心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

突如やる気スイッチがオンになり、英語育児に火が付いた話。ファイヤー。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ひさしぶりの更新となってしましまシマウマ(あやまれ)

 

体力を温存しつつ、細く長くさせて頂きたいと思っております。

 

いつも見に来て下さり、ぽちっとしてくださり、コメントしてくださり、本当にありがとうございます。感謝。

 

 

さて、

 

 

 

大統領、トランプさんになりましたね…。

 

 

政治について詳しいわけでもないので偉そうなこと言えないんですけど…

 

 

この世界がビビってる感なんですか????

 

 

 

 

そして私も何故か震えた…。

え、まじで。。と。

 

 

レディーガガが生肉ドレス着た時と似たような衝撃でしたね。

 

 

「こ、これは、、、新しい時代がはじまるのか…!!!!!」

 

 

みたいな。

 

 

 

とにかく、トランプさんが日本と仲良くして下さる事だけをただただ願います。

 

 

 

さぁ、今日はアメリカ繋がりと言うことで(?)、

 

英語育児について少し記事にさせて頂きます。

 

以前も記事で書いたと思うのですが、(これとか↓)

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

赤ちゃんに心臓病が遺伝して産まれてくる可能性があった。

もし心臓病の子供が産まれたら絶対英語育児がんばろうと思っていた。(自分の経験から、心臓病は肉体労働(立ち仕事も含む。接客業とか。)でもしんどく、長くつづけるならオフィスワークがいいと思うのでその時に役にたつように。寝たきりになっても何か仕事として使える能力があるように英語もしくはWEB系を小さいころからさせようと思ってました。WEBデザインとか。プログラミングとか。)

結果、うちのジャンボは心臓病ではなかった

でもまぁ私も英語好きだし気楽にやっとくか💡

 

 

 

という流れです。

 

 

 

今までは、

英語の本を買ってちょこちょこ読んであげたり、子供向けの音楽は英語のものしが聞かせる等でした。

 

 

 

ただですよ。

 

 

 

数日前に七田式で昔英語講師をしていたお友達と話していたのですが、

 

 

 

 

「赤ちゃん時代の脳はとても貴重。親の語りかける会話が言語を構築する。」

 

 

 

という話を聞きました。とにかく赤ちゃん期は言語習得のゴールデンタイムだと。

 

 

 

もうそこからですよね。

 

 

 

 

 

やる気スイッチ、オン。

 

ついでにピタゴラスイッチもオンにしとくか…。

 

 

 

 

その時からジャンボと2人の時はずっと英語で話しかけてます。

 

 

 

はい、影響受けやすいタイプです。

 

 

 

 

うちのジャンボ、

 

 

「パチパチできる〜?」

 

 

と聞いたら、手をパチパチするのですが、

 

 

やるきスイッチをオンにしてからは

 

 

"can you clap your hands?"

 

と聞くようにしてみました。

 

 

 

最初の日はぽかんとしてたのですが、

 

 

次の日には、言葉を聞いただけで(私が動作をしてる訳でもなく)パチパチ出来るようになりました。

 

 

 

それだけなのですが、

 

 

なんかちょっと感動!

 

 

赤ちゃんって、

ちゃんと音聞いてるんですね。

 

 

 

一気にテンションがあがった私でしたが、

 

 

 

ひとつの心配が、、、。

 

 

 

「小さい時に英語をすると、英語も日本語も微妙な子供に育つ。」

 

 

というアレです。

 

 

 

心配になってきたぞ、、、。

 

 

 

ネイティブならともかく、

 

 

 

この私の中途半端な英語で良いのだろうか…。

 

 

 

ということで、

 

 

英語育児を実践している、私なんかよりはるかーーーーに英語が上手い姉に相談。

(姉のブログをこの記事の最後に紹介してます。ヨーチェケラ。)

 

 

 

 

私の心配とは裏腹に姉からは

 

 

「親の上手い下手関係なく、英語育児してた方がいいよ。結局日本語は幼稚園や小学校で習得してくるから。」

 

との言葉をいただきました。

 

 

 

ちなみに、夫に相談したところ、

 

「そのくらいで子供の言語能力はダメにならない。ちゃんと聞き分けてるよ。」

 

とのこと。

夫側の甥っ子は、3ヶ国語話すトリリンガルなのですが、その子の成長過程を見てそう思ったそう。

 

 

 

ということで、

 

 

とりあえず家で2人でいるときはずっと英語で話しかけるようにしています。

 

 

もっと早くからやっとけばよかった〜〜と思うのですが、

 

 

こんな言葉があります。

 

 

「庭先にリンゴの木を植えるのに最も適した時期は20年前ですが、次に適しているのは、今日です。」

 

 

後悔先に立たず。

 

 

とりあえず今日出来ることから始めます!

 

 

 

ただ、自分の英語が不安になるときも多々ありますので、

 

私が一日中英語で話しかけする時に参考にしている本はこちら。

 

起きてから寝るまで子育て英語表現600

 

600のフレーズが、場面ごとにまとめられていて分かりやすいです。

 

私の感覚的には

赤ちゃん〜幼児(2〜3歳くらいまで)に向いていると思います。

 

 

中はこんな感じ。

 

f:id:shinzobyomama:20161114151146j:plain

 

f:id:shinzobyomama:20161114151453j:plain

 

f:id:shinzobyomama:20161114151404j:plain

 

 

実際に使ってみた感想としては、 

 

短いフレーズがたくさんあって、とても使いやすいです。

 

ママさん同士で使えそうな英語フレーズもあります。駐在の奥さんや、外国人ママ友がいらっしゃる方にもオススメです!

 

 

私は自分の英語を確認する意味でもちょこちょこ読んでいます。

 

この英語でいいんだよね…?と不安になる時があるのですが、

 

この本があれば正しい言い回しを知れるので助かります。

 

 

 

さて、先ほども少し話させて頂いた、

 

私の姉の英語育児ブログはこちらから。

http://s.ameblo.jp/lovedoterra4mamankids?frm_id=v.jpameblo&device_id=8b4e2d7925a84e8795972013f75a46b6

 

姉曰く、「なんの参考にもならないかもよ〜💦」とのことですが、

 

他にも英語育児を実践してる人を見るだけでモチベーションがあがるので、参考にしたい方はぜひ♡

 

6歳•4歳•2歳•0歳(そろそろ産まれる予定!)の、4人の母をがんばっています😊

 

英語サークルにも行っているようです。私に仏様を足して、ブッタ様で割ったような神がかる程優しい姉ですので、コメントも気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

他にもジャンボに買ってあげたオススメの英語のグッズがいくつかあるので次回紹介します!!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援していただける方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。