心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

息子(1歳3か月)の夜泣きがすごく、おもわず栄養士さんにやつあたりしてみた話

 

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

タイトル通りなのですが、

 

 

 

最近、息子の夜泣きが激しくて。

 

 

少し前までは夜中に少し泣くことがあっても、麦茶の入った哺乳瓶をチュッチュしたらころっと寝てたんです。

 

 

ところが……

 

 

 

最近は夜中に泣く。

 

 

 

うえーん

 

 

 

とかではなく

 

 

 

ギャーーーーーーーー

 

 

 

と泣く。

 

 

 

ギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーと、泣き続ける。

 

 

抱っこしようとしても、思いきり反り返り出来ないくらい。

 

 

 

家じゅうの電気をつけて、一旦起こそうと試みても、

 

 

 

ギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーー

 

 

 

 

 

これ、ひとつだけ泣き止む方法があるんです。

 

 

 

それが、牛乳。

 

 

 

 

牛乳をあげると、ころっとまた寝ます。

 

 

 

お腹空いてたのかぁ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

なんて最初の頃は思ってたのですが、あまりに毎日続くので、

 

 

さすがにただでさえ太ってる息子なので、あげる牛乳は水で薄めることに。

50mlを150mlまで薄めてます。3倍。

 

 

 

夜中にお腹ぎすかないよう昼間はいつもより多めにご飯をあげてみたり、

 

 

おやつを増やしてみたりしても

 

 

夜中にギャーーーーーーーー

 

 

 

 

それどころか、

 

 

夜中に1度だったギャーが最近は2度に…

 

 

 

 

「牛乳飲むのがクセになっちゃったのかな💦ど、どうしよう、、このままどんどん頻度が多くなったらどうしよう😭💦💦」

 

 

と焦る私。

 

 

 

見よう見まねで(ネットの)、

 

 

もう牛乳さんないないだよ。

バイバイだよ。

 

 

と言って寝る前に哺乳瓶を捨てるフリをして見ても

 

 

 

夜中にギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーー

 

 

 

「もうあげない。あげない。あげない。」

 

 

と頑張ってみたものの

 

 

 

ギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーー

 

 

 

何をしても泣き止まない。

 

 

隣近所への迷惑から、私は焦ってしまい、どうしよう😭😭😭😭となっている時に限って、

 

 

夫は不機嫌。

 

 

助けて、どうしよう😭

 

 

と言っても、

 

 

 

hiromiちゃんが牛乳あげたからクセになったんだろう。どうにかして。

 

 

と突き放される。(この対応に関してのちに大げんかしました。そして夫が100%悪かったと謝ってきました)

 

 

 

その間もジャンボは、

 

 

ギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーーギャーーーーーーーー

 

 

 

 

「どうしよう😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」

 

 

 

となり、

 

 

結局私まで号泣。

 

 

 

耐えきれず牛乳をあげたら、すぐにコロンとねました。

 

 

 

 

もうどうしたら良いのかわからない状態で区の保健師さんに電話相談することに。

 

 

 

保健師さん「そっかぁ辛いよねえ😭夜泣きは一時期のことだからいつかは必ず終わるから、それまでいかにお母さんがストレスを溜めずに付き合うかが大切ですよ。お母さんが楽な方法が1番ですよ。保健師や栄養士から薄めた牛乳大丈夫とお墨付きもらったら楽になれるもんね。」と言ってくれ、

 

 

 

「はい😭😭😭😭😭😭😭😭😭💕」

 

 

 

とすでに少し気持ちが楽になる私。

 

 

 

 

 

 

保健師「一応、栄養士さんにこの電話繋ぐので牛乳の量のこととかは彼女に相談してみてね。」と言われ、

 

 

栄養士さんに回線チェンジ。

 

 

 

栄養士さん「夜中の牛乳ね〜〜〜、うーん、、、、、あげない方がいいですね」

 

 

 

「え?」崩れ落ちる私の心

 

 

私「あ、でも夜中の牛乳はすごい薄めてるんです。ご飯はよく食べるのでおやつのミルクを減らしてその代わりに夜中に薄めたのあげてもだめですか?」

 

 

 

栄養士さん「だめですね。。辛いと思いますが夜泣きは2〜3ヶ月の事なので頑張って下さい。」

 

 

 

私「なぜ夜中のミルクはダメなんですか?」

 

 

 

栄養士さん「本来休めるべき胃が動いて、生活リズムが崩れるかもしれないので」

 

 

 

私「夜中に薄めた牛乳あげても、朝は同じ時間に起きて朝昼晩よく食べて夜も同じ時間に眠りますよ…?」

 

 

 

栄養士「いやぁでも、だめなものはダメなので。。2〜3ヶ月のことなので頑張って下さい」

 

 

 

私「どうやって頑張ったらいいですかね?」←この時点でだいぶムキになってきている

 

 

 

栄養士「ミルクの代わりに白湯や麦茶をあげてみたらどうですか?」

 

 

私「やってます。麦茶渡すと放り投げます。どうしたらいいでしょうか?」

 

 

栄養士「うーん、子供にも個性がありますから、そこはもうお母さんが個性を見極めて頑張って頂くしか…」

 

 

私「いや本当にあげないとものすごい泣き方で絶対泣き止まないんですけど、それでも薄めた牛乳あげたらだめですかね…?」

 

 

栄養士「そうですね……だめですね。」

 

 

 

私「私が心臓病なので、寝不足が続いて疲れが溜まるのは困るんですけどそれでもだめですかね?」

 

 

栄養士「そうなんですか?そしてらあげてもいいかもしれないですね。。。。2〜3ヶ月の短い期間ですし。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ……どっちやねん!!(心の声)

 

 

 

 

 

 

 

 

という、栄養士さんとのやり取りでした。

 

 

 

 

栄養士さんの言ってることが栄養学的(?)に正しいのはわかるんです。

 

 

 

夜中は胃を休めた方がいいんです。

 

 

 

栄養士さんは、お仕事をしてるだけなんです。

 

 

 

私が私の都合のいい言葉をかけて欲しいだけなんです。

 

 

 

 

それでもどうしても、

 

「夜中に薄めた牛乳?大丈夫大丈夫あげちゃいなーーー」

 

 

と言われたかった私。

 

 

 

「ダメ」と専門家から言われてしまうと、ますます罪悪感とこの先どうなるんだろうと不安になるばかりなんです。。。

 

 

 

 

結局、母と姉にいろいろ相談してみて、

 

 

仲直りした夫と私は、

 

泣いたら薄めた牛乳あげることにしました。

 

 

しばらくはあげてみて様子を見ようと思います。

 

 

栄養士さんの考えからすると、ダメダメなママですよね。すみません。

 

 

 

 

そのうち朝まで寝てくれるようになることを願うばかりです。

 

 

 

 

ところで、夜泣きうんぬんよりも、これは断乳とかそういう類になるのでしょうか…?

 

 

 

6ヶ月の頃からか完全ミルクで、一歳からは牛乳です。

 

 

今では、夜は麦茶チュッチュするくらいだったので、まぁそのうち無くても寝るようになるかな。なんて思ってましたが、

 

 

今は麦茶も薄めた牛乳も哺乳瓶で飲む。

 

 

断•哺乳瓶て必要なんでしょうか。。

 

 

 

悩める母です。

 

 

今日は一日中外出して疲れているので、朝までぐっすり寝てくれますように

 

 

*前回の記事にコメントいただいたみなさん、ありがとうございました。とても嬉しかったです。毎回新しい記事をブログに載せる前にコメントにお返事していましたが、今日は少し忙しいのでまた数日内にお返事お返しします!!申し訳ございません。

 


----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。