
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/

年の瀬のご挨拶(残り2時間で年が明けます。ギリギリセーフですよね?)

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

いやぁ、

 

 

あっという間に大晦日ですね。

 

 

 

振り返れば今年の7月にBlogを始めて早5ヶ月。

 

 

 

こんなしょーもない私のブログを見てくださり、コメントしてくださり、ランキングをポチッとしてくださったり、本当に本当にありがとうございました。

 

そもそもブログを始めようと思ったのは

 

 

私がジャンボを妊娠時に、

 

 

ネットで情報を検索しまくるも

 

 

「ねぇ、心臓病ママの妊娠期情報どこにも無いんですけど?!?!😭😭」

 

 

状態に陥った事がキッカケでした。

 

 

(これを「ネット依存世代の悲劇〜ネットはドラえもんのポケットだと思ってたのですが〜」事件と呼びます。)

 

 

今では、心臓病ママ子育てならではの問題や不安をブログの記事にすることで、自分は1人じゃないんだ。他にも頑張っている持病ママさんもいらっしゃるんだ。と本当に励みになっています。

 

 

また、心臓病のお子さんのお持ちのママさん方のコメントで、私も1人の母親として勇気をたくさんもらっています。

 

 

他にも持病のある方や、反回神経麻痺の関係でコメントでも勇気を頂きました。

 

 

ひとりひとりに本当に心から、体の芯から、体幹から感謝しています。(最大級の内から芽生える感謝を表しているつもりです)

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

ここからはただ単に私の考えなので、すーっとスクロールで飛ばしてもらって構わないのです。


 

 

私だけが心臓病で産まれてきたなんて不公平なのでは…?!

 



と思ってしまう場面に直面して落ち込んだりする場面が年を重ねるにつれ感じるようになってきました。

(働き方や、妊娠、出産、家族のためにあれもこれもしたいのに体力足りない…!!など)

 

 

でも、

 

 

よく考えると、みんな誰でも一人残らず長所があり、短所があり。

 

 

私の短所と、他の人の長所を比べて落ち込んだってしょうがないな。と。


心臓病産まれ心臓病育ちの私としては、心臓病を短所とはそこまで思ってないのですが(むしろ体育は見学出来るから長所ではないのか…?!と学生時代は本気で思っていた)、実際まわりと比べたり、まわりのかわいそうだねオーラを感じた時などは、あ、やっぱりがっつり健康な方とは違うのね。と感じます。

 

でも、


それぞれの人生、みんな試練や辛いことがあるわけで。


 

 

嘆いたってしょうがない。

 

 

飛べないなら、走ればいい。

走れないなら、歩けばいい。

歩けないなら、這えばいい。

大切なのは前進すること。

(キング牧師の言葉)

 

 

です。

 

 

自分にできる事をただただがんばり、前進するのみ!

 

 

これを来年の目標として新しい年を迎えたいと思います。

 

 

 

大晦日ギリギリのすべりこみ投稿となってしまいましたが、どうぞ皆さんが年越し&お正月を心豊かに過ごせますように。

 

 

 

 

 

PS

現在、富山の祖母宅に帰省しております。

この人はおばあちゃんの手押し車を奪い去り、自分のウォーキングを練習中です。

 

 

f:id:shinzobyomama:20161231221907j:plain

 

 

よいお年を!!!