心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

息子がイスの上から落ち、後頭部を打ちました。再び#8000、さらには#7119にも電話してあわや「救急車?!」となり焦りまくったそんな母の日のお話。

 

こんにちは!


心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 


ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、TOP画を変えてみました。現在TOP画迷子のため、コロコロ変わる可能性があります。ご了承下さい🙏🏻💕


さて、今更感がありますが、皆さんはどんな母の日を過ごされましたか?


私は割と微妙な母の日を過ごしておりました。


と言うのも「母の日だからカレー作るね♪ 」と言っていた夫がカレーを作ってくれず、

お客さんが来る予定だったので「母の日だから自分が掃除するよ!」と張り切っていた夫が時間ギリギリに掃除をし始め、私のものが出しっぱなしになっていることにイライラし始めたので、結局私も手伝うことに~_~;

 

キィーーーーなってました。

 

そして、そんな日の夜8時ごろイスに立って電子ピアノで遊んでいた息子が、キレイにひっくり返って落ちました。


イスの高さは50cm程。息子の身長は90cm。結構な高さ。後頭部から落ちました。


私も夫も近くにいたのですが、お互いにお互いが息子を見てるだろうと油断していたところ、


息子がひっくり返ってしまいました😱


泣き叫ぶ息子。


後頭部を打っているところを夫も目撃していたので、かなり焦りました。


しばらく泣いて疲れたのかシュンとする息子。


そしてまたしばらくすると、元気を取り戻しいつも通り機嫌よく遊び始めました。


ネットなどで慌てて情報を調べまくっていた私達ですが、息子もいつもと変わらない様子だったので「大丈夫かな」と思っていました。


そして息子を寝かしつけたその2時間後。


ふと息子が寝ているお布団を覗いてみると、シーツに血がたくさん!!!

 

どうやら鼻血が出ていたようです。


再び慌てて、病院に行ったほうが良いか悩んだので以前こちらの記事でも紹介した、#8000にお電話しました。過去記事はこちら→息子に突然じんましんが…!はじめて#8000小児救急電話相談ダイヤルを利用してみました。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017


状況を伝えると、朝まで様子を見て良い。鼻血がピンクっぽかったり、髄液が出てきている感じだと救急でかかったほうが良い。との事でした。


一度電話を切り、シーツに付着した息子の鼻血をよーく見てみると、赤い鼻血と、少し色が薄いところがあるではないですか。

ただそれが危険な髄液なのか、鼻水なのか、はたまた単にシーツが擦れて色が薄くなったのかわからない…!


困ったあげく、とりあえず近くの救急対応をしている病院に行っていいものか電話してみることに。


すると、「対応できる先生が今日は当直していないのでうけいれられません。」とのこと。


そして、対応可能な病院を調べてくれるというダイヤルを教えて下さいました。
ひまわり→03-5272-0303
サイトはこちら。24時間医療機関案内 東京都福祉保健局


ひまわりさんにかけてみて、新たに3つの救急病院を教えて頂きました。

 

さっそくその3つの病院にかけて見ると、どこも当直が対応出来ないとのことで断られました。


まさに救急難民と化した私達。
困っているとある病院に#7119という電話相談窓口を教えて頂き電話してみることに。サイトはこちら。

東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救急車の適正利用にご協力を!><救急車の適正利用のお願い!!>

 

ここのダイヤルは#8000と似ている感じで、救急にかかったほうがいいのか悩んだ時に相談するダイヤルです。
#8000は夜の11時までですが、こちら#7119は24時間対応してくださるようです。

 

こちらでも相談してみると、鼻血が髄液だった場合心配なので救急で見てもらって下さい。との事でした。


そして、また3つの救急病院を紹介して頂いたのですがそのうち2つはすでに断られた病院…。


最後の1つに望みをかけて電話してみたところ……


「先生はいるが、症状を聞いたところ入院の可能性がある。診察は出来るがうちは小児の入院は受け入れていないので難しい。」とのこと。

診察だけでもいいので診てもらえないか聞いたのですが、断られてしまいました……😭


「他の病院を当たってください。」と言われたのですが、「すでにたくさん断られてここが最後の1つだったんです。」とお話ししたところ、電話口の看護師さんがこう言い始めました。


「そしたらもう、救急車呼んじゃおう。何もなければそれはそれでいいし、救急隊の人が病院は探してくれるから。もしものことを考えて、救急車呼んじゃっていいよ。うちの病院が呼んでいいって言ったって言っていいよ。」


と言われ、「はぁ、、わかりました。」と電話を切りました。


救急車。。。


でも息子は今はすやすや寝てるし、本当にそんな大ごとなのだろうか?救急車は大げさでは…?😱😭どうしよう😭


となったあげく、あまりにわからなすぎて泣く私😭


すがるような思いでもう一度、#8000に電話して相談してみました。


じっくりお話を聞いてくださり、結果的に朝まで様子を見ることにしました。


#8000の電話先の看護師さんいわく、
「もし髄液が出てきて、危ない状態の場合は鼻血の他にも症状がでる可能性が高い。特に吐いたりしていないようだし、様子も普段と変わらないなら、もう少し様子を見てみましょう。ただし、朝までに吐いたり再び鼻血が出たり、ぐったりする様子があれば、その時はすぐに救急車呼んでください。」との事でした。

 

もう……

その夜の長かったこと😭


心配で夜中もちょこちょこ起きて息子を確認して。


心臓病ママ、寝不足マックス😱😭


幸いなことに息子は何事もなく朝まで過ごし、朝一で病院に行って診てもらいました。


結果、特に大丈夫だろう。という事です。

1歳以下だと、1ヶ月以内に症状が現れる場合もあるようですが、息子は1歳半で今のところ心配するような症状はないとの事。

頭を打った時はすぐに冷やして、その日はお風呂に入れないよう教えて頂きました。

そして、その先生いわく救急でかかるかどうかは嘔吐がラインのことが多いようです。もし頭を打って嘔吐したらすぐに救急で病院にかかるようにと教えて頂きました。
(とは言え、いろいろな状況があると思うので、これに限らないです。その時その時の状態でご判断下さい。この情報はあくまでご参考程度でお願いします。)


さらに先生いわく「子供の場合は、こういう症状が無かったとしても、お母さんが、何かおかしい。普段と違う。と思った場合は救急で受診するように。」との事でした。

小さい子は言葉で伝えられないこともありますもんね💦

 

とにかく、こわかったぁ。


でも何事もなくて本当に良かったです。


夫がカレー作ってくれなかったこととか、掃除してくれなかったこととかが一気にどうでもよくなりました😂


本当に安心しました。

 

こんな感じで何とも濃ゆくて寝不足な母の日を過ごしておりました🌹


息子は今日も元気に笑ったり怒ったり泣いたり食べたりしております( ̄▽ ̄)♡

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!