
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/

息子が1歳になりました。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

先日、息子が一歳になりました。

 

 

とは言ってもまだ何にもわからない坊やですからね…。

 

 

 

親だけしゃぶしゃぶ食べに行きました。(最低か)

 

 

 

というのは、冗談ではなく本当なんですが(本当なんかい)、

 

 

誕生日当日は、家族でしゃぶしゃぶ食べ放題を食べに行き、息子は横で離乳食とおせんべい食べ放題を楽しんでおりました。

 

 

というのも、

 

 

母が東京に遊びに来ていた時に、すこし早めの誕生日会をしました。

 

 

とりあえず、

 

 

ピザ焼いて、

 

 

野菜のオーブン焼き作って、

f:id:shinzobyomama:20161204191131j:plain

 

ケーキ作ってみました。

 

f:id:shinzobyomama:20161204191046j:plain

(イチゴが高すぎて買えなかったのでラフランスと柿です。とても美味しかったのでみなさんもこの組み合わせぜひ!!)

 

 

息子用にも、

 

砂糖の全く入っていない

 

さつまいもケーキ。

 

レシピは山本ゆりさんのものです。

こちらからどうぞ。

【簡単!!卵、バター不使用】レンジで*1歳の誕生日ケーキ|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

クリームは無糖ヨーグルト。

 

無味無臭とはこのこと。

 

 

上にのせた、ラフランスと柿がうっすら甘みを感じさせてくれたものの、

 

大人からすると全く味の無いケーキを、それはそれは美味しそうに食べていました。

 

f:id:shinzobyomama:20161204190918j:plain

 適当に作りすぎて、サイドぼこぼこ。

 

 

バースデーパーテエの後半は、

 

 

沖縄の一歳誕生日の名物、

 

タンカーユーエーなるものをしてみました。(私の実家が沖縄です)

 

 

これはいろんなものを赤ちゃんの目の前に置いてみて、何を取るかで将来を予想するという遊び?というか、伝統行事というか…。

 

 

例えば、そろばんを取ると数字に強い子になる!とか。

 

本を読むと文学的な子になる!とか。

 

 

うちのラインナップは、

 

 

◎一万円札

 

◎本

 

◎マラカス

 

◎ミシン

 

◎計算機

 

 

こんな感じでした。

 

これほど親のチョイスが子供の将来を直結するなと感じたことはありません。ミシンて。マラカスて。

 

 

さぁ、とにもかくにも、

 

やってみましょう。

 

 

息子を2m程離した場所に準備させ、

 

いざハイハイスタート!

 

 

息子よ、

 

 

一万円札を取るのだ!

 

 

第二のトランプとなり、大富豪となり、その巨万の富をフル使用して母と小栗旬さんを会わせておくれ…!!

 

 

 

お、

 

 

こ、これは、

 

 

 

これは一直線だ…!!!

 

 

いけるぞ!!!

 

 

 

 

取りました!!!!

 

 

 

 

 

マラカス!!!!!!

 

 

 

 

なんと、うちの息子、

 

 

将来はマラカス奏者になることが決定しました。

 

 

おめでとーーーう。

 

 

 

20年後、初ソロコンサートが決定した際には、

 

 

今このブログを読んでいる皆さんをご招待しますので、

 

 

スケジュール空けといてくださいね。

 

 

どうしても来たい方は、

 

 

20年間、スケジュールを全て空けておくと無難です。

 

 

 

 

とまぁそんな戯言はさておき、

 

 

振り返るとこの1年、

 

 

マラカス奏者の世話世話世話世話、

 

 

母親とはなんと大変な仕事なんだ…と実感した1年でした。

 

 

 

疲れ果てて、

 

お腹すいた〜ご飯〜〜!

 

 

という時に、

 

 

え…ご飯作るの私の役目…?!

 

 

と気付いた時の失望感。

 

 

出かける時にオシャレする時間を削って、

 

息子の出先の離乳食の準備が優先!で、

 

出先で撮った写真に写る自分の可愛くなさに驚愕。(そもそもも可愛くもないけども、こんなひどかった?!的な)

 

 

世の中の母、本当にすごいです。

 

 

尊敬MAX。アズマックス。

 

 

振り返れば、

 

 

出産前2ヶ月(入院)と、

 

産後2ヶ月半と、

 

息子6ヶ月〜10ヶ月は、

 

実家にお世話になりました。

 

 

心臓病で子育てってしんどいな。

 

私って頼りないな。

 

と思ったこともあった1年でしたが、

 

 

自分の経験からこのようにブログも始めることが出来、

 

 

自分なりに少しでも成長出来るように頑張っている最中です。

 

 

このまま、体調を崩すことなくマイペースに休み休み子育て楽しみます。

 

 

 

 

一歳記念に、

 

 

写真好きな友達に家族写真を撮ってもらいましたのでちらっと。

 

f:id:shinzobyomama:20161204190943j:plain

 

f:id:shinzobyomama:20161204191007j:plain

 

 

最後に、

 

 

マラカスを取ったうちの息子に母が放った一言。

 

 

「わ〜!すごいすごい。マダガスカル取ったねー!」

 

 

選択肢にマダガスカル入ってるってどういうこと。

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

ジャンボ、お誕生日おめでとう!という方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。