心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

最近の小さな育児悩み。

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は節分ですね!

 

 

節分はこれと言って何かするわけではないのですが、

 

この間スーパーで恵方巻きの先行予約のポスターを見て

 

 

 

「高っ!!!!!!!」

 

 

 

とつぶやいたことが、

 

 

今年の節分の思い出かな。

 

 

一本1800円て。。うまい棒180本買えるじゃん。。(その2択なら恵方巻き買う)

 

 

 

さぁて、今日は私ごとではありますが、育児の小さな悩みです。

 

 

ひとつ目は

 

 

◎息子が暑がり過ぎて付いていけない

 

 

という悩み。

 

 

 

うちは今の季節なら起きている間は暖房がほぼ常についているのですが、

 

 

夜眠る時は消すんですね。

 

 

暖房の暖かさがだんだんなくなるとやはり寒くて、私なんてヒートテックプラスセータープラスカーディガン着てるのに、

 

 

長袖下着と長袖パジャマを着て寝ている息子に毛布と布団をかけようものなら、

 

数分後に「ゔーーーん ゔーん」と怒りはじめます。

 

更にそのまま放っておくと、モゾモゾと布団から抜け出し、

 

壁にぶつかり、

 

その先に進めないことに対して不機嫌となり、

 

 

壁に

 

泣きながらドンドンっ!ドンっ!

 

と体当たりします。

 

(お隣さん、ごめんなさい。)

 

 

スリーパー的なものを着せると、常に暑いらしく常に若干の不機嫌で夜中にぐずる回数が多くなっている気が…。

 

 

 

私が確実に寒いと思っても、

 

息子(1歳2ヶ月)は暑いらしい。

 

 

 

毛布を蹴飛ばしてないか心配で、夜中に何度も目が覚める私は常に寝不足。

 

 

息子よ、母は心臓病だから睡眠不足はあまり体に良くないのだよ。

 

 

というかそもそも、授乳終わっても夜中ちょいちょい起こされるなんて聞いてないですけど?!と、当たる場所もないのでとりあえず空に向かってグチってみる。

 

 

……

 

そうか、このやりきれない気持ちを鬼に豆を投げつけることで解消すれば良いのか。

 

 

パパのお面、準備しておこう。(パパ逃げて)

 

 

 

 

2つ目の悩みは、

 

◎息子が巨大過ぎて、若干発達が遅いように見られがち。

 

 

これはガチ悩みなのですが、

 

現在1歳2ヶ月のになったばかりなのですが、

 

まだ歩けません。(最長記録10歩)

 

そろそろ出来るようになるとは思うのですが、

 

何せジャンボサイズの息子です。

 

 

サイズ的には二歳くらい。

(服のサイズは100cmを着用)

 

 

息子よりひとまわり小さいお友達が上手に歩いている中、巨大児の息子はまだハイハイ。

 

 

息子の年月齢を知らない方々は、あれ?という顔をされて、年月齢を聞いて納得されます。

 

 

息子はひょうひょうと楽しくしていますが、

 

私がドキマギしてしまうという。

 

 

まだまだ未熟なママだなと再認識😭

 

 

大きくても小さくても、元気でも大人しくても、心配してしまうのがママという生き物なのかも知れませんね。(え、違う?)

 

 

 

そんな体は大きくても、心はまだ赤ちゃんな息子。

 

 

先週のやけに暖かかった日、ヒマだったので公園に2人でピクニックに行きました。

 

 

 

初めての敷物に興奮する息子でしたが

 

 

周りからの、

 

「あら、ピクニックなんかしちゃって平和だわね。」と言わんばかりの視線に緊張したのか、

 

 

一歩もその場を動くことなく持参したメジャーを必死に食べていました。

 

 

 

f:id:shinzobyomama:20170203142757j:plain

 体は大きくても、心はまだ赤ちゃんかいっ!!!(ピンとこないつっこみ)

 

 

 

焦ることなく、自分の子供を周りと比べることなく、大きな心で子供を包んであげられるようなそんな

 

 

 

 

 

 

ビックマミィになりたいな。(俺はこういう人間だ。)(きよしさん)(話変わってくる)

 

 

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

うちの子も布団蹴飛ばすー!という方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

広告を非表示にする