
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

突然ですが、ブライダルシャワー(ウェディングシャワー?)しました。アイディアなど。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

更新がすっかり遅くなった理由が、こちら。

 

f:id:shinzobyomama:20170313214156j:plain

 

パーーーティーーー

 

 

友人のブライダルシャワーなるものをしていました。

 

 

ブライダルシャワーは、

 

 

これから結婚する花嫁さんを友達みんなで送り出す、ちょっとした女子会みたいなもの(ですよね?謎)。

 

 

お世話になっているお友達だったので、ぜひやりたい!

 

 

と思い、準備することに😍

 

 

「さぁて、どんなんあるかなー♡」

 

 

と、いざネット検索すると、

 

 

 

情報ほぼなし!

 

 

 

あってもアメリカ式のものばかりで、ちょっとハードルが高い…

(いや、なんかゲームとかもゲスいものばっかで😅)

 

 

ということで、勝手にアレンジ。

 

 

日本式気軽にできるブライダルシャワー。を開催したのでプログラムをみなさんにシェアしますね♡

 

 

〜〜こんなことしました〜〜

 

 

◎花嫁さんの紹介

仲の良いお友達や、家族などいれば簡単に紹介してもらいます。

 

妹さんが、姉(花嫁主役)の意外な一面を語ってくれ楽しかったです。

 

 

◎円満結婚生活の秘訣

その場にいる人達の中で結婚生活歴の長い人に結婚生活のコツを教えて頂きます。

 

3人のお友達にコツを教えて頂いたのですが、みんな口をそろえて

 

「男と女は違う生き物。どんなに好きで結婚しても、違う人間。育った環境も違う。」と言っていて爆笑。

結婚した最初の頃って、生活習慣の違いや考え方など、調整期間みたいなものありますよね😂うちもよくケンカしてたなぁ〜(今もw)

 

 

◎花嫁さんの事、どれだけ知ってますかゲーム。

 

ダウンロードはこちらのサイトのhow well do you know the bride.というところから。無料でPDFダウンロードできます。(デザイン可愛くてツボ!)

6 Bridal Shower Game Ideas (Free Printables!) | Temple Square

 

花嫁さんに関する15の質問、1番当たった数の多い人が勝ちというゲーム。

 

答えは直接その場で花嫁さんに聞きます。

 

今回はサプライズで花婿さんにも解いていてもらったので、その答えも合わせて発表しながら。

 

先ほど紹介したPDFファイルは英語なので、側に日本語訳を書いてそのまま使っちゃいました😅

 

日本語訳はこちら。

 1花嫁のフルネームは?

2花嫁の誕生日は?

3花嫁の靴のサイズは?

4好きな色は?

5好きな映画は?

6好きなレストランは?

7好きなバンドまたはソロのアーティストは?

8最初の仕事は?

9子供は何人ほしい?

10花嫁のお母さんの名前は?

11好きなTV番組は?

12いつか行ってみたい旅行先は?

13結婚式の日付は?

14花嫁が産まれたのは、朝、昼、夜のうちいつ?

15花嫁と花婿の最初のデートはどこ?

 

◎みんなで作るお話ネックレスのプレゼント

 

100均一の材料だけで、簡単に可愛く、みんなが参加できるプレゼントになります。

 

つる状の葉っぱの造花(?)を土台に、大きい造花を数カ所に縫い付けておき、当日一人一人から「おめでとう」と言いながら小さいワイヤーの入ったお花の造花をくくりつけていきます。

 

こんな感じ!

 

f:id:shinzobyomama:20170313214058j:plain

 

トリミングしまくって画像あらくなりました…。。。

 

絵で解説するとこんな感じ💦

f:id:shinzobyomama:20170313214116j:plain

 

ラプンツェルのようでかわいらしかったです。 

 

 

〜〜飾り付け〜〜

 

◎HAPPY WEDDING フラッグ

 

こちらのサイトからダウンロード。

What's Up with The Buells: FREE PRINTABLE BANNER (FOR ANY OCCASION)

 

おっしゃれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 アルファベット全種類あるので、どんな言葉でも作れちゃいます!

 

◎カップケーキトッパー

 

こちらのサイトの

Cupcake decorating contest というとこからダウンロード。

6 Bridal Shower Game Ideas (Free Printables!) | Temple Square

 

こんな感じ。かわいくって大好評でした。

f:id:shinzobyomama:20170313214228j:plain

 

Love is sweet とか

Happily Ever After とか

Best day Everとか。かわいすぎ。

英語ってずるいですよね。日本語だと「愛は甘い」「ずっと幸せ」「最高の日」ですよ。(直訳すぎる)

 

◎お花

テーブルに飾ったお花は

"レースフラワー"という種類で1本150円ほどで売っています♡

f:id:shinzobyomama:20170313215031j:plain

 

 ちなみに、

冒頭のこの写真の右下、

 

f:id:shinzobyomama:20170313214156j:plain

 

 

これ、フルーツポンチなんです!

フィリピン人のお友達が作ってくれたのですが、フルーツジュースに炭酸をジュースを混ぜて、細かく切ったイチゴとリンゴとチェリーをIN!!!

 

簡単でおいしくって、見た目もかわいい女子力アップジュースでした。

 

 

PS前回コメントくださった皆さんありがとうございます!!!はーと涙

これからお返事書きますね!

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

かわいい!と思ってくださった方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。