心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

やってしまいました。さっそく体調くずしました。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

ご覧いただきありがとうございます。

 

 


いやぁ~やってしまいました。。。

 




東京に帰ってきて、5日間、毎日忙しくしてたんです。


そしたら、

 



見事、


体調崩しました。

 

 

もぅなんというか。。。

叫びたい気分。

 


心臓しんどーーーーい!!!!!!
ミキティーーー

 



休み休みしなきゃとは思いつつも、

ひさびさ帰ってきたら、

 


「え、野菜全然ないじゃん?!買いに行かなきゃ…」


「はぁー早く荷ほどきして片付けなきゃー。」


「え、もしやうんち?!これでお風呂二回目かぁ~」


「ジャンボもずっとお家じゃストレス溜まっちゃうよね。児童館行こう!」


「あれ、もう哺乳類使い切った?!洗わな、、」


「あした雨?!今すぐ洗濯しなきゃ…」




などなど。


やることが次から次へと押し寄せてきまして。


4ヶ月間、実家で家事ノータッチ女だった私は、案の定オーバーヒート。

 

 


木曜日の午前中、
「つ、疲れた……ゆっくり休みたいな。。でもジャンボのために午前中は赤ちゃん広場に行ってあげなきゃ」

 

 


と自分に鞭を打って出かけ、
帰ってきたころにはヘトヘト。

 

 


キッチンで作業しようも
立っているのがキツイ状態に。
イスに座りながらしようとするも、
それも辛く。

横になってジャンボに絵本読んであげるのもすぐに息があがってしまう…

 

 

 

 


や、やばい。


非常にやばい。



主人にLINEでしんどい報告したところ、残業せずに急いで帰って来てくれました。


そのおかげで夜はジャンボの世話を代わってもらい、少し休めました。


もちろん次の日も終日、ジャンボと二人で家でゴロゴロ。



天気が良かったので、
外に連れて行ってあげたいのですがそこはぐっと気持ちを抑えて


「今日は休む日。数日くらい家からでなくても死にはしない。」と自分に言い聞かせます。


ラッキーなことに、
金曜日がっつり休んで、土日月と三連休は夫も休みでした。


土曜には夫に甘えながらも、寝たきりというわけではなく、家の近所に家族でおでかけ程度は出来ました。




今回は体調が崩れた次の日にがっつり休むと良くなった実感がありました。


これは今回の収穫だと思ったのですが、



やはり妊娠中や授乳中に体調崩した時は回復が遅かった。


妊娠中は母体が休んでも胎児の為に心臓は必死に酸素を送るし、


授乳中に私がいくら休もうと、数時間おきにやってくる授乳で循環器はフル稼動。


休みたくても休めない状態でした。


やっぱり妊娠と授乳がいかに心臓に負担をかけてるかわかりますよね。



そこと比べると、
今回は妊娠もしてないし授乳もしてない。



割と回復を実感できてます。



とはいえ、
少し調子乗るとすぐしんどくなる。



もうすこーし、

ペースを落として、


心臓がオーバーワークしない程度に家事に育児に励んでいこう。


と思っております。



そんな感じの心臓病ママの日常です。


プレ心臓病ママさんや、同じように病気持ちで頑張っているママさん方の参考に少しでもなれば。



 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

この丁度いい季節三連休が最高!!!!と私同様思ってらっしゃる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする