
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/             (お問い合わせ等もコメント欄にどうぞ。公開せずにお返事いたします。)

息子の睡眠事情~新生児のころから抱っこなしで寝付く男1歳1か月~

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

最近、乾燥すごいですよね。

 

 

私、静電気体質(?)で、冬になるとものすごいバチバチ言うんです。

 

 

すごいイヤなんですよね。

 

ドッキリ➕結構痛い😭💦

 

 

先日ジャンボを家でオモチャのテントで遊ばせていた時のことなんですが、

 

 

ふとジャンボを見てみると

 

f:id:shinzobyomama:20170127210153j:plain

 

 

f:id:shinzobyomama:20170127210205j:plain

 

 

 

充電中。

(後ろのテントの生地に髪の毛が吸い寄せられています。あと、ボールプールならむオムツプールしてたのでオムツに埋もれてます。)

 

抱っこするの怖かったなぁ〜〜〜

 

 

 

------------

 

 

 

 

さて、今日はジャンボ(息子一歳一ヶ月)の睡眠についてです。

 

 

現在のジャンボの睡眠リズムは、

 

 

朝6:20起床 (体内時計正確過ぎて大抵6:15〜6:20の間に起きます)

 

昼寝1時間〜2時間

 

夜8時就寝

 

 

という感じです。

 

1日12時間くらい寝てますね。

羨ましい。

 

 

以前、寝かしつけについての記事を書いたのですが、

【抱っこ無し!】ママの負担軽減!寝かしつけの4つのポイント - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

私が心臓病なので抱っこで寝かせるクセがつかないようにしようと新生児の頃から気をつけていました。

(赤ちゃんとはいえ、重たいものを長時間持つことは心臓に負担がくるので)

 

 

3キロ程の、多少頑張れば抱っこし続けられる新生児の時でも必ず布団に置いて寝付かせるように気をつけていました。

 

 

そのかいあってか、

 

 

今まで1度もジャンボを抱っこで寝かしつけた事はありません。

 

 

どうやって寝付かせているのかと言うと、

 

 

布団に一緒にごろーんとして、新生児用の哺乳瓶(ちょびちょび出るやつ)にルイボス茶や麦茶や水を入れてジャンボに渡すと、チュッチュしながら自分で寝ます。

 

抱っこ出来ない分、背中をトントンしたり、眉間の間を指でスリスリしたり、頭を撫でたり。どこか触ってあげるようにしています。

 

この方法は私も隣で一緒にごろーんとしてないと寝ないのですが、だいたい5分〜30分程で寝ます。

 

30分かかる時は、寝る前にテンションが高くなっている時が多いのですが、そんな時も部屋の電気を暗めにして私は常に布団にごろーんとしたまま。

 

 

ジャンボはテンションあがって布団から出て近くのおもちゃで遊んだり声出したりしてるのですが、

 

しばらく遊ぶと、自ら布団に上がってきて私の横にごろーんとしてチュッチュしながら寝ます。

 

 

もう少し月齢が低い頃は、一緒にごろーんした状態で仰向けで手遊びをしたりして遊んだ後、しばらくしたらチュッチュして眠るという感じでした。

 

 

小さい頃から気をつけていたので、寝付かせることに私が体力を消耗することなかったのでよかったと思っています。

 

 

 

が、

 

 

 

最近になって少し困っていることが…。

 

 

 

というのも、

 

 

私がこの方法でいつも寝かせているのでジャンボは、

 

 

抱っこでは寝られない男

 

 

なのです。

 

 

普段家にいる時はとっても楽なのですが、

 

 

 

大きくなるにつれて外出が増えてまいりまして。。

 

 

 

外出中でもベビーカーに揺られている時は自然に眠るのですが、

 

 

 

それ以外では眠れない。

 

 

 

外食してる時やベビーカーを使えない室内にいる時などに、眠たくなったらグズグズで抱っこしてもものすごい海老反り。

 

 

やっぱり抱っこじゃ寝れないみたいです。

 

 

こういう時は一旦、外に出てベビーカーで3分も歩けばコロっと寝ます😂

 

 

もしくは座った状態で横に抱っこして新生児用の哺乳瓶でチュッチュさせたら寝ます。

 

 

1番困るのは、飛行機なんです💦

 

 

ベビーカー持ち込めないし、

 

 

座席も狭い。。(ジャンボでかいので座った状態で横に抱っこすると隣に迷惑が…💦)

 

 

泣いたら逃げ場がない上に、

 

離着陸時は絶対動けない。

 

 

私は実家が沖縄なので、

 

実家に帰るには飛行機に乗るしかないのです…。

 

 

 

友人の結婚式なりなんなりで、帰りたい機会はこれからありそうなのですが

 

 

飛行機どうしよう〜😅

 

 

A型ベビーカーイヤイヤするようになったらどうしよう〜😅

 

 

という小さな悩みです。

 

 

 

とはいっても

 

 

抱っこなしに眠ってくれるジャンボには感謝感謝です。

 

 

ママを助けてくれて本当にありがとう😊💕

 

 

 

まとまりの無い話になってしまいましたが💦、

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

日曜日はTOEICの試験です…!

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

目標は900点越えです。頑張ってきます✋✨

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

TOEICファイト!と応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。