
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/             (お問い合わせ等もコメント欄にどうぞ。公開せずにお返事いたします。)

第213回TOEICの結果が返ってきました。今回私がTOEICを受けようと思ったきっかけの話。

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


----------------------------------------------------------

ご覧いただきありがとうございます。


以前にこちらの記事でちらっと話しましたが、

9月末にTOEICの試験を受けてきました。

9か月の息子を連れて、結婚式に行って来ました。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2016



めちゃくちゃ緊張しました。プルプル…


なんといっても、私、


TOEICを受験するのは、これが、

 


はじてめ。
(はじめて。緊張し過ぎ)


 


実家に帰っていた2ヶ月ほどの間
(その間は薬の調整で様子見の状態だったので体調は良かったです)、
ジャンボの昼寝の間&寝た後にコツコツ勉強していました。



TOEICというのは、
リスニング100問、リーディング100問を2時間で解く試験です。
990点満点。



目標は大きく!900点!でした。


(TOEICの点数聞いてもピンと来ない方も多いと思います。
私もそうでした。

参考までにですが、だいたいTOEIC730点が英検準1級レベルだそうです。)





そして、先日出たテストの結果がこちら…ドキドキドキドキ…



ドキドキ…



ドキドキ…



…ドキドキ


…土器土器…♡



ドキドキ…



ギトギト…ドキドキ♡


縄文土器土器…弥生土器土器…♡





じゃん!!!

f:id:shinzobyomama:20161025101129j:plain







860点!!!!(涙)




悔しい〜〜〜〜〜
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭



目標まであと40点足りず😂


悔しい結果となってしまいました💦




最初に900点という目標を立てた時は、


「私なんかが900点なんて、ちょっと無謀かな…(苦笑)」なんても思ったのですが、


人生一度きりなんだから何でもチャレンジしてみよう。と思いました。



そもそも今回TOEICを受けようと思ったキッカケは、ジャンボが5ヶ月の頃に体調を崩した時でした。


おそらく、授乳していたのが大きな要因だったと思うのですが、
(授乳も循環器なので心臓病ママには負担が大きかったです)


心臓に負担が来て、心臓がオーバーヒート状態(?)で肥大してしまっていました


あまりにしんどくて、
外に出かけることなど考えられないくらい疲れていました。


家の中のトイレに行くのも、
ゆっくりゆっくり歩いて行かないと疲れる状態。


でも平日の昼間は、赤ちゃんと2人きり。実家も遠いので頼れる人も周りにいませんでした。


本当は、安静入院を勧められたのですが、赤ちゃんを預ける場所もなく、先生にお願いして自宅安静していました。


1日中寝たきりで、赤ちゃんのオムツ替えやミルクは息がハァハァ上がりながら必死で行い、赤ちゃんが起きているときはベッドの上で一緒に寝ながら絵本を読んだり、おもちゃであやしてみたり。絵本読みながら息あがるんですけどね。


夜、旦那さんが帰ってきても、私は寝てるだけ。
ご飯を作りたくてもしんどくて作れない。


お風呂に入るのすらしんどい。


土日も出かける元気もなくひたすら寝てるだけ。




家事も出来ない、

育児も十分に出来ない、

出かけることも出来ない、

ましてや働くことなんて考えることすら出来ない。






私は何も出来ない。
なんて役立たずなんだ。
なんて頼りないんだ。


と本気で落ち込みました。



一生このまま寝たきりになってしまったらどうしよう。


と不安でいっぱいでした。


 


正直なところ、



他の人と比べて、
劣等感と悔しさとふがいなさで、



心は非常にダークでしたね。


心すさみまくり。


心スサミストリート。

f:id:shinzobyomama:20161025101117j:plain

(注意:はじまりません。)




しばらくダークだった私ですが、


ダークもピークに達すると、



このままじゃいけない…!


と思いはじめました。



このまま劣等感や悔しさを感じ続けて過ごすなんて、逆に苦しすぎる。



自分にも何か出来るかもしれない。


出来ることからやってみよう。


元気になったら、元気なうちにできることを全部挑戦してみよう!


と思いました。


そして実家に戻って、元気を取り戻した頃に、TOEICを受ける目標を立て日々勉強しておりました。




今は頼りない私だけど、
TOEICで良い点数を取れば少しは自信がつく。

もし旦那さんに何かあっても、私が代わりに働いてあげる!と言えるようになりたい。

結局私を変えられるのは、私しかいないのだと悟りました。


という理由で、何の取り柄もない私ですが、英語はほんの少し得意で何より好きだったのでTOEICを受けることにしました。



残念ながら目標の900点には今回届きませんでした。



ですが、


結果として非常に感じたことは、



目標に向かって勉強する過程が、


 


まぁ楽しかったこと。



まぁ幸せだったこと。





私だけ辛い。


とか、


劣等感で自己嫌悪に陥る。


とか、



そんなこと思ってた時よりも、


私にもきっと出来る。


勉強出来るって幸せ。


元気でいられるって幸せ。


目標を達成したらどんなに嬉しいだろう。


達成したら次のステップに進めるはずだ。

と思って努力してる時のほうが



2億4千万倍くらい幸せで楽しかったですね。

f:id:shinzobyomama:20161025212711j:plain



(2億4千万のモノマネメドレー選手権よりバナナマン日村さんでした。)



今回のTOEIC900点を目指したことは、収穫が大きかったです。



私が学んだ事は



「他人と比べて落ち込んでるヒマはない。私なんて…と落ち込んでいるヒマない。ただでさえ心臓病で体弱いんだから、元気なうちになんでもしよう!挑戦してみよう!楽しもう!」


ということですね。


まさに心の持ちよう。


明るく人生を過ごすことの大切さを学びました。



そんなこんなで、悔しながらも目標には届きませんでしたが、


無謀かと思った目標点数も、到達可能なレベルまでは来れたと思います。



ですので、諦めずにまた900点突破を目指します😍


とはいっても、実家から東京に戻った今、家事とジャンボの世話でいっぱいいっぱいな私‥。


いったいいつ英語勉強の時間を作ることやら‥😂


勉強のペースはスローになるかも知れませんが、体調崩さない程度にがんばるぞぉ〜📣






ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

860点どんまい!次があるよ!と応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。