心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達、お子さんが心臓病のママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )

初めての英語での発語がありました!絵本「Where's Spot?」恐るべし。乗り物好きな男の子向けおススメ英語絵本も。

 

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

 

先日、息子のおしりふきを箱買いしたところ…

 

ハロウィン限定エディションでした。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170831155051j:plain

 

moonyのハロウィンへの意気込み感じる。

まだ8月なのに!!!!

(ちなみに季節限定のおしりふき楽しみにしてるのでこれからもよろしくお願いします。)

 

とりあえずうちは今年のハロウィンはピカチュウのコスチュームにしようとすでに帽子GETしてます。7月に。まさかのmoonyを上回るヤル気。(どや)

 

 

そんな、日本もアメリカ色が濃くなってきた今日この頃ですが、

 

 

息子が初めて英語の発語をしました。(トリックオアトリーートーー!)(ではもちろんありません。)

 

 

前回のブログでもさらっと書いたのですが、

 

 

ナー と言いました。 ノーという意味です。(ややこしさはなまる💮)

 

 

前回の記事で、初めて英語の発語があったことをサラっと書いてみたところ、思ったとおり、反響がものすごく無かったので(=皆無)、あえてこちらから触れてみることにします。がんがん行くぞーーメンタルーーーー!

 

 

息子が英語の発語をしたのには、ひょんなきっかけがありました。

 

お友達が貸してくれた英語の絵本を家で読んでみたところ、なんと初回にして私の言うNOを真似してきました。

 

 

きっかけとなった絵本

 

 

この絵本です!

 

存在はなんとなく知っていたものの。 

 

たまたまお友達が貸してくれたので、

お家で読んでみました。

 


内容は、

子犬のスポットが見つからない…。

どこだろう…。

 

Are you behind the door?(ドアのむこう?)

"No"

Are you in the piano?(ピアノの中?)

"No, No"

Are you inside the clock?(時計の中?)

"No"

 


という感じで、仕掛け絵本をめくりながら子犬のスポットを探すというもの。

仕掛けめくるたびに動物がノーノー言いまくる本。

 

 どんな感じでノーノー言ってるかと言うと…こんな感じ。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170823124306j:plain

ちょっとシュール。(でもだいぶタイプ♥)

 

見よ、この 指でハチミツ舐めながら片足組んで裸でドア開けるという悪態。

そしてこの表情。私でも服着てるわ。(そこだけな)

 

ほんと、

昼前なのにノーメイクでパジャマで眼鏡で顔すら洗ってない状態で、宅配便を受け取る私の姿と重なります。

 

さあこの本、


"No"という単語が良く出てくるのですが、

 

"No"というのが面白いようで、


読んだ初回から笑いながら私がNoというと真似をして、


息子は「ナー」「ナーナー」と言い始めました。(驚)


これノンフィクションです。本当に驚き。


ナーをNoと捉えるなんてただの親バカ…?!とも取れますよね( ̄▽ ̄)


ただ、息子は日本語での発語もやっと最近出始めてきたレベル

 
アンパンマン → まんまんまん

やったー! → たっ!


という具合なので、


ノー → ナー

は完全に言葉としてとらえています。(どや)

 

むしろナーがノーって意味。でしょ?(どや)

 


先日、英語育児をしている姉に、
沖縄に帰省した際会ったのですが、


その時に

「英語の最初の発語は何だった?」と聞くと、


やっぱり"No"だったそうです。


言いやすいし、よく使うしで、


最初の発語の単語が"No"なる子も多いのかも知れません。


(ちなみに、姉の子供達、みんな英語めちゃくちゃ理解出来てて驚きました。みんなママの真似して英語話せるし、単語やフレーズも言えるし、英語で絵本も読んでました。英語やだ〜と言う1番上の男の子でさえもママが英語で話しかける内容はちゃんと理解してました。姉はいつも「うちは全然出来てないよ〜💦」と言うのに、だいぶ出来てました😳テスト前に全然勉強してないと言いつついい点数取るタイプ😳😳😳
興味ある方はこちらから姉の育児ブログをどうぞ。

英語のある暮らしin山形 )


 

 

ちなみに…息子が一番お気に入りのページがこちら。

 

f:id:shinzobyomama:20170823125713j:plain

ペンギンが心置きなく、ナーナー言ってきます。ナーナーナーナーナー。

 何故そんな場所にペンギンが…??という疑問そっと心にしまってくださいね。

 

英語育児をしている方で、なかなか発語が無い…💦とお悩みの方は、この本が良いきっかけになるかも知れません。

 

 

そもそも、 息子が心臓病だったら絶対バイリンガルに育て上げよう!と意気込んでいましたが(心臓病だと仕事はオフィス系になってくると思うので、そういう時に少しでも使えるように)、

 

結果息子は心臓病では無かったのですが、まぁ私も英語好きだしちょっとでも英語力がつけば…!と思って気軽に始めた英語育児です。

(カテゴリーから英語育児を探してもらえれば過去記事も読めるので興味ある方はどうぞ。)

 

今のところうまくいっているのかは謎です。

 

姉の子供たちを見ると、「うわーうち全然だーーー」と思ったり、でも同年代の子が日本語上手に話してるのを見ると(うちの子は言葉が遅いので)、「うわー日本語すら全然だーー日本語からしなきゃーーーー」と思ったりもして。

 

かと言って、言葉がたどたどしいのは今だけかと思うととってもかわいくてこのままでもいいかも。。。とか思ったり。

 

私ってひたすらぶれぶれ女だな。と思ったりしてます。

 

たぶん今写真撮られたら、心霊写真並みにブレてると思います。

 

 

まぁでも。。。。

 

人間みんなブレブレっしょ!!!!!

 

ぶれながら前に進んで行きましょうーーーーーー!ひゃっほーい!(締め方適当)

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

見に来てくださる方、みなさんに心から感謝です。

 

ではまたっ!

 

ちなみに…この2冊もお友達(オーストラリア人)から借りました。

 

①Dear Zoo 

 Dear Zooは出版から30年経つ今も大人気らしいです。

うちの息子もそりゃもう気に入りました。仕掛けを思いっきりめくろうとするのをそしするのに必死でした。

 

もうひとつは乗り物好きな男の子におススメです。

アマゾンで英語絵本を検索しまくってる私でも知らなかったので、

日本人はあまり知らない本かなと思います。

息子はお気に入りで1日3回は読まされます。

 

ちなみに働く車バージョンもありました。良いーーー!

 

 

今日紹介した本、私も購入しようか考え中です。お財布と相談ですね。