
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/

メリクリ!クリスマスパーティにおすすめのゲーム3選

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 



 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

みなさん本当に、

 

 

メリークリスマス!!!!

(すでに数日経過、世の中は年越しモード一色)

 

 

いやー、

 

クリスマスってウキウキしちゃいますよね。(数日前に書いたかのように)

 

 

なんですかね、この、

 

 

紅葉感。(高揚感。いったん、秋に引き戻どす。)

 

 

ケンタッキーのCMのもたらす季節感。

(クリスマスにケンタッキー買った経験はまだありませんが。)(だってものすごい並んでるのだもの)

 

 

 

 

クリスマス、みなさんは、

 

いかが過ごされましたでしょうか?

 

 

 

 

我が家は、

 

ちょっと早めの18日にお友達を呼んでクリスマスパーティーを致しました。

 

 

3家族も。

(子供はジャンボ合わせて3人)

 

 

その準備を数日前からしてたのですが、

 

日に日に、焦りが…。

 

 

 

ちょ、

 

 

8人分の食事?!?!

 

 

 

誰がつくるん?!?!

 

 

 

 

私?!??!(誰がどう考えてもな)

 

 

 

 

「うちでみんなでご飯食べよう〜あはは〜🎵」

 

 

なんて気楽に誘った自分を若干フルボッコしましたね。(若干フルボッコ)

 

 

 

 

 

友達に

 

 

 

 

「ごめん、一品持ち寄りにしよう。。。

 

私の料理だけじゃ場が持たない。。。

 

 

 

と、かなり迷惑なプラン変更を持ちかけ、快く受け入れて頂きました。

 

 

 

そしてどうにかこうにか、

 

野菜のオーブン焼き

煮込みハンバーグ

(20個くらい煮込みました)

麻婆白菜

(何作ればいいのか悩みすぎる→失敗しないものを作りたい…!→普段のオカズに辿り着く)

 

ショートケーキ

チーズケーキ

ブラウニー

 

ケーキ、作り過ぎた。(その労力を他のところにまわせたのではという素晴らしいアドバイスは、左に受け流させて頂きます。)

 

 

f:id:shinzobyomama:20161231221825j:plain

あえての歌ってない時の画像チョイス。

 

 

お友達もとっても美味しい料理を持ってきてくれて、我が家のテーブル、ごちそう状態。

 

 なかなか素敵な会でした。

 

f:id:shinzobyomama:20161231221804j:plain

トナカイと面長が我が家。

 

 

 

 

料理だけでも十分に楽しかったのですが、

 

 

今回我が家でやったゲームが思いのほか好評だったのでご紹介します。

 

 

ご家族で平日にやっても楽しいと思います!

 

 

 

①似顔絵ゲーム

 

 

お題を出す。(サンタとか、◯◯さん家のパパ、とか)

 

 

それぞれ見られないよう紙に絵を書く。

 

 

絵を回収。

 

 

シャッフル。

 

 

テーブルに広げる。

 

 

1番上手い絵をせーので指差す。

 

1番多く票得た人の勝ち。

 

 

以上です。

 

 

ごはん粒並みにどこにでも落ちてそうなアイディアですが、王道で楽しかったです。

 

 

私の経験上、10人に1人は画伯がいますので、画伯に出会えた場合は場がバッと盛り上がります。(「はいだしょうこ スプー」で検索)

 

 

 

②クリスマスといえば?ゲーム

 

円になって座る。

 

スマホのタイマーをセット。

(人数によって変える。うちは8人で最初は50秒くらいからスタート)

 

爆弾にみたてたぬいぐるみなどを準備。

 

タイマースタートと同時に、最初の人からクリスマスに関連する単語をひとつずつ言ってぬいぐるみを隣に回す。

(クリスマスツリー、プレゼント、など)

 

タイマーが鳴った時にぬいぐるみ(爆弾)持ってた人の負け。

 

負けた人は抜けて、どんどん続け最終的に残った人の勝ち。

 

ポイントは、一度使った単語は禁止にすること。どんどん単語が無くなり、意味わからないこと言い出します。「は、は、はいいろ?!?!」など。

 

 

大した準備も必要なく、何人居ても楽しめるのでオススメです。

 

 

③箱の中身をあげちゃうぞゲーム

 

 

箱の中身はなんだろな。ってやつと同じ要領です。

 

 

こういうダンボールを用意します。

 

f:id:shinzobyomama:20161231221838j:plain

 

中に何でもいいのでプレゼントをいれます。

この時、ハズレのプレゼントもいくつか入れると楽しい。

(我が家の定番ハズレはオムツです)

 

 

先ほどの①②のゲームなどで勝った人から順番に中身が見えないようにひいていきます。(穴の上にブランケットなどを被せると、見えずに取れます)

 

 

うちでは、

お菓子(ちょっといいやつから駄菓子まで)とハズレのオムツやマスクを入れたりしてます。

 

子供はもちろん、大人も結構楽しめます。

 

こういう風にゲームにすると、お菓子や駄菓子でも立派な(?)お土産になるのでおすすめです😊

 

 

 

とまぁ、

 

 

クリスマスのおすすめ情報でした。

 

 、

 、

 

 

 

……ムーディ懐いな。。。

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。