心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

「私、心臓病なんです!!」というシリアス爆弾を初対面の人にぶっこむタイミングがわからない話。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


---------------------------------------

 

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

 

社会人の皆様、

 

今日もお仕事お疲れ様です。

 

 

主人は今週も職場と自宅を往復する日々ですが、

 

 

私の日常はと言うともはや

 

 

児童館とスーパーと自宅の往復。

 

 

児童館がこんなに身近に感じるのは小2の時以来です。

 

 

 

子育て中のママさん方はよく利用されてると思いますが、

 

 

地域には赤ちゃんが遊べるような施設があるんです。

 

 

私がよく利用しているのは、

 

児童館と赤ちゃん広場です。

 

 

私の利用している児童館は基本的には小学生のため施設なのですが、

 

 

小学生が学校に行っている午前中の間は乳幼児とその保護者に開放されています。

 

 

もうひとつの赤ちゃん広場は、乳幼児専用の施設なので朝から夕方までいつでも利用できます。

 

 

もちろんどちらも無料です😊

 

 

って、皆さんご存知ですよね💦

 

 

私は今や児童館や赤ちゃん広場なしでは毎日どう過ごしてよいのかわからないので本当に助かってます。

 

 

最初に行政に提案してくれて人ありがとう…………!!

 

 

と、児童館行く度に心でつぶやいています。(想いが重い)

 

 

 

児童館や赤ちゃん広場では同じ年頃の子供をもつママさん達と交流することが出来るのも大きな魅力♡

 

 

なのですが、、、

 

 

ちょっぴり困っていることが。

 

 

 

ジャンボは群を抜いて大きいので、よくママさん方から

 

 

「産まれた時は何グラムだったんですか?」

 

 

と聞かれるんです。。。

 

 

でも、

 

 

 

 

言えない………。。。

 

 

 

 

「3300gです〜。私が心臓病でラスト2ヶ月は入院していて、その上お腹の赤ちゃんが大き過ぎて心臓に負担にならないように食事制限されていたので、抑えて抑えて3300gだったので普通にいけばパパのように4500gで産まれてたかも知れないです〜。妊娠糖尿病疑われて2回も検査したんですけど、結果的にはただ単に息子が大きかっただけなんです。うふふ。」

 

 

 

だなんて言えない。

 

 

 

重すぎるやろ。

 

 

ほぼ初対面のママさん達数名にそんなヘビーな話、言えない。

 

 

 

聞いた方も恐れおののくわ。

 

 

「開いたらいけない窓開いてしまった」と。

 

 

 

私が心臓病って、初対面のママさん達に結構ビビって言えないんですよね。

 

 

 

何も思わない人もいるとは思うんですけど、

 

 

 

何て思われるんだろうか…と。

 

 

 

多少仲良くなれば言いやすいのですが、

 

 

 

ほぼ初対面のかる〜い世間話で、そんなシリアスな話題ぶっこめない。。

 

 

 

向こうも返事に困っちゃうかな〜とか思って💦

 

 

 

なので今のところ、

 

 

ジャンボはやや大きめで産まれたにも関わらずグングンと謎の大成長を遂げ、現在の巨大サイズに至った。

 

 

 

ということになってます。

 

 

 

息子よ、すまん。

 

 

 

難しいですよね〜私は見た目が普通がゆえに、どのタイミングでこのシリアス爆弾ぶっこもうか…!!

 

 

 

常に花火職人のように点火体勢をとっております。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170208132647j:plain

デジタルの波がここにも。。

 

 

 

 

 

自分が思っているよりもずっと周りは何も思わないとは思うんですけどね。

 

 

 

例えば私が初対面のママさんに

 

 

「私心臓病なんです〜」と言われたら、

 

 

「ほへ〜。頑張ってるな〜。」と思うし、

 

 

 

「私、耳動かせるんです〜」とか言われたら

 

 

「うわ、その特技羨ましい〜」と思うし。

 

 

「私、ケーキ食べないと死んじゃう病なんです〜」と言われると、

 

 

「この人といると絶対面白いこと起きるな…(わくわく)」と思いますね。(何の話)

 

 

 

 

 

でも、私のように心臓病持ちのママさんで、華麗なコミュニケーション能力とタイミングでシリアス火種をバンバン打ち上げている花火職人さんがきっとどこかにいるだろうな。と思います。

 

 

もし心当たりのある方がこのブログをご覧になっていましたら、6時の方向にナイアガラの滝(花火名)を打ち上げてお知らせください。もしくはコメントで。

 

 

 

ブログを通して、他の心臓病ママさん達も頑張っていることを知り、きっと皆さんも頑張っているんだろうな、と思うだけで勇気が出るような気がする今日この頃なのでした。

 

 

 

 

ドカーン。(さっそくタイミングをミスっている)

 

------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

花火職人の打ち上げデジタル化に感銘を受けた方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする