心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

うちの母のド天然ストーリー ~その①はるな愛さん、母はあなたが大好きです。~

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 



今日は心臓病と全く関係ないんですが(今日に限らず関係ないこと多い)、



昔、結構売れてた「沖縄オバァ烈伝」っていう本知ってます?

 

 

 

 

 内容は、沖縄に住むオバァ(おばあちゃん)達が繰り出す、天然ボケすぎてもはや、なにこれ伝説?!これフィクションじゃないの?!っていう話をまとめた本で、めちゃめちゃ笑えて元気がもらえる、面白い本なんです。

 

 

キャッチコピーは「人生に迷ったときは、沖縄のオバァに会え。」

本当、元気ない時におすすめです。

 

 

 

 



それで、私、昔から思ってたことあるんですよね…。


 

 

 


うちの母も、これ載れるな。って。

 



常連さんはご存知の通り私沖縄出身なんです。

両親共に純ウチナーンチュの生粋の沖縄人なんです。


 

 

 

でね、、、

 

 

 

 

 


母がね、まさにど天然。

 

 

 

 

 

 

(ほんと、具志堅用高みたいな人、沖縄に結構います。)

 

 


母のど天然ストーリー。少し紹介します。

 

 



かるーいものからいくとですね、

 



ある日母と家でテレビ見てたんです。


そしたら、はるな愛さんが出てたんです。



バラエティ番組で発言するはるな愛さんを見ながら、母は大笑いしていてこう言ったんです。


 

 



「あはは、もーこの子面白いしかわいいし、私この子大好きなんだよね~!

ねぇ、名前なんだったっけ、このオカマ。

 

 

 




うそでしょ?!

 




大好きな人をオカマ呼ばわり。
(しかも名前を覚えてないだと?!大好きなのに?!)



 


幸せそうに笑いながらテレビを楽しむ母に、ツッコミは出来ませんでした。


 


というのも、こんなの、日常茶飯事なんですよね。

 

 



昔から慣れっこなので、最近はスルーしたりもするんですが、

 



私が高校生の時です。


授業参観があったんです。


その頃、私は遅めの反抗期真っ最中だったので、恥ずかしいから来て欲しくなかったんです。

 


「来なくていいよ。」


と母に伝えると、

 

 

 




母、大激怒。


「他の子達は、誰もそんな事言わなかった!授業参観行きたいんだから、行かせてよ!!!」と。



え、そんなに激怒するほど授業参観来たいの…?!

「じゃあ、来ていいよ。(しぶしぶ)」

 



ということで、母は来ることになったんです。




~授業参観当日~


授業中。


クラスの男子がひそひそ何か話しています。


「おい、あの人誰のお母さん?クスクス」


そのうち廊下側の生徒がザワついてきました。



なんとそこには、

 

 



廊下のベンチで爆睡する私の母の姿。
(うちの高校は廊下側はガラスの窓で教室が仕切られていました)


 

 


あんなに怒ったのにここで爆睡?!
しかも軽く口があいてる…



恥ずかしくて穴に入りたかった私の思いとは裏腹に、

 


その後、休み時間となり私に向かって笑顔で大きく手をふってきた母でした。

 

 

 



心臓病のお子さんをお持ちで、不安なこともあるだろうお母さん方。


こんなド天然の母でも私を育てたんですよ、あなたならきっと大丈夫。


安心して下さい、しっかりしてますよ。




☆☆ちなみに☆☆


母になんで寝たのか聞いたところ。


「だって授業参観中は教室の中に入ったらだめって言うし、廊下から見ても何も聞こえないんだもん。気付いたら寝てた、あはは。」


だそうです。


ねぇ、あの時の激怒なんだったんですか?????


ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

思わず笑ってしまった方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。