心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2018

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!持病があっても明るく育児することが目標です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/  instagram始めました。「心臓病ママ」で検索☆

2歳半の息子がてんかんだと診断されました。上がったり下がったり、ひさしぶりに悩んでおります。

ご覧いただきありがとうございます。

 

タイトルそのままですが、1か月ほど前に息子がてんかんだと診断されました。

 

細かく言うと、

100%とは言い切れないけれど、てんかんの可能性が高い」とのことで、お薬でてんかん治療をはじめることになりました。

 

これまでに熱性けいれんで3度、無熱性けいれんで1度けいれんを起こしました。 

てんかんじゃなかったとしてもけいれんは薬で抑えておいた方がいいだろうとのことです。ネット等で調べると小児てんかんは年齢とともに治ることも多いようですが、100%ではないので不安はぬぐいきれず。。

 

私は、このブログの読者の皆様に謝らなければなりません。

 

子供が病気だと診断されることが、

こんなにもショックで、心配で、考えすぎると涙がどんどんあふれてくるものだとはわかっていませんでした。ごめんなさい。

 

私が心配性なだけかも知れませんが、つらいですね。

 

とはいえ、いろんな状況の子供がいて、いろんな病気の人がいて、うちより大変な状況の子もいるだろうにこんなことで落ち込むなんてほんと申し訳ないかぎりです。

 

自分も心臓病だけど、全然へっちゃらーーーえへへーなんて思ってましたが

 

「自分がなることと、子供がなること、大違い。」(5・7・5)

 

なんだかいろいろ考えすぎて心配になって、つらくなる。っていう。

 

発作が起きたときに大けがしたらどうしよう、

 

発作が止まらなくて脳に障害が残ったらどうしよう、

 

そんなこと考えてばかりで、涙がでてきます。

 

もし息子の病気が私と全く同じファローだったらこんなに私は落ち込んでなかったと思います。

 

なんとなく自分も経験してるからわかることも多いし、

でも自分の全く知らない病気になるととても不安になるんですね。汗

 

 

「代わってあげたい。」まさにこれ。

 

 

まだまだ心配で、不安の真っ最中にいますが、

 

なんとなーく頭で理解しているのは、

 

不安になったところで、何も変わらない。

だったら今を大切にするしかない。

 

もし自分の親が私の心臓病を心配して毎日泣いてたら、

きっと私も「悪いことしてしまった」とか「自分のせいで・・」とか

思ってしまってたと思う。

 

私が子供の病気に対して明るく前向きに、

いつも笑顔で応援してあげることがこどもにとって

一番いいんだろうな、と思う。。。思うわけですよ、ええ。

 

ただ思うようにいかないっていう。そこな。

 

いやー、対面させられるよねぇ~。自分の弱さと。

 

「神様どうして私なの・・・」ってドラマみたいに嘆く・・

なんてことなくて、どっちかというと、

 

「なんだか人生の試練が多い気がするんですけど・・人生不公平じゃないですか?」

と、謎に天に向かってキレるという。クレーマー気質開花。ばちあたりそうw

 

とはいっても世の中にはもっと大きい試練に立ち向かっていらっしゃる方々ももちろんいるわけで。 

 

試練にあってるのは私じゃなくて息子なわけで。

 

まあとりあえずは

 

心配で苦しくなることもあれば、

 

まあ大丈夫っしょと思う日ももちろんあるわけです。

 

たいてい悩んでるのは、夜寝る前にネットで情報検索してる時。

 

夜×ネット

 

この組合せ最強に精神ダメージ与えくることがわかったので

もうやめます。笑

 

悩むときは晴れた日に!!

 

これが最近のスローガンとなりつつあります。

 

なにが言いたいってとりあえずがんばります。

 

終始暗い感じになったので最後に入院中ずっと欲しがっていたポケモンジュースを退院の日に買ってあげたらとても喜んでいた息子の写真を。

 

f:id:shinzobyomama:20180621133855j:plain

飲むたびに「すっぱ!」とテンションがあがる男

自分の心臓病に、

息子のてんかんに、

翻訳の仕事に、、と

 

手が回らずなかなかブログを放置しがちですが、

細くながーく続ける予定ですのでこれからもよろしくお願いします!

 

次の記事からは元気だしていきます!

でもたまに悩みもはけださせてください!笑

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。