心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

息子に突然じんましんが…!はじめて#8000小児救急電話相談ダイヤルを利用してみました。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

※今回の記事に息子のじんましんの写真を載せています。苦手な方もいるかもしれませんので一応先にご報告です。高速スクロールでも。

 

 

日曜日ですね。

 

 

世間は、トランプさんの就任式や、狩野さんの記者会見などせわしなくニュースが流れていますが、

 

我が家では、夫が、息子の両足あげるスタイルを真似しておりました。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170122201353j:plain

 

 

まったくもって平和な日曜日です。

 

 

 

前回、

 

 

地味な風邪に苦しんだ…という記事を書いたのですが、

心臓病ママ、地味につらい風邪をひいて地味に苦しむ。お金使いと交友関係がど派手な人は立ち入りをお控えください。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

 

続きがありまして。

 

 

私の風邪がうつり、

 

声枯れ•せき•鼻水をダラダラ続けていた息子…。。

 

 

なんか、、

 

 

口がくさい。。。。。

 

 

 

一歳なのに口臭て。おっさん。

 

と思ってネットで検索してみると、

 

鼻から来てるかもしれないという結論に至りました。

 

 

確かに、

 

鼻水とかタンの音はジュルジュル聞こえるけども(汚くてすみません)、いっこうに出てきている様子はない……。

 

 

加えて、

 

おへそを中心にちょっとしたブツブツが。。

 

 

おへそにいたっては、なんだかジュクジュクしてきたぞ…?

 

 

ということで少し心配になったので、

 

 

いつも行っている小児の内科を受診しました。

 

 

朝早く行って整理券とったら「○○時ごろにまた戻ってきてください」と言われるので、一旦家に帰って、2時間後に行きました。

 

 

片道10分程なのですが、

 

二往復となると心臓病的にはなかなかきつい…。疲れる。。

 

 

でも息子のためだ!と病み上がりにムチを打ち、お母ちゃんがんばりました。

 

 

院内でも少し待ち、

 

やっと先生に呼ばれて診察室へ。

 

 

「口臭?鼻水出てるんだから口臭もでるでしょ。お腹にブツブツ?(チラッと横目で見る)ははは、これは、洋服が擦れただけですよ。これくらいよくありますよ。」

 

と、

 

 

なんだか………

 

 

雑な診察な気が。。。

 

 

だって最初の子供だからわかんないし、心配だったから来たのに…涙

 

 

トホホ。

 

ちょっと嫌な気持ちをして帰路に着きました。

 

 

 

まぁでも何も無くて良かったな。

 

 

 

 

 

〜そしてその日の夜〜

 

 

お風呂に入れようとジャンボを裸にすると、

 

 

 

 

f:id:shinzobyomama:20170122192628j:plain

f:id:shinzobyomama:20170122192713j:plain

 

 

ブツブツが悪化して身体中に蕁麻疹が!!!!

 

 

 

 

ちょ、

 

 

 

先生!!!!!!!!!!

さすがに服で擦れてこうはならないでしょ。。。。!

 

 

 

ジャンボさん。

 

 

お腹•両足•肩•首に

 

 

蕁麻疹が出来ていました。

 

 

 

 

びっくりしましたが、

 

 

とりあえずお風呂をシャシャッと入れました。

 

 

 

心配でしたが、当の本人はいたって普通。

 

 

特に痒そうな様子をなく、

 

 

たまーーにお腹をポリポリする程度。おっさんか。

 

 

普段どうり遊んだり笑ったり、ご飯も食べたのですが、

 

 

 

それでもどうしたら良いのか悩みました。

 

 

 

はじめての事なので慌ててしまって。

 

 

 

病院に連れて行こうにももう夜だし…かといって救急で連れて行くレベルなのかもわからない…。

 

 

 

ということで、ネットで検索し、

 

 

#8000小児救急電話相談事業

公式のページはこちらから

小児救急電話相談事業(#8000)について |厚生労働省

 

 

というものがある事を知りました!!

 

 

休日や夜間などの急な子どもの病気に、病院にかかった方がいいのかどうかを、小児科医師や看護師に相談出来るというもの。

 

 

 

めちゃくちゃ助かる。

 

 

めちゃくちゃ助かる。(心からそう思ったので2回言わせて。)

 

 

 

さっそく、

 

 

携帯から#8000をプッシュ!

 

 

 

ドキドキ💓

 

 

 

……

 

 

 

 

「お客様のお電話からはこの番号にお繋ぎすることは出来ません。」

 

 

 

……

 

 

 

なんでやねん

 

 

 

 

なぜかわかりませんが、

私の携帯からは#8000は繋がりませんでした。

 

 

ですが先ほどの厚生労働省の公式HPでアンパンマンの下の方にスクロールしていくと、一般ダイヤルの電話番号も載っていました。

 

 

 

そこからだと普通に電話をかけられたので

 

 

電話先の女性とお話しました。

 

 

ジャンボの症状を伝えたところ、

 

 

「本人の機嫌が良く、痒みもなさそうなら明日の朝の皮膚科受診で大丈夫だと思います。夜中の様子を見ながら痒みがひどくなり泣いてかきむしったりして辛そうになった時は救急にかかった方がいいです。」

 

 

と教えていただきました。

 

もうひとつ心配していたのが、

 

 

蕁麻疹=アレルギー⁈=アナフィラキシーショックになったらどうしよう?!

 

 

と子育て初心者なので怖くなってしまってその事も質問してみたのですが、

 

 

「アレルギーで起こるアナフィラキシーショックは食べた時、触った時等、瞬発的に起こる事が多いので、すでに発疹や蕁麻疹が出ていて本人の機嫌も良い状態で、そこからアナフィラキシーショックが起こる可能性は低いと思います。」

 

 

と言って頂いたのでホッと落ち着いて、アドバイス通りその夜は様子を見ることにしました。オペレーターのお姉さん大好き。本当に助かりました。ありがとうございます。

 

 

翌朝になると、蕁麻疹は少し良くなっていましたが、近くの皮膚科へ受診しました。

 

 

結果は、

 

 

「風邪をひいていたとのことでそこから出た蕁麻疹でしょう。全然大丈夫ですよ。子供はよくありますよ。」

 

 

 

との事でした。

 

 

まったく問題ない系のじんましんでした。

 

 

 

 

ふぅ〜〜〜良かったぁ〜〜

 

 

 

焦ったぁーーーーー。

 

 

 

 

 

はじめての事でよくわからず恥ずかしいほど初心者全開で今思えば#8000に電話するほどでもなかったかも知れませんが、もしものことを考えるとどうしたらよいのかわからず焦ってしまいました。優しく教えてくださったオペレーターの方に感謝です。何事もなく本当に良かったです。

 

 

 

どなたかの参考になれば…と思い記事にさせて頂きました。

 

 

 

 

風邪の季節ですので、皆さんも体調にはお気をつけてくださいね。

 

 

 

この冬、もう風邪をひくことはなく乗り切ってみせるぞ!!!

 

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

新米ママ、がんばれ!と応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。