
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

お家de英語育児におススメ!!実際に使っているYOUTUBEチャンネルと、読み聞かせグッズです。息子が英語ペラペラになって小栗旬さんと友達になっていつか会えますように。(英語関係ない)

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

 

前回の記事に引き続き今日も英語育児に関連したものです。

 

前回の記事はこちらからどうぞ

突如やる気スイッチがオンになり、英語育児に火が付いた話。ファイヤー。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2016

 

 

 

今回は私が実際に使っているものをご紹介します。

 

 

まずは

YouTube

 

"Supersimplesongs"

これはもう有名どころですよね。

子供にぴったりの楽しい音楽がたくさんです。

www.youtube.com

 

 

"Raa Raa the noisy lion"

イギリスの子供番組です。

ジャングルに住むライオンが主人公です。リズミカルにテンポ良く話が進みます。

たくさんエピソードがあるので飽きしらず(*^_^*)

www.youtube.com

 

 

 

"Caillou"

姉に教えてもらいました。

英語のアニメです。

主人公が人間で普段の生活をベースに話が進むので、英語も活用しやすいです。

www.youtube.com

 

 

 

"英語で遊ぼう"

チャンネルではないのですが、英語で遊ぼうで探すと、英語で遊ぼうだけが何個かまとめられた動画がたくさん出てきます。

これも地味によくみてます。

www.youtube.com

 

 

▽▽▽下の2つは大人向け▽▽▽

 

"バイリンガール"

完全に私用ですが、よく見てます。

私がよく見るせいか、チカさんが出てくるとジャンボも喜びます(笑)

日本のyoutube英語学習者なら知らない人はいないほど有名なチャンネルです。

www.youtube.com

 

 

"Shaytatds"

アメリカに住む家族が作っているチャンネルです。

テンションめちゃ高のパパと、ノリのいいママと、かわいい5人の子供達の日常がたくさんです。

結構イケイケですが、とても仲の良い家族でホームステイしているような気になります。

アニメではなく実写を見たくなった時に(私が)ただただ流してます。

www.youtube.com

 

 

 

とまぁ、うちはこんな感じです。

また何か出てきたら紹介しますね。

 

ちなみに、いいサイト見つけました。

この記事に子供におすすめの英語YOUTUBEチャンネル44個載ってます。

え、最初からそれを教えろって?はは、頭いいー(棒読み)

 

 

それにしても本当、ここ1ヶ月くらいテレビ見てないですね。(地味にすごいっていうドラマだけは見てるんですけど)うちはリビングのテレビ画面でYouTubeが見れるようになってるので、テレビがわりに流してます。かといって、ずっと流すのも気が引けるので、画面を消して音だけにしたりとかもしてます。

 

 

 

 

あとは、やっぱり本ですよね。

 

 

いろいろ調べたのですが、本の読み聞かせはやはり大切みたいです。

 

 

うちでよく読んでいる本は、

 

 

Excuse me!

 

これ本当いいです。

"Thank you""excuse me""yes, please"などの基本的なフレーズを学ぶことが出来ます。カラフルなしかけ絵本で、ページをめくると答えが出てくるようになっていて、うちの11ヶ月の息子も最初から最後まで集中して見ていてくれます。

 

 

Dear Santa

 

クリスマスの本が何か欲しいなあと思って購入しました。

こちらも仕掛け絵本でプレゼントの包みを取っていく話です。最後のページはスペシャルなプレゼントがしかけられていて、うちのジャンボもよく触ってます。笑

季節感のある絵本っていいですよね。私も小さいとき、ねずみ家族のクリスマスみたいな本読んでたなぁ~。

 

 

 

 

 あとはこちら、

 

Sight Word Readers

 

最近買ったのですが、とてもオススメです!このBOXの中に26冊も本が入っています。本自体は薄くてペラペラなんですが、簡単なフレーズの繰り返しで読んでいて楽しい&勉強になります。

こんな感じ。

 

f:id:shinzobyomama:20161117215156j:plain

かわいい!!♡♡

 

 

 例えばこれだと、"My"と"Can"が学べるようになっています。

f:id:shinzobyomama:20161117215303j:plain

 

f:id:shinzobyomama:20161117215721j:plain

 

これだと"Play"と"With"。

 

f:id:shinzobyomama:20161117215534j:plain

 

f:id:shinzobyomama:20161117215858j:plain

 

だいたいの本が、最後のページにはかわいいオチがついてます。

 

 

 

単語は言えるようになったけど、そこから次は文章に繋げたい!という時にすごく良いと思います。

 

私自身、そこはどうやって教えれば…。。と思っていたところなのでこれからも長く使えそうです。40年くらい。本のプレッシャー半端ないな。

 

イラストも違う作風の物が混ざっているので、飽きずに読めそうです。

アマゾンのレビューも高く皆さん満足度高いようなので、ぜひ!!

クリスマスプレゼントにもオススメです♡

 

 

最後はこれですよ。

 

公文式 たのしい会話編 英語カード

 

 

本ではないのですが、日常的に使える会話表現が二枚一組で対話になっていて全46枚入っています。例えば、"Rock, Paper, Scissors(じゃんけんぽん)""I win!(私の勝ち)"や、"come on!(早く)" "Just a minute(ちょっと待って)"など。

 

かなり使えるフレーズばかりです。

 

うちのジャンボ、これが本当に大好きで。

 

f:id:shinzobyomama:20161118110844j:plain

よく食べてます。(そっちな)

 

 

6か月の頃に買ったのですが、11か月の今でも見つけると猛ダッシュでやってきて、カードと戯れています。

 

f:id:shinzobyomama:20161118110453j:plain

 

(これは8か月の頃です。カードを自分で箱からすべて出し、そのうえでキャッキャ遊んでました。)

 

 

まだ今意味はわかってないだろうけど、好きみたいだし、脳への刺激だと思ってよく読んであげています。これもガチであと6年くらい使う予定です。

 

 

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

昨日の夕焼けキレイでしたねぇ。

f:id:shinzobyomama:20161117220028j:plain

 

東京で、たまたま少し高い場所にいたので美しい風景がみれました。

 

はぁ、今日も明日もがんばるぞぉーー。

 

 

世の中の、社会人のみなさま、お母さんの皆さま、闘病中の皆さま、ダイエット中の皆さま、禁煙中の皆さま、行きたくない日もお仕事頑張っている皆様、1日ダラダラしちゃって明日こそはがんばるぞ!と思っている皆様、TOEIC勉強頑張ってる皆様、何もしなくても今日も犯罪に手を染めることなく1日を過ごされた皆さま。

 

 

 

本当いつもお疲れ様です。

 

 

 

尊敬MAXです。

尊敬ビーム送りますね、尊敬ビーー〜ーーム、ビビビビビーーーーーーー。

 

 

 

 

 

f:id:shinzobyomama:20161117221137j:plain

(かめはめ波は送んな)

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂ける方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。