心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

心臓ママ、息子を保育園に入れるか、ヘルパーさんを利用するかで悩んでいます!!!アドバイス求む!!

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

 

ご覧いただきありがとうございます。


週末って楽しいけど、疲れますよね。もうぐったり。たれパンダ(懐かしい)


さて、

先日区役所に行ってきました。


保育園ホームヘルパーさんのお話を聞きに行きました。


というのも、


病院の先生に


◾︎これからどんどん子供は活発になり、運動量が増える。

◾︎お母さんが子供の体力についていくのは、負担になるから保育園やヘルパーさんを考えてみてはどうか。


という話をされたからです。


確かに10ヶ月の今でも私は、ついていくのに必死…


毎日出かけなきゃ!というのが、
結構負担で、体はヘロヘロになっています。



ということで、さっそく区役所にお話を聞きに行ってきました。


まず保育園について。



◾︎障害者手帳を保持しているので、認可保育園に入れる資格がある。


◾︎家庭環境によって点数が付く仕組み。点数が高い人から順に入園できる。


◾︎費用は所得に応じて異なる。



とのことでした。


私が働いていなくても、障害者手帳を持っているので、親の疾病を理由に認可保育園に応募できるとのこと。

また、入園は保育指数という家庭環境に応じて加算される点数が高い人から順に入れるようになっているようです。

父親が週5、週40時間以上の労働であれば、20pointほど。

母が障害者手帳保持で20pointほど。

その他細かいポイントなどを合算して、世帯の保育指数ポイントとなります。


住んでいる地域によって、どの程度の保育指数ポイントが入園の合格ラインか変わってきます。
自治体のホームページに行くと、各保育園の過去の入園状況を見れたりするところもあります。

ただ思っていたよりも、保育料が高い…数万円…。

いや、1日8時間を週5回ならそうだよなぁって思うんですけど、私体力的に働けないので入れるとなると家計にちょっぴり打撃です。


まぁしょうがないですけどね。


そして、


ヘルパーさんについても聞きました。


◾︎障害者手帳を持っていて、住民税を払っている人は、ヘルパー利用料の1割負担。
(生活保護世帯のみ負担なし)

◾︎業者や地域によって金額に差が出てくるが私の区では、利用料はだいたい1時間560円、2時間780円ほど。

◾︎家事や子育て支援でヘルパーさんをお願いしたとしても、介護の必要な大人を相手にしている人が派遣されてくる。

◾︎ファミリーサポートであれば、1時間500円で、育児支援に慣れているサポーターさんが来るのでそちらの方が良いのではないか。


とのお話でした。


ヘルパーさんをお願いするとしても、1日1〜2時間ほど、家事や子供のお風呂などを頼もうと思っていたので、

確かにファミリーサポートの方がいいかもな、、と思いました。

ただやっぱり、ファミリーサポートと言ってもうちに他人をあげるのは少し不安もあったりして…。



結論としては、

私はまだ悩んでいます…。

この可愛い時期を保育園に預けるのはもったいない。

もっと一緒に過ごしたい。

でも、たくさん遊びたい盛りの息子を私の体力がないせいで、遊ぶことを我慢するようなことになるのも避けたい…。


ファミリーサポートを上手く使えば保育園に入れなくてもやっていけるのか…。。




む、難しい…!


他の心臓病ママさん達はどうしているんだろう?


他の人は私の立場になったとき、どのような選択をするのだろうか。


ぜひみなさんのご意見お聞かせ下さい(>_<)





 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

明日からまた一週間だーー。

平日5日間がんばるぞ!!という私と同じ意気込みの方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。