心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

乳幼児期の英語学習におススメ!無料で聴ける楽しい英語の曲。YOUTUBEチャンネルのSuper simple songs

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

ご覧いただき有難うございます!

いつもポチッとして頂き、感謝感激です。ありがとうございます。




最近、ここに来てまさかの夏バテでアイスばっかり食べてます

 


床に座ってアイス食べていると、つかまり立ちを覚えたジャンボが私の体を必死によじ登り、アイスを奪おうとしてきます。

 


食べ物を食べていると、うらめしい顔で見てくるのでそろそろ隠れて食べなくてはなりません。(ジャンボにはちゃんとご飯あげてます。離乳食&ミルク。)


さぁ、そんなジャンボ君。
ジャンボの基本情報はこちらの記事をご覧下さい。

 

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 

 

 



息子よ、母が君をあわよくばバイリンガルボーイにしようとしている計画に気付いているかい?




以前こちらの記事で紹介しました。
心臓病なら語学の習い事してて損は無し。っていう話。

 

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 





ジャンボは心臓病では無いのですが、人生何が起こるかわからないですし、私自身、寝たきりでも働ける能力をつけさせたい願望が強いので英語させたいな〜と思っています。


とはいってもうちは、ポップスター(夫です。)のシングルインカムですので、お金をかけずにどうにかしようとヤル気まんまんです。ふんふんっ。(鼻息の音)

 


どうしたらいいかな〜。


お金無いけど、ジャンボ英語話せるようにならないかな〜。




と、家の中で何も考えずに思った事を口から放出してみたところ、まさかのポップスター(夫)からのこんな情報。

 

 

 


「知り合いで、子供がみるテレビは英語のDVDだけ見せて、子供達英語ペラペラの人いたよ。本物アメリカ人のお墨付き。」(偽物アメリカ人なんているんですか。)


とのこと!!



えーー

めちゃすごいじゃんか。


 

 

 

 

 

よし、それパクろっ!
(熟年スリ師並みの早技)


と決意しました。

 

 



ですので、日本語の童謡やアニメを見せる代わりに英語のものを見せていこうと思っています。
(ガッチガチにするつもりはないので、たまに日本語も見せるかもしれませんが)

 



ということでジャンボが産まれてから英語の歌を一緒に聞いているのですが、


みなさん、これ本当オススメです。

 


YouTubeで、
Super simple songs と検索してみてください。

 



こういう、幼児向けの英語の歌をたくさん載せているチャンネルが出てきます。

 

f:id:shinzobyomama:20160828224559j:plain




これがかなーり、いいんです!

 


簡単な歌。

思わず口ずさんでしまう歌。

アニメもかわいい。

何曲か連続で再生されるのでいちいちつけたり消したりしなくてよい。

 

 


です!!(文字大きくするとこ間違ってます)

 


例えばですけど、
これは私の好きな曲の一場面で


Do you like popcorn? Yes, I do.
Do you like pizza?Yes, I do.
Do you like.....popcorn pizza?????
No, I don't. Yucky!!!!!

ポップコーン好き?好きー♫
ピザ好き?好きー♫
じゃあ…
ポップコーンピザは好き?やだー気持ちわるーい(>_<)

ていう歌です。
(どんな歌だ)

 

f:id:shinzobyomama:20160828224614j:plain




文字にしてみると変な歌ですけど、結構面白いです。

2〜3歳で言葉の意味が分かるようになると、食べ物の足し算をして想像出来るのでだいぶ楽しめると思います。


ちなみにこんな場面もあります。

f:id:shinzobyomama:20160828224607j:plain



UFO呼んでるわけじゃありません。

これは、
うぉー♫うぉーうぉー♫
さぁ輪になっておーどろっ♫

て感じですかね。(ウソです)
V6は解散してませんからね。
輪になって踊ったかいがありましたね。

 



おそらくYouTubeで実際に曲聴いてみるのが一番わかりやすいと思います。

 

 

かなりクリーンで真面目に楽しい動画だと思います。
優等生チャンネル。



うちのジャンボはこれを生後一ヶ月頃から、機嫌良く起きて遊んでる時はBGMな感じで流すようにしていました。


1日30〜1時間程度ですかね。


もちろん低月齢の時は反応は薄いのですが、現在(8ヶ月)は曲を流した途端に声をあげて喜ぶようになりました。

 



しばらくすると他のオモチャに夢中になって曲が流れてることは忘れてる感がありますが、曲をかけて最初の間は本当に嬉しそうな顔をするので、こっちまで嬉しくなります。

 

 


YouTubeを開かずに、私が口ずさんで歌っても笑うようになりました。
(ちなみに日本語で頭片膝ポン♫を歌っても激しく無視されます)
(せっせっせーの、よいよいよい♫はなぜか喜びます)

 

 


簡単な曲ばかりなので、お母さん達も簡単に覚えられます。




子供の英語教育って賛否両論あると思うんです。


英語ばっかりさせたら、日本語が出来なくなるとか、可哀想だ。とか。


でも、1日1時間程度ですし、日本語の曲やアニメを見せる代わりに英語のものを見せる分には大丈夫なんじゃないかな、と、個人的には思います。


大きくなって本人が英語を嫌がるようなら無理に続けるつもりはありませんが、微力でもできることはしてあげようかな。と思っています。




これからジャンボが英語に対してどんな風に反応していくのか、ちょこちょこ更新していきますのでお楽しみに。



3年後には、プリズンブレイクのマイケルみたいなイケメンになってますよーに♡
(目的がずれ過ぎている件)




 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

youtube、チェックしてみます!!!という方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

広告を非表示にする