
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/             (お問い合わせ等もコメント欄にどうぞ。公開せずにお返事いたします。)

ベビーカーでバス乗車デビューしてきました!!!ご高齢の団体様が乗り込んできていっきに焦った話。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 


ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ご覧いただきありがとうございます!


それにしてもなんですかねこの暑さは😱まだ4月だというのに……。

今年は猛暑になるのでしょうか。(遠い目)


さて、先日、息子と共に2人っきりのバスデビューしました!!


バスは自信がなかったので、
避けて避けてここまで来ました。


だってバスって

◎車内狭い
◎乗り込む時段差ある
◎降りる時も段差ある
◎運転手さんこわい(勝手なイメージです)
◎電車より揺れる(バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー♪)
◎バスが交通渋滞にでも巻き込まれようものなら降りたくても降りれない


ていう心配があって。ドキドキしちゃって。

運転手さんこわいっていうのは勝手なイメージです。

というのも以前、


「このバス〇〇行くんかい?」と聞いてきたおばあちゃんに対して

「…(ギョロっと睨んで)行かんわっ!!!行かん行かん行かん行かん!はぁ〜チッ!!!(舌打ち)」と言ってる運転手さん見かけたことがあります。(ヒィィィー。)


中には優しい運転手さんもいらっしゃるんですが、こわい人のイメージが強烈すぎてビビるっていう。


こわいって思うからダメなんですよね。なのでこわい運転手さんを見かけた時は「きっとこの人は今日体調が悪くてがんばって出勤したのに、お弁当持ってくるの忘れてその上仕事でミスして上司に怒られたあげく、自分より強面のお客さんにやや強めに運転の仕方を注意されて昼休みに息抜きでスマホ見たら電池が10%しかなかったんだろうな。」と思うようにしてます。(なんやねん)


ベビーカーもB型に新調したし、暖かくなり薄着になったことで荷物も減ってきたのでそろそろ挑戦しよう!ということに。

 

まずは近場からということで、バスで10分ほどのところまで用事ついでに行くことに。

 

さっそくバスが来ていざ乗り込もうという時、そこにはノンステップという名を高々とかざした入り口が。


ベビーカーを持ち上げずにかたむける感じで乗り込めるかな、なんて思ってたのですが思った以上に高さがあったのでとっさにベビーカーは両手で持ち上げて乗り込みました。(調べてみたところ都営バスのノンステップは30cm以下だそうです。車体によって若干違ったりするのでしょうか?A型ベビーカーなら長さがあるので持ち上げずに傾けるだけで乗り込めるかも知れません。あくまで予測ですが。)


自分の荷物も持って、子供の座っているベビーカーを持ち上げるのは一瞬とはいえ力を使うので荷物はできるだけ少なくした方がいいですね。そしてリュック必須。


ちなみに乗ってしまえばもうバス内に段差は無いので(後部座席に行きたい時は数段のぼらないといけません)、一安心です。


バスに乗ってどこに座るか、ベビーカーを止めるかのポジショニングですが、出口付近が出る時に楽です。当たり前か。


空いていれば、乗り降りの段差さえクリア出来れば、そして子供がぐずらなければ、心臓病ママ的にはあとはほぼ問題はないのだろうと思います。


ですが私が乗った時は平日の10時ごろという空いているであろう時間を狙ったにも関わらず、次のバス停でおじいちゃんおばあちゃんが10人くらい乗りこんでこられまして。


もともと、まぁまぁ人が乗っていたバスが混みこみに。


しかも私以外にもベビーカーが2台…!!(そのうちの1台は畳んだ状態でママさんと子供さんは席に座ってらっしゃいました)


いや〜ベビーカーたたまないといけないかな……?💦💦💦💦


と焦る私。


でも、B型ベビーカーは片手では畳めないよぉ…!!💦どうしよう…。


畳むとしたら、このよちよち歩きの息子を揺れている車内に一度降ろして両手を使って畳まねばならない。
(もちろん席は空いていない)


どうにか畳めたとしても乗っている間息子を抱いて、ベビーカーも倒れないように支えないといけない。


そして片手にベビーカー、片手に息子(13.5kg)、背中にリュックの状態で人混みをかき分けてバスから降りる(もちろん段差あり)だと……………………?!

 

たぶん無理(T . T)

おそらく無理(T ^ T)

ほぼほぼ無理(T_T)


どーしよーーーーーーーー

 

と、脳内でパニックしている間に意外にもかなり早くおじいちゃんおばあちゃんの団体様がバスから降りられました。

 

九死に一生を得た。

 


とはこの事ですね。(え、おおげさ?)

 


本当に助かりました。


あのままどんどんもっと人が増えていたら……と思うと、


背筋が温まる思いです。(凍らんかい)

 


ほっと一安心してる間に目的地に到着。

 

また両手で息子が乗った状態のベビーカー抱えてバスを降りました。「こりゃ出先ではない荷物になるような物は何も買ってはいけないな。」と心で思いながら。

 

帰りのバスは混雑に巻き込まれることなくすんなりと帰ってこれました。

 

ちなみに息子はバスでぐずることは全くなく、無事にバスの親子デビュー完了出来ました(*^o^*)

 

思いもかけずに車内が混雑になった時どうしよう問題は未だ解決策は見つかりませんが、


ひたすら空いてそうな時間に、空いてることを祈って乗り込むしかなさそうです。

 

はぁ〜〜

早く誰かどこでもドア開発してくれないかなぁ( ̄▽ ̄)

 

 *お詫び*

今回バスでの写真が全然撮れませんでした。。

お詫びのしるしとして、

高速首ふり男の写真を掲載させて頂きます。

 

f:id:shinzobyomama:20170420211807j:image

ご容赦ください。

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

ランキングに参加しています。

応援していただける方は、「読んだよ!」のしるしにぽちっと押していただけると嬉しくて私の寿命が1分伸びます。(話重い

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村