心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

1歳4&5ヶ月になりました。成長記録、英語育児記録、心臓病ママの体調記録。



こんにちは!


心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

---------------------------------

 

だーーーいぶ、ブログの更新が空いてしまいました…。

というのも夫の転職ぬーやんかーやんで、いろいろと人生の決断を下すタイミングだったので悩みに悩んで時間がありませんでした😂💦

 

有難い悩みではあるんですけどね😂💕はー悩んだ悩んだ😎


さあ、
これから定番にしていきたい毎月の息子と私の記録です。


今回は2ヶ月分まとめて書きます✋🏻
1歳4ヶ月はだいぶ調子良かったです。あんまり覚えてないので1歳5ヶ月の記録が主です☺️


☆息子☆
・1歳5ヶ月に入ってからグンとエネルギッシュに。1日1回は外に出ないと飽きて暇になってストレスを感じだるようになり、1日中家でのんびり過ごすことが難しくなる。
喃語はよく言っているが意味のある言葉はまだ一語も話さない。
・5ヶ月に入ってからようやくスプーンが使えるように。ただし、ヨーグルト限定。
・話しかけていることはだいぶ理解出来るようになってきた。知恵がついて来たのが見て取れる
・よく笑う、よく寝る、よく食べる


英語育児
・supersimplesongsに飽き始めた😱何か他にハマってくれる英語チャンネルが無いか模索中…
・turn around, dance, runを理解して、動作で表せるようになってきた
・英語も耳は聞き慣れているようで、英語を聞いたり話したりしても嫌がらない。日本語と同じくらい聞いてる
・心配なことは何より言葉が出ないこと。英語育児を、すると言葉が遅いとは聞いていたけどいざその状況になると、大丈夫かな??と心配になっている😭😭

☆私の状態☆
・1歳4ヶ月の頃は、「体調いいーー子育て結構余裕かも?!」と余裕を持ってぶっこいていたが、1歳5ヶ月になり毎日外で遊ばないとイライラしてしまう息子のため毎日出かけることが結構しんどい。でも1歳5ヶ月も後半になると私も体力ついてきたのか、慣れてきた。
・以前は1日出かけたら次の日は休み。ていうのが出来たけど、今はそれが出来ない。結構その違いは大きい。
・息子が自分で歩いてくれるようになり楽だが、これから走ったりして追いかけるの大変だな〜なんて思う
・1歳4ヶ月5ヶ月は、私も特に体調崩さず、風邪もひかずに元気!感謝!

 

てな感じです。

今月は息子の1歳半検診ですが、まだ言葉を話さないので、引っかかりそうで行きたくありません😂

そんな息子は相変わらずの巨大さで。

見た目はもう2歳半くらい。
よだれかけが異様に似合わない😂
それでも親の目には十分かわいい我が息子😂💕

 

f:id:shinzobyomama:20170602132306j:image
ゾウガメと息子の足首の無さがそっくりです。