
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/

忙しかったのでいろいろ羅列してみました。みどころは母の言い間違え。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

忙しすぎて、ブログがなかなか書けず…。

 

ごめんちゃ♡(土下座しろ)

 

 

ほんと、もしちょいちょい見に来てくれていた方がいたら申し訳ないです。

 

 

というのも、

 

 

珍しく予定が詰まっておりまして。いつもはほぼ予定なんてないんですけど。スケジュール帳とか無縁ですよね。え、私だけ?

 

 

 

おでかけ続きの、

体を動かす用事ばかりで。

 

 

 

ほんと、ただの主婦の日常で誰も興味無いと思いますけど、

 

 

心臓病ママってだいたいこれくらいなら動けてるんだな。

 

 

と、どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

①実母が遊びに来てました。

 

以前、英語育児の記事でも紹介した姉の出産の手伝いで東北に行く母がついでに東京のうちに寄って行きました。

 

 

相変わらずのど天然でたくさんのいい間違えを残していきました。

 

 

ピリ辛のことを、ピリカん

 

マラカスのことを、マダガスカル

(どっちも陽気そうだけども)

 

ファミチキのとこを、ファミ吉

(本名はファミ吉の可能性もなくはないけども)

 

だめよーだめだめのことを、

だめだめだーめよ。

(リズム感の無さ)

 

気体液体固体のことを、

気体液体流動体。(漢字羅列すな。よーわからんわ。)

 

 

「ひろみちゃんのお母さんは、太陽みたいに明るいね。」と夫がボソッと言っておりました。

 

母の今までの伝説はこちらの記事をチェック。

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 

 

 

 

②オーストラリア人にカレーうどん教えました

 

 

最近友達になったオーストラリア人のママが日本料理を習いたいとのことで、他の友達とともに教えに行きました。

 

f:id:shinzobyomama:20161129213526j:plain

ハートの渋滞。

 

私は、山本ゆりさんのレンジでできるカレーうどんを作りました。

 

外人AND子供達ってカレー好きだから!!!

と思って。

 

沖縄のココイチカレーのアメリカ人率すごいですからね。

 

我ながらいいアイディアだと思ったのですが、

 

そこん家の男の子(写真右奥)に

「カレー嫌い」とサラッと言われて撃沈しました。

 

彼は他の日本料理にも手を付けず、ピーナッツバターサンドイッチを食べていました。

(外人か)(外人だ)

 

 

 

③クリスマスツリーを設置してました。

 

こんな上部にしか飾りがないクリスマスツリー見たことあります?

f:id:shinzobyomama:20161129213600j:plain

 

 

④玄関をクリスマスっぽくしてました(どんだけ楽しみクリスマス)

f:id:shinzobyomama:20161129213341j:plain

 

 

⑤夫に息子を預け、友人と遊んで来ました。

 

 

8時に家を出て、帰ったの5時。

(どんだけ羽広げる気か)

 

 

明治神宮外苑のイチョウをみて、

 

f:id:shinzobyomama:20161129215220j:plain

 

f:id:shinzobyomama:20161129215420j:plain

 

f:id:shinzobyomama:20161129215616j:plain

 

 

 

表参道の雑貨屋さんSøstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)に行ってきました。ここオススメです。オシャレでプチプラ。

f:id:shinzobyomama:20161129215720j:plain

f:id:shinzobyomama:20161129215812j:plain

f:id:shinzobyomama:20161129215908j:plain

 

 

その後、原宿で一蘭ラーメンとクレープ食べて、友達と別れ、

 

 

マックで1人で勉強して帰ってきました。←ここがとても充実感得ました。ジャンボ見ながらだと、なかなかまとめて勉強できないもので。。。

 

 

⑥お友達の子供四人を預かり、広島風お好み焼きしました。

 

 

我が家に4人は絶対無理だと思ってましたが、

 

それが確信にかわりました。

 

 

2時間預かっただけで疲れたーーー。

 

f:id:shinzobyomama:20161129213456j:plain

 

 

とまぁこんな感じでした。

 

 

⑤の翌日が⑥だったので、

夫がいたとは言え、疲れがたまっていて相当しんどくて、泣きそうになりました。

 

 

や、やばいかも、、、

 

 

と思いましたね。

 

 

ひさびさにだいぶしんどくなりました。

 

 

ですが、薬を飲んで少し休むとだいぶ良くなりました。

 

 

薬、最高。フォー

 

 

やっぱり、授乳中に比べるとだいぶ回復が早いです。

 

 

心臓病ママ、プレママ、20年後ママのママ方、授乳は甘く見ないでくださいね。

 

 

だいぶ、しんどいです。体にガンガン負担かけます💦😂

 

 

最後に今回の記事と何にも関係無いのですが、

 

最近知ったお気に入りの名言をシェアしますね。

 

 

「飛べなければ、走りなさい。

走れなければ、歩きなさい。

歩けなければ、這いなさい。

どんな形にしろ、前進し続けなければいけません。」

マーティン•ルーサー•キング•ジュニア博士

 

 

これは心臓病に限らずですが、

 

 

「自分になんて出来っこない…」

 

と思うことありますよね。

 

 

それこそ気持ちの問題ではなく、

 

 

現実的に、物質的に出来ないこともあります。私、走れないですし。

 

 

だけど、そこでひねくれて、私なんか…って思ってるよりも、

 

 

出来るところから、自分がいる場所から前進することが大切なんだと改めて気付かされます。

 

 

どんな状態でも、

 

どんな苦しくても、

 

 

大変だと思うけれど、

 

それでもきっと

 

前進する方法はあると思います。

 

 

生きている限り希望があるって、

 

こーゆーことなんでしょうね、きっと。

 

ルールールルルー

 

 

これからもがんばるぞ!!!!

 

 

とりあえず1月のTOEIC…!

 

 

皆さんも一緒にがんばりましょう♡

 

 

何か小さいこと大きいことに関わらず、頑張ってることあればコメントで教えて下さい♡励みになります♡

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

イチョウきれいですよね!私同様、紅葉ラブの方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。