心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

息子1歳3か月の成長記録。英語育児記録。私の体調記録。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

だいぶ暖かくなってきましたね!春って本当、うきうきしますよね。

 


さて、私事ですが、ジャンボがそろそろ1歳4ヶ月になります。

 


今回初めての試みなのですが、

これからはジャンボの様子と、英語育児の様子私の様子を毎月1度簡単にまとめて書いていこうと思います。

 


月齢で子供の成長が全然違うように、心臓病ママさん達もきついことしんどいことが毎月変わってくると思うので、どなたかのご参考になれば幸いです。

 


〜ジャンボ1歳3ヶ月〜


■ジャンボの成長■
・だいぶ歩ける(まだ少しよちよちでよく転ぶが、公園で楽しそうに歩き回る)

f:id:shinzobyomama:20170404132611j:plain

 

・歩けるがママの来て欲しいところには基本呼んでも来ない。(本人がベビーカーから降ろして欲しい様子はないが1度スーパーで解放してみたところ、うどんの前から動こうとしない。陳列されていた豚肉のパックを破りそうになる。)

・話さない(テンション上がった時にだけ、まーんまー、たーたー、だー、てててっ、などを言っている。意味はない)

・スプーンは使えないが、たまに挑戦しようとしている。諦めて手で取る。基本はママからもらいたい。

・好き嫌いなし。なんでももっともっとも欲しがるが、ハッサクだけは一口でもういらないと言われた。

・「テレビ近いよ!」と言うと、後ろに下がるor自分のイスに座ってくれるようになった。

・夜8時に就寝。夜中は2、3回起きる。50mlを150mlまで水で薄めた牛乳をその都度飲む。朝は6:30頃に起きる。昼寝は1日2-3時間。

f:id:shinzobyomama:20170404132544j:plain

 

・積み木を4-5個積めるようになってきた。

・車のおもちゃ、トラックの絵本がお気に入り。

・本が好き。めくるのが好き。ひっきりなしに読まされる。めくらされる。

・1度風邪をひいた。咳、痰が主。寝苦しそうだったので、鼻吸いを購入。効果あり。

 

 

■英語育児■

・理解してる単語 clap your hands, push, shake, stomp your feet, wash your hands, bye, listen to the music, milk, eat, peek-a-boo!, do you want me to read a book? , please, more please, can I have it?

・好きなYouTube supersimlplesongs
自分でパソコンの電源を入れて、マウスを持ってきて「んー!んー!」と要求する。

・基本的には朝30分、夕方30分。たまに追加で30分観たりする。集中して見ている。

・音楽に合わせて手を叩いたり、シェイクしたり、stompしたり。peek a booの笑いどころで笑っている。

英語絵本の数字を数える場面が好き。そのページを開いて読むように請求してくる。

・ABCの歌の本が好き。何回も歌うように、ベビーサインでmore pleaseをしてくる。

 

■心臓ママ(私)の様子■

・夜泣きで起こされるのがしんどい(しかし、「あぁ朝まで寝たい…」と思う程度で深刻な状態ではない)

・家事も出来ている

・毎日外出している。(ジャンボが暇するため)主に近くの公園、スーパーなど

・週末はほぼ毎日家族で出かけている。電車で少し遠出した時などはぐったり疲れて「ちょっと心配かも……」と思う時があるが、薬を飲んでしっかり休むと2日後にはだいたいいつも通りに回復している。

・睡眠時間は7-10時間

・ジャンボの世話は、ジャンボが歩くようになってから楽になったと感じる。自分で歩けるため、ちょい抱きの頻度が減ったことが原因と思われる。

・2人目なんて絶対ムリ今でもこんな疲れるのに!!!!!!と思っていたが、いやぁムリだよなぁ、、欲しいけど、ムリだよなぁ、、程度になってきた。すこし余裕が出てきたのかも。

・働きに出る余力の体力はない。自信もない。

 

 

と、こんなところです。

本当は0歳児の時にこういう風に月ごとに記録を残しておくべきでした…😱涙

めまぐるしいですもんね、0歳児。産後の状態なんて自分の変化もめまぐるしいですもんね。


私が2人目を産むことがあれば(ないかもしれませんが)参考になりそうなので、自分のためにも毎月書いて行こうと思います。

(使用例: 未来の私「ジャンボが◯歳のとき体調くずしてたのかー。そろそろ注意しなきゃ。多めに休もうっと。」)

 

 

どなたかの参考になれば本望です。よろしくお願いします。(土下座)

 

f:id:shinzobyomama:20170404132621j:plain

 土下座。。。。ではなく、突如床に向かってブーブー言って楽しんでました。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

広告を非表示にする