読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

ホームレスのおばあちゃんに1,000円あげたら警察沙汰になった話。

 

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

題名の通りですが先日なぜか精神的にショックなことがありました。

 

 

その日は、こっちに戻ってきてから初の心臓の定期健診でした。

 

 

午後休を頂いた主人と病院に行く予定だったので、主人の会社近くの駅で待ち合わせていました。

 

 

ジャンボを連れて家を出ると、

かなり遅刻気味!!!

 

 

しかも、

 

 

 

その日に限ってめちゃくちゃ寒い!!!

 

 

 

寒い中を急ぎ足でベビーカー押して、最寄り駅へ。

 

 

すると…

 

 

駅の入り口近くの風をよけられるような場所に、

 

 

荷物10個ほどにうもれたホームレスの人が…。

 

 

最寄り駅でホームレスの方を見かけたのは初めてでしたが、

 

 

この寒さでここに来たのかな…なんて思いつつ、

 

 

微動だにしないホームレスの人が少し心配になり、

 

 

通り過ぎ際に、

 

 

「大丈夫ですか?」

 

 

と、聞いてみました。こわごわですよ。

 

 

すると、

 

 

 

「あぁ、大丈夫よ。ありがとう。」

 

 

との返答が。

 

 

 

ちょ、ちょっと待って、

 

 

この人、女の人?!

 

 

 

風貌が風貌だけに、

 

 

男の人かと思ってました。

 

 

まさかのおばあちゃんホームレスに驚きつつも、流れでそのまま改札へ…。

 

 

でも、

 

 

80代くらいのおばあちゃんがこんな寒い中…………。

 

 

と思うと、どうも、なんだか…な気持ちになってしまい、

 

 

今までこんなことしたこと無いのですが、

 

 

その日に限って、

 

 

「もし自分の家族が同じ境遇だったら…」と思ってしまい、、、

 

 

戻って、、、

 

 

お金をあげてしまいました。。

 

 

1000円。

(私の貯金からあとで家に戻しました。主人の稼いだお金は申し訳ないので。)

 

 

もちろん我が家は人にお金をあげるほど余裕などないのですが。

 

 

この日に限って小銭がない…。

 

時間もない…。

 

 

「おばあちゃん、私もお金あるわけじゃないんだけど、今日すごい寒いからこれで温かいものでも食べて。」

 

 

と言って渡しました。

 

 

おばあちゃんは、

 

最初驚いた顔をして(私の顔はあまり見ず下だけを見て)、

 

「どうもありがとう。どうもありがとう。どうもありがとう。」

 

 

と繰り返していました。

 

 

 

 

 

こんなことはじめてでしたし、

 

 

私がしたことは果たしてよかったのだろうか…と、

 

 

かなり微妙な心持ちでした。

 

 

 

その後夫と合流。

 

 

心臓の定期健診は、

 

問題なく良好でした。

(そこは嬉しい!!)

 

 

待ち時間も長かったので、

 

家の最寄り駅に着いたのは、夜8時頃。

 

 

おばあちゃんにお金を渡してから、6時間ほど経っていました。。

 

 

駅の改札を出ると……

 

 

 

そこには数人の警察官に囲まれたおばあちゃん。

 

 

あまりにびっくりして、

 

 

おばあちゃんに見つかるのがなぜか怖くなってしまって、

 

 

見つからないように急ぎ足でおばあちゃんとは反対方向の出口から出てしまいました。

 

 

 

なんとなくでしたが、

 

おばあちゃんが改札前から動こうとせず、警察の方が説得してるような様子でした。

 

 

 

駅前には、パトカーと救急車も止まっていました。

 

 

 

はぁ、、、

 

 

とても落ち込んでしまいました。

 

 

 

おそらく、

 

 

私がお金を渡したから、

 

 

他にももらえるかも知れないと思って、駅にずっといたのかも知れません。

 

 

警察や他の方に迷惑をかけたのが、私のせいかも知れないと思うと落ち込みました。

 

 

 

ホームレスの方に声をかけるというのは、私は結構怖い(?)ことなので、もしその人が悪い人で私を待ち伏せでもしてまたお金をくれると思われたりしたら、息子もいるのにあぶないことをしてしまったのかも知れないと落ち込んでしまいました。

 

 

 

主人には、

こういう時はお金じゃなくて直接、食べ物とかその人が本当に必要としている物をあげたほうがいいよ。

 

 

と言われました。

 

 

本当にそのとおりです。

 

 

反省。

 

 

 

私はなぜこんなに落ち込むんだろうかというくらい、ひさびさに落ち込んでしまいました。

 

 

 

こんなことをしたのは人生初めてでしたが、おそらくもう二度としないと思います。

 

 

はぁーーーーーー

 

 

なんか思い出しても落ち込むな…。

 

 

 

 

という、

 

今日はただの落ち込みました報告でした。

 

 

 

明日、東京雪降るらしいですよ。

 

 

明日に限って出かける用事があるというのに…!!!

 

 

さぁ夜もしっかり暖かくして眠りましょう。

 

 

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

どんまい!!!!そういうこともあるよ!と慰めてくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。