心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

さようなら、介護人のパパ!?心臓病ママ、上野で成長の階段を1段のぼる。1UP。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 



 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、

 

先日上野に行きました。

 

お友達と会いました。

 

 

なんと、二人っきりで!

 

 

今まで主人と言う名の付き添いなしには遠出できなかった私にとって大きな1歩です。

 

 

とは言っても、

 

最初から最後まで友達と2人と言うわけではなく、

 

 

最初は主人と一緒に友達に合流。

 

 

その後アメ横ぶらりして、

 

3人でケバブを食べに行きました。

 

 

私、アメ横ケバブが大好きで。

 

 

 

特に、

 

 

上野駅側から入って行って、

 

市場が二つに分かれるとこがあるのですが、

 

そこを右に行ってすぐのところにあるケバブやさん。

 

 

 

中東系のイカツイ外国人のお兄さん達がお店の前で呼び込みをがんがんしてて

 

若干引き腰になりますが、

 

 

めちゃくちゃ美味しいです。

 

 

一個500円なんですが、

 

お腹いっぱいになるボリューム。

 

 

満足ケバブです。

 

 

レジ横の看板には大きな字で、

 

 

「美味しくなければお代はお返しします!」

 

 

と書かれているくらい自信があるようです。

 

 

 

そもそも、

あんなイカツイ外国人のお兄ちゃんたちに、美味しくないなんて言う勇敢な人はいないと思いますが。

 

いたとしても、アンパンマンくらい。

愛と勇気だけが友達だと謳ってるくらいですからね。

それにしても、友達が愛と勇気だけだなんて・・。カバお君やカレーパンマン達との友情はうわべだけなんですね。きみにはがっかりだよ、アンパンマン

 

 

 

 

で、何の話でしたっけ?

 

 

 

ああ、上野ね。上野。

 

 

主人は中野の方で用事があったので一旦さよなら。

 

 

その後友人と2人で、ジャンボを見ながら時間を過ごしました!!

 

 

ここでかなり手助けになったのは、

 

 

この友人が保育士だと言う事!!

スポーツだと、

反則レベル。

 

試験だとカンニングレベルのハンデ。

 

 

 

しかも友人は今は0歳児を見てるのだとか。

 

 

もろ、うちの子にぴったんこかんかん!!

 

 

主人から、

友達という名の保育士の先生に付き添いの方を変え、楽しく過ごしました。

 

 

主人と別れ、さっそく上野動物園へ。

 

 

障害者手帳提示したので、私も友人も無料で入場。(ジャンボは赤子のためそもそも無料。)

 

 

ジャンボの初動物園の反応をひそかに楽しみにしていた母ですが、

 

 

肝心のジャンボは爆睡。

 

 

友達と、

 

パンダ、ゾウ、サル山、シロクマを見たのち、

 

 

夢のない大人達は、

 

 

 

寒いからスタバ行こう。

 

 

となり、

 

 

動物園入口から歩いて3分ほどのスタバへ。

 

 

めちゃくちゃ並んでいましたが、

 

 

店内の席に座る事が出来ました。

 

 

ここのスタバ、結構オススメ!

 

 

というのも、

 

 

子供用の補助椅子あり、

 

 

オムツ交換トイレあり。

 

 

 

子連れで来ているかたもちらほらいました。

 

 

ジャンボも途中で起きましたが、

 

 

椅子に座りオモチャで遊び、

 

 

オヤツを食べ、いい子にしていました。(おもちゃは持参したものです)

 

 

 

スタバをでて、イチョウの絨毯で少しジャンボを遊ばせて、

 

 

上野駅内にある、

 

BIRTHDAY BAR という雑貨屋さんへ。

 

 

ここのお店、

 

プレゼントにピッタリな雑貨がたくさんあるんです〜〜♡

 

 

もう可愛くて可愛くて。

 

 

ずっと見てられる場所なんですが、

 

 

駅内で人の出入りも多いので、

 

 

なんせ肩身が狭い。

 

 

ベビーカーで長居はなかなか難しい…😂💦

 

 

友人への結婚祝いのプレゼントを買って郵送の手続きをしていたのですが、

 

 

レジ横で書いているとベビーカーで道を塞いでしまっていたので、

 

 

かなり申し訳なかったです。

 

 

こんな時主人がいれば、

 

抱っこしてもらって一緒に見るか、

 

少しどこかで待っててもらえるのになぁなんて思いながらも、

 

なんだかんだ1人で出かけられていることに

 

喜びも感じていました。

 

 

友人はもう少しお店を見たそうだったので

 

 

私とジャンボはベビーカーで、お店を出て少し人通りの少ないところに止まって、

 

 

赤ちゃんせんべいをあげながら待っていました。

 

 

ジャンボはベビーカーに乗っていてもベビーカーを押しているか、お菓子をあげてさえいれば機嫌がいいので助かります。

 

 

心臓病ママの子が

抱っこじゃなきゃダメ!ってタイプなら相当しんどいだろうな…💦

 

 

そうならないように

うちは小さい頃から抱っこグセつかないようにしていたので、上手くいってよかったです😊

 

 

 

 

その後、上野駅中央改札でてすぐのスーパーで電子レンジをお借りしてジャンボの離乳食を温め、

 

 

構内で与えていたところ、タイミングよく用事を終えた旦那さんと合流。

 

 

みんなでまた少しブラブラを楽しみ帰路に着きました。

 

 

旦那さんがいなかったのは、実質3〜4時間程で、友人は保育士というかなりハンデ多めの状況ではありましたが、

 

 

母1人でジャンボをみながら人混みをお出かけ出来たので、少し自信になりました。

 

 

こうやって少しづつ慣れて、

パパに頼りきりじゃなくてどんどんお出かけ出来るようになりたいな♡

 

 

そして最終的には、

 

パパなしでも北海道いったり、ハワイ行ったり、ヨーロッパ行ったり・・・!!!!!!!!(旅行はパパも連れて行け)

 

 

成長の階段を一段のぼった心臓病ママなのでした。

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。