心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

2人目どうするか問題。先生の意見をお伺いしてまいりました。これからの人生設計の悩みなど。

 

こんにちは!


心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 


ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


ご無沙汰しております。


ぐだぐだしておりましたら、浦島太郎のように月日が経っておりました。


というのも、毎日忙しくて。

以前、TOEICに挑戦して985点を取るという奇跡的な出来事がありましたが。

 【速報】第217回、TOEICの結果が返ってきました。予想外の展開となっております。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

それ以来、勉強にハマってしまい、というかさらなる目標を立ててしまい今まで以上に急ピッチで息子の昼寝と就寝後に勉強にあてていました。


そしたらやっぱりガタがきまして。

 


心臓は大丈夫なんですけど、


まぁ疲労感半端ない。

 


眠いし、疲れが取れない…( ̄▽ ̄)


ブログ、、そういえば、ブログしてたな…!

みたいな状況でしたね。はい。


これはいろんなガタがきてだめですね。疲れてよく旦那さんにもやつあたりしてましたし…見直さねば……

 


さぁ、話は変わりまして先日心臓の定期検診に家族みんなで行って参りました。


今回は、先生に2人目が産めるのかどうなのか聞いてみよう!と心して外来にのぞみました。


すると、まさかの先生の方から「2人目は考えてるの?」と聞いて下さって。


先生からのお話をまとめると、

・私の心臓の調子はいいので産める可能性は結構ありそう。

・産むためには、産まれた後に子供2人を育児する環境を整える必要がある。(実家も近くになく自分だけで育児出来るのか等)

・もし2人目を作ると決めたら、念のため1度カテーテル検査をする必要がある。入院して、カテーテル検査の結果を見てからの方が安心。


とのことでした。

 

とりあえず、「だめです」では無かったです。

 

嬉しいような、複雑なような…というのも2人目欲しい気持ちはありますが不安も多くて。

ここで先生に「2人目無理です!!」と言われた方が逆に諦めがつくというか…。それはそれで悲しくなるとは思うんですけど😂難しい乙女心。もう乙女の年齢じゃないけど😂

 

私の2人目に対する気持ちですが

☆産みたい気持ち☆

・息子の事を考えると、兄弟がいた方が良いだろうな。

・もし産むなら元気なうちに産んでしまった方がいいのかな。

★躊躇してしまう気持ち★

・主人と息子のためにも長生きしたいし、もしも私に何かあったら困るな……

・息子を1人抱えての妊娠&出産&産後&2人育児はキャパオーバーにならないだろうか…実家遠すぎるし…

・もし病気持ちの赤ちゃんが産まれてきたら、私が看病出来るのだろうか…体力ないのにつきっきりで看病とか出来るのだろうか…

・遺伝でファローの子供が産まれる可能性もあるがそのリスクを負ってまで産めるのか

 

という感じです。

ちなみに夫は、「別に1人でいいんじゃない?でも息子のことを考えると兄弟がいた方がいいかな…。」という感じです。


1人授かって無事に産んで調子よく子育て出来ているだけでも本当にありがたい話で。


もう1人…!だなんて欲深いかな〜😅なんて思ったりして。


2人目作るとしても、少し歳は離した方が育児は楽かなぁと思っているので今すぐどうこうの話ではないのですが。。


でも取り付けている生態弁は遅かれ早かれ劣化して再手術が必要なので、あまり遅すぎると状況が変わって産めなくなるという可能性もあるのでなかなか難しいところではあるのですが😭😭😭😭😭

 

はーーーーー


実家の近くに住みたーーーーーい!
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

と心から思うんです。最近。

 

主人の転職を考えた時期もありましたが、やはり地元だと仕事の選択肢がせばまる&給与が下がる…。


私が共働きできたら良いんでしょうが、子育てと仕事を両立する体力があるかわからない…というところで断念しました😭

 

 


はー。


悩むことがたくさんありますが、

とりあえずもう少し悩んでみようと思います✋🏻

 

そんな母の悩みなぞつゆしらず、息子は今日もダイソーで買ったお気に入りの帽子を家でかぶっております………………😂😂😂

f:id:shinzobyomama:20170626155723j:image

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!