心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

実際の離乳食。9か月、ジャンボサイズ、よく食べる息子の場合。


こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

 

ご覧頂きありがとうございます。




昨日の夜中、4時ごろ、ガサっと物音がしたので目を覚ましました。


なんと、



ジャンボ(息子•0歳9ヶ月)が、

 

 


暗闇の中、

 



1人で布団の上に座ってオモチャで遊んでました。

 

 


笑顔で。


こわっ。



めちゃくちゃびっくりしました。

 

 

 



その後も必死に寝かそうとする母を尻目に、

 

 

 

 


どんどんテンションがあがり
きゃっきゃする息子。

 

 

うそだろ…君の母はまだ4時間しか寝てないぞ…。。

 

 

…。

 

 

 

…。

 

 

 

…ZZZZZZ。

 

 



母(私)は気づくと寝てました。(おい。)

 

 


そして気付いた時には息子も寝てました。らっきーーーーい。

 

 



今日はそんな息子の離乳食事情についてパート②です。


前回書きました離乳食事情パート①についてはこちら記事をご覧下さい。

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 




今回は、実際の私の作っている離乳食を紹介したいと思います。


といっても、全くもって大した離乳食ではないので、こんな適当な人もいるんだなくらいで、さささーーーーーーーーっと、速読で読んで頂いて構いません。5時間くらいかけて。(ある意味才能)

 


前回の記事でも書きましたが、
私はフリージングを中心に離乳食を作ってます。


なので、みんな簡単です。

理研究家がみたらもっと研究しろと怒られちゃうレベル。


例えば、

 

凍らせたおかゆと、
凍らせたマグロと、
凍らせてない細かく切ったレタスと、
凍らせたほうれん草ペースト

f:id:shinzobyomama:20160916221325j:plain



を、お皿に入れてレンジでチン。
海苔をまぶして完成。のやつ。
お茶漬け風。

f:id:shinzobyomama:20160916221342j:plain

 



朝ごはん作るのがめんどくさい時におすすめ。めんどくさいって思う日が結構あること、秘密ですよ。

 




あとは、うちのこはオクラ大好きなんです。オクラLOVE。オクラブ。オカズクラブ。

なのでよくこんな風に


茹でて刻んだオクラ、
凍らせた鶏のささみ、
皮剥いて刻んだパプリカ、
絹ごし豆腐
をまとめてチン。

f:id:shinzobyomama:20160916221410j:plain

 

 

それにチンしたおかゆを添えて完成。

 

 

f:id:shinzobyomama:20160916221427j:plain

(緑すぎるいろどりに驚愕)

 



同じ感じで、

 


絹ごし豆腐、
凍った鶏のささみ、
チンしといた人参と
チンしたブロッコリー
を再びレンジでチン。
お湯で溶かした市販のコーンスープで味付けして、チンしたおかゆとともに。(チンが多い件)

毎回じゃないですが、ちょいちょい果物を添えたり、スープ添えたりしてます。

あとたまにおかずをあと一品足したり………、うそです。ほぼおかずは一品です。

 

f:id:shinzobyomama:20160916221556j:plain





あとは、こないだ初めて作ったのですが、

茹でて細かく刻んだソーメン、
冷凍して簡単に湯むきしたミニトマト
刻んだレタス、
を小さな鍋で煮込みました。最後に刻みのり。

 

f:id:shinzobyomama:20160916221526j:plain

 




ソーメン、

いつもの安いソーメンなら一瞬でブヨブヨの乳児にとって食べごろ食感になるのに、


こういう時に限って、


お中元で頂いた、いぼの糸。


茹でても茹でてもブヨブヨになってくれません。


さすがです。スタンディングオベーション


いぼの糸の品質を軽く見ていた私の予想をはるかに越える煮込み時間を要しました。


あまりにブヨブヨにならないので、
何これ本当にソーメン?!?!?!
と最後は発狂寸前に。


いぼの糸を軽く見ないことをオススメします。



あとは、
お出かけした時の離乳食ですが、
私これオススメです!!


ちぎった食パンと、
牛乳(もしくは粉ミルク)と、
お湯と、
つぶしたバナナを混ぜるだけ。

 

f:id:shinzobyomama:20160916221508j:plain




パンもバナナも牛乳も持ち運びやすく、外出先でも手に入れやすいのでオススメです♡


ちなみにうちの息子は、
市販の離乳食は嫌いみたいで
あまり食べてくれません。


確かに味見してみると、
レトルト!って感じの味で
私も苦手…。


でも、外出した時だけでも食べてくれたら楽なのにな〜なんて思ってました。


そしたらとってもいいもの発見!

和光堂 グーグーキッチン 1食分の野菜が取れるシリーズ

f:id:shinzobyomama:20160916221621j:plain



公式HPはこちら。

http://www.wakodo.co.jp/product/special/babyfood/babyfood/googoo/ser_googoo.html

 

普通のものより、20円~30円程高かったですが、

野菜たっぷりで味も美味しいのでかなりおすすめです!!!






新製品?なのか、あまり売ってるところは多くない気がしますが、


これはかなり食べやすいようで、
食べてくれます。


私が味見をしてみても、
普通の市販の離乳食みたいなレトルト感がかなり少なく美味しかったです。

f:id:shinzobyomama:20160916221647j:plain




まだこのラタトゥイユしか買ってないのですが、他の種類も今度試してみようと思ってます!!

鼻息ふんふんふんふんふんふんっ!!!!!



手作りが1番だと思いますが、
たまには市販の離乳食で楽するのもいいですよね。息子よ、ゆるせっ。。。。


もし市販の離乳食、全然受け付けない〜て方がいれば、ぜひこのシリーズためして見てくださいっ。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

さあ、明日から3連休!!!!!

嬉しいけど、それはそれでちょっと大変、でもがんばるぞー!!って私と同じ気持ちの方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。