
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

家族でフジプレミアムリゾートフォレストヴィレッジに宿泊してきました。標高が1000m近いなんて聞いてないぞ~前編~

こんにちは!


心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 --------------------------------------------------------------------

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

いやぁ、

 

すっかり更新が送れてしまいました😱🙈💦

 

 

TOEICのテストが終わったのをいいことにダラダラダラダラ過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎました😂

 

 

だめですね。カツを入れてシャキッとしたいと思います!

 

 

さて、

 

個人的な事で誰も興味無いと思いますが、今月は我が家にとって少し特別な月でした。

 

 

というのも、

 

 

結婚記念日

 

私の誕生日

 

という2つのイベントがある月なんです。

 

 

 

私の誕生日と結婚記念日が同じ月にある事のメリットとして、

 

 

「結婚記念日と誕生日を兼ねてお祝いできる」

 

 

ということで、

 

 

 

通常の誕生日の倍におねだりがしやすくなっております。(ドヤ顔)

 

 

 

去年は私が里帰り出産で実家に戻っていたため、特に何も出来なかった事もあり今年は家族で旅行に行って来ました。

 

 

私たちが旅行する時によく使う(といっても庶民なので数回ほどですが💦)サイトがこちら。

 

 

Travelzooさん。

プロが厳選するおすすめ旅行情報 | Travelzoo 日本

 

 

いくつもの旅行会社の出しているプランの中から、特にお得なものを厳選して紹介してくださるので楽にお得なツアーやホテルが取れるんです😊

 

 

レストランなどのクーポンもお得にゲット出来ることもあるので、気になる人はよーチェケらです。(ヨーチェケラって死語ですかね。。)

 

 

今回私たちがTravel zooさんでゲットしたチケットは、

 

 

フジプレミアムパーク フォレストヴィレッジの朝食付きプラン。

 

 

1人9500円でした。

 

 

(今、楽天トラベルで同じ条件の宿泊プランを探したところ、1人15586円でした😳travelzooさんお得ですよね👍)

 

 

こちらのフォレストヴィレッジは、普通のホテル棟からは離れた場所にあるコテージのようなところ🌸

 

 

窓からは森が見え、各部屋に大きなお風呂が付いており窓からは自然が見えます。

 

 

すべての部屋が異なる作りになっていて、どの部屋になるかは着いてからのお楽しみ。

 

 

家族みんなで楽しみにしていました。

 

 

〜出発当日〜

 

 

ホテルのある山梨までは、電車で行くことに。

 

(レンタカーで行くかも悩みましたが、帰ってきた次の日は主人は仕事なので運転疲れるかなと思い電車に。1番安い方法は、高速バスでしたが、一歳児を長時間バスに乗せるのは不安だったので電車にしました。機嫌悪くなっても途中下車出来ないし…💦)

 

 

しかーも、

 

電車は特急ではなく普通の鈍行( ̄▽ ̄)

 

こちらのほうが1時間遅いのですが安かったので😂

 

 

中央線快速(1回乗り換え)→富士特急

 

という経路でした。

 

 

計3時間ちょっとの長旅でジャンボ(息子1歳3ヶ月)のご機嫌はどうなることかと思ったのですが、

 

 

 

どうやら電車は結構好きなようで。

 

 

中央線では窓からの景色を楽しんでいました。

f:id:shinzobyomama:20170221120118j:plain

 

 

眠くなったら主人が抱っこすると寝ていました。

(普段なら眠くなるとグズるのですが、電車に揺られている間はグズることなくずっと楽しんでいて、眠気の限界がくると自ら抱っこを要求してコテンっと寝てくれました!)

f:id:shinzobyomama:20170221120047j:plain

(主人の顔スタンプに悪意があると思った方。。。正解です。)

 

 

 

そして無事に乗り換えの富士特急大月駅に到着!

 

 

小さい駅でしたが、リニューアル?したのかお手洗いなども綺麗でジャンボのオムツ替えも楽々でした😊

 

こんな感じ

f:id:shinzobyomama:20170221120504j:plain

え、逆光過ぎて何も見えない?。。正解!

 

 

きれいだったといれがこちら。

 

f:id:shinzobyomama:20170221120153j:plain

いや、ここだけ写されても。。。

 

 

 

私の写真センスはさておき、

 

 

 

この富士特急、電車がかわいいんです…!

 

こういうのとか。

f:id:shinzobyomama:20170221123311j:plain

 

こういうのとか。レトロ!

f:id:shinzobyomama:20170221123320j:plain

 

(画像はネットよりお借りしました)

 

 

1時間程揺られるのでヒマするかなぁなんて思っていたのですが、思った以上にとても楽しかったです。

 

 

 

なんて言うんですかね、

 

 

 

世界の車掌から雰囲気を味わえるというか。

 

 

 

ザ•ローカル線で、街だったり山だったりトンネルだったり景色がすごく楽しかったです。

 

 

 

天気が良かったので窓から富士山も見えました。

f:id:shinzobyomama:20170221120245j:plain

(写真だとあれですが実際はもっと近く見えました!迫力満点)

 

 

向かい合わせのボックス席や、車内アナウンスで、「左手に富士山がキレイに見えます」と教えてくれたり、とてもアットホームで楽しかったですし。

 

 

私、電車の旅してる!!!!!

 

 

と、嬉しくなりました💕(なんでも恰好から入るタイプ)

 

 

目的地の終点である河口湖駅に着くまでの間、

 

ジャンボも外の景色を見たり、後ろの席の人に遊んでもらったり、持参したおもちゃで遊んだり、バナナ食べたりといい子にしてくれました。

 

 

 

ただですよ、

 

 

途中車内アナウンスで、

 

 

 

「始発の大月駅の標高358m、終点の河口湖駅の標高は857mございます。」とのこと😱😱😱😱😱😱😱

 

 

 

 

標高高くなるほど酸素は薄くなって体には負担ですからね💦

 

 

低圧•低酸素は高山病をひこおこす可能性があり、心臓病だとそのリスクは上がります。。。

 

 

健康な方でも高地では体調崩したりもありますからね😭

 

 

心臓病をお持ちの方で旅行される際は、高地かどうかを確認して主治医の先生と相談されるのがベストだと思います!

 

 

かくいう私は、

 

 

標高が高くなることを全く考えておらず。

 

 

 

車内アナウンスで知りました…。。

 

 

車内アナウンスを聞いた主人が私に一言…。。

 

 

「hiromiちゃん、、、大丈夫…??」

 

 

 

 

 

 

私、やばいとこ来ちゃったかもー😂

 

 

 

 

なんて思いつつも、

 

 

私たちは行かねばならぬのです…。

 

 

ホテルへ。。

 

 

もうお金払ったし、もう着くしもう後へはひけない。。😂😂

 

 

 

「だ、だ、大丈夫でしょ(ガクブル)」ととりあえず夫には返答。

 

 

内心は少しビビっている私なのでした😂

 

f:id:shinzobyomama:20170221120021j:plain

突如目が泳ぎ始める面長女。

 

 

長くなってしまったので、

 

後半は次の記事に続かせて頂きます💦 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!