
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/             (お問い合わせ等もコメント欄にどうぞ。公開せずにお返事いたします。)

最近のこの人~息子1歳1か月~

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

前回の記事

http://shinzobyomama.hatenablog.com/entry/2017/01/07/125620

が、

 

知らないうちになんとFacebookで77回シェアされていました。

 

 

衝撃。びっくりしました。77回て…ゾロ目じゃないですか!(そっちじゃなくて)

 

 

数年前から世の中はシェアシェア騒いでますけどまさか自分がシェアされる側になるなんて。

 

 

こんなことなら、

 

 

私のブログのプロフィールを、

 

 

ミランダカー似で石油王から産まれてドバイ育ちって事に偽造しておけばよかった。(どう見られたいのか)

 

 

とまぁそんな戯言はさておき、

 

 

 

今日は最近の我が息子ジャンボについてです。

 

 

現在1歳1ヶ月。

 

 

過去の記事をご覧の方はご存知かと思いますが、昔からジャンボサイズの息子。

 

現在、1歳1ヶ月にして体重は13キロ近く、服のサイズは100cmを着用するほどの年末ジャンボ宝クジサイズ。

 

 

最近覚えた技と言えば、

 

 

炊飯器のボタンを押し蓋を開け、直接手を突っ込み、ダイレクトにお米をつまみ食い。(我が家の炊飯器は保温はOFFになっているので熱くありません。)

 

 

少し目を離すと、お米の食べ放題をエンジョイしております。

 

 

食べることが大好き過ぎて、

「ご飯もういらな〜い」と

なったことは一度もありません。

 

 

息子にご飯をあげたのち、私がご飯を食べようとすると、「くれくれ」と寄ってきます。

 

 

満腹中枢無いみたいです。

 

 

食いしん坊過ぎて、

 

 

私のいとこ達がわざわざ沖縄から送ってくれたお年玉もとりあえず食べてました。

 

f:id:shinzobyomama:20170112205021j:plain

 

 

そんな息子の最近の離乳食はこちら。

ブログ用にいいやつだけ撮ってる…とかないので心の準備を。

 

 

シャケご飯とみそ汁。

f:id:shinzobyomama:20170110104203j:plain

 

シャケご飯と豚汁

f:id:shinzobyomama:20170110104312j:plain

 

コロッケ、キャベツのサラダ、コーンスープ、ご飯。ある日突然やる気が出てコロッケ作ってみたパターン。離乳食の本にのってたので。でも油こんなにいいんですかね。

f:id:shinzobyomama:20170110104352j:plain

 

大根そぼろあんかけご飯。

大人用に作ったらいい感じに優しいお味だったのでそのまま息子にも。

f:id:shinzobyomama:20170110104241j:plain

 

 

離乳食の本を見ると、1歳半まで離乳食作る感じなのですが、この人本当に何でも良く食べるので、

 

 

もう大人用の物を具だけ取って細かく切って、いちお塩分の調整で、お湯で薄めてあげたりもしちゃってます。

 

 

いいんですかね?

 

おぎママにばれたら怒られちゃいますかね。

 

 

 

奥歯も少しずつ生えてきているので、 早くがっつり大人と同じの食べれるようになって欲しいな〜。

 

そのほうが楽だから。(心の声。あっ聞こえてました?)

 

 

 

そんな息子さん、

 

食べ物と同じくらいパパが大好き。

 

f:id:shinzobyomama:20170110104107j:plain

 (歯磨き、自分でするのは好きですが、私がするとギャン泣きです。)

 

 

私とパパの2択だったらパパ選びますね。

 

ママは、数秒しか抱っこしてくれませんがパパはたっぷりしてくれます。

 

あとママはリアクション薄いけどパパはリアクション大きいです。

 

 

本当、よく助けてくれる旦那さんに感謝です。

 

 

 

 

英語育児の方はというと、

 

 

相変わらずYouTubeのsupersimplesongsが大好きで、

 

 

再生すると声をあげて喜びます。

 

映像もつけると30分くらいなら集中して見てますね。

 

(他のチャンネルは10分くらいで飽きちゃいます。)

 

 

自分の好きな曲になるとニヤ〜としてます。

 

 

Clap your hands

 

Hands up

 

Shake your hands

 

more please

 

 

は理解してその動作をします。

 

あと最近は、thank youとstomp your feetも理解してきています。

 

今度ネイティブの人に、

 

clap your hands 〜などなど

 

言ってみてもらおう。

 

ネイティブの発音聞き取れなかったりして。意味ないパターン。

 

 

英語で頑張って話しかけているのですが、

 

 

年末年始、旦那さんと一緒にいるとどうしても日本語になってしまっていたので、もういろいろ忘れてるかも知れないです💦

 

 

そもそも大した英語じゃないので、わかってたのかどうかも謎ですが。

 

英語の絵本も毎日読んでいます📚

 

「あっ今日読んでなかった!」

とギリギリ駆け込み一冊だけ読む時もあります。もちろん。

 

 

 

そんな感じに、

 

順調にジャンボちゃん、成長しております。

 

 

1年1ヶ月。歩いた最長記録は4歩です。

 

成人まであと19年かぁ。がんばろ。ママ長生きするぞっ。

 

 

 

これからもスクスク、でもママの負担にならない程度に、あまり体調は崩さず、元気いっぱいでもオンとオフを使い分け、抱っこ抱っこし過ぎず、夜泣きも無くなりますように。あと英語ペラペラになりますように。

(「あなた、それはちょっと子供に求め過ぎてるんじゃないのかしら?」byオギママ…に言われそうなやつ)

 

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

ジャンボはひきわり納豆とみかんが大好物です。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。