心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

なんとなく言葉が出始めました。~私の体調記録・英語育児記録・成長記録~(息子1歳7か月)

 

 

こんにちは!


心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 


ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

いやー、高校野球が楽しすぎて楽しすぎて、忙しくて。見るのに。録画予約するのに。

 

毎月書くと言いつつ、書けていなかった育児記録ですが久々のアップです^^

 

 

 

英語育児

 

・ナー(No)と言えるように。

・お友達のオーストラリア人の子供達にも躊躇なく攻撃。突進。おもちゃ奪う等。

YouTubeのトーマスの話をかけ流ししていると、1分くらい集中して見てくれる時がある。

以上。短っ。来月こそやる気だそう。と思い続けて1年8か月。


 成長記録

 

・まんまんまん(アンパンマン)、まーめん(アーメン)、たっ!(やったー!)、ばーばーばー(バナナ)、ばー(いないいないばあ)と言えるように。

・普通のブランコに1人で上手に乗れるようになった。ブランコ大好きでなかなかおりない。

・ブロックを横にそろえて並べるようになった。縦も最高11個積めるように!

プラレールを、レールの上でガタゴト出来るようになった。今まではレールはレールで分解して遊ぶ、プラレールはガンガン叩いて遊ぶという感じだった。

・図鑑を見ながら救急車どれ?パトカーどれ?タクシーどれ?と聞くと、正しいものを指差してくれるようになった。

・野菜嫌いになってきた。細かくわからないように混ぜればまだ食べる。形がしっかり残ってても美味しそうに食べてくれるのは、ジャガイモ人参など根菜類。豆腐と茶碗蒸し大好き。牛乳大好き。白米につける昆布大好き。

・乗り物大好き。乗り物であればなんでも反応。絵本でもチラシでも広告でも。幸せそうにいつも乗り物の図鑑を読んでいる。トミカ大好き。乗り物のおもちゃ大好き。

・昼寝前、寝る前は本で寝かしつけ。図書館で借りた本を、毎回10冊ほど読む。本人も本が好き。

 


私の体調記録 

 

・この1か月半は夫が休みだったのでだいぶ楽だった。夫の仕事が始まり、1人育児をスタートすると、週の終わりにどっと疲れが。

・疲れを取るべく、(息子に悪いと思いつつ)午前中横になるも、ママ起きてーーと不機嫌マックスになる息子。結局1時間ほどしか休めず、お出かけすることに…
・息子はしっかり手を握って歩いてくれるので、近所のスーパーへ行くだけでお出かけ終わりにすることも多々。公園に寄れず悪いな…と思いつつも。
・保育園入れたら楽だろうな…頭をよぎることも多々あり。
・九州旅行中、スケジュールがタイトだったのと寝不足で疲れが溜まってしんどくなる時もあった。夫は普通に元気だったので、私やっぱり体力無いんだな( ̄▽ ̄)と。旅行後半、義実家でゆる〜く過ごすことで徐々に体力は回復。

・沖縄帰省中はゆるいスケジュールだったためそこまで題無し。海に行ったりして疲れると一気にしんどいが夜しっかり寝れば良くなる程度。

 

 

 とりあえず、

 

英語でナーナー言い始めたことが嬉しいそんな今日この頃でした。

英語ペラペラになって将来的には、どうにか上手いこと行って私と小栗旬さんを会わせておくれ…あと甲子園で母のためにホームラン打っておくれ…奨成よ……おっと違う家の息子だそれは。それにしてもいい子ですよね。中村くん。うちもバトミントンの羽、買おう。(高校野球の話です)

 

日に日に大きくなる息子ですが、沖縄ではエンジョイしすぎて三輪車に乗りながら眠るという、道路交通法違反スレスレの技を身に着けました。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170825125944p:plain

 

このまますくすく成長してね~~~~