にとっては当たり前の事だったんです。

さみしいとか悔しいという感情はゼロで。


自然のことすぎて、まさに


本能。

自然の産物。

眠いから眠る。

転んだ時に手をつく。

人に優しく。

心臓病だから参加しない。的な。


なので、走る系に参加しないことは私にとって当たり前過ぎて、ただの呼吸みたいなものだったんですね。


小学校1〜3年生まで、運動会で走る系は見学してきてる実績がありましたので、当然ながら
 

「4年の今年も見学だな。」

「どこで見学しようかな〜。」

「テントは離れすぎてさみしいから、とりあえずみんなと一緒にグラウンドに一旦出て待機場所で応援しとくか。」


みたいな風に考えていたんです。

小4にして見学のプロ。

 
 
 

ところが、運動会の練習も佳境にさしかかったころのこと。


4年生の時の担任の先生(40代•女性)が、私のところに近寄ってきて、真っ直ぐ目を見つめて、私の肩をがっしりとつかみ、こう言ったんです。


「hiromiさん、病気のせいでリレーに参加できないなんて、さみしいよね。大丈夫、今年は先生が参加させてあげる!!!!」


と。



私の脳内

「?!?!?!?!............(考え中)......?!?!?!(おーい、ブドウ糖もっと持ってこーい)」

みたいな。パニック。

 
 

どゆことよ、先生?!
 
 



先生:「笛、笛なら吹けるわよね!」


 
 
 
 

え、




……
 
 


私、リレーで笛吹くの?

 
 
 


なんということでしょう。


私、クラス対抗リレーで、1番最初のスタートの合図を笛で吹くことになりました。

 
 

お立ち台に乗って。(校長先生が運動会の挨拶で登る、あの台)



その奇跡の瞬間を写した写真がこちら。



f:id:shinzobyomama:20160826002224j:plain





まさかの手描きですみません。
 

この写真、結婚式の生い立ちムービーで使おうと思ってスキャンしてたはずなのにすでに削除しちゃったみたいで見つけきれませんでした。

(ちなみに私としては大役を果たした(?)貴重な1枚だったのですが、顔がマヌケすぎて結婚式で流すことは夫に却下されました。)

 

この時のこと本当に良く覚えています。


ほんと、こんな顔してました。

f:id:shinzobyomama:20160826002212j:plain





「私、見学してる方が好きなんだけど…人前に出るの恥ずかしい…先生……この役ほんとに必要かな?!?!(涙)」と。




人生なにが起こるかわからないな、と学んだ小4の秋でした。




ほんと恥ずかしかったんですが、
 
 


今となっては世にも奇妙な良い思い出です。



先生、ありがとーーー。


 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

笛、、、シュールだな。と思った方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。