心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!持病があっても明るく育児することが目標です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/  instagram始めました。「心臓病ママ」で検索☆

お医者さんの良しあしがわかりにくい話。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

少し前の話になりますが、ある耳鼻科に初めて息子を連れて行きました。

 

というのも、いつも行っていた耳鼻科は少し遠く人気でめちゃくちゃ待つ上に院長先生(人気の先生らしい)がとてもぶっきらぼうでして、以前行ったときは機嫌がよろしくなかったようで少し嫌な思いをしたのです。

 

なので、どこかほかにいい耳鼻科はないだろうか。。。

 

と困っていたら。。

 

家から割と近い場所に口コミサイトにレビューものっていないような小さな耳鼻科を発見。

 

家の周辺に耳鼻科があまりにも無いこともあり、勇気を出して行ってみました。

 

そこは駅からほど近い小さなビルに入っている小さな個人経営の耳鼻科で、やっているのはおじいちゃん先生。

 

息子に優しく対応していただき印象は悪くありませんでした。

 

もらった薬を飲みきってもなかなか咳が治らなかったので(鼻水は治りましたが)、二回目の診察へ。すると、「咳は小児科でみてもらってください。」とのこと。

 

「え?ここでは咳の薬もらえないの?」「病院はしごするのか。。めんどうだなぁ。。」と思いつつも息子の手を引きながら小児科を目指して歩いていると、なんとその耳鼻科のすぐ近くに小児科を発見!!!

 

その小児科もちいさな個人経営の「内科・小児科」で初めて行くところでしたが、院内も明るくキレイでなんといっても先生がとっても丁寧!!

 

私の話をよく聞いてくださるし、すごく誠実な対応をしていただきました。

 

駅からも近くて行きやすいし、いい病院見つけたかも~♪

 

なんて思っていたその約4日後。

 

保育園から突然の電話。

 

「息子さんがけいれん起こしています。5分続くようなら救急車呼びます。」との連絡。

 

あせりにあせって保育園に駆けつけるもすでに救急車が到着していました。

 

結局けいれんは8分間ほど続いたようで念のため救急車で病院へ。

 

病院に着くころには息子は元気になっていたので院内で1時間ほど様子をみて大丈夫そうだったのでタクシーで家に帰りました。

 

数時間後いつも息子を診てもらっている専門の主治医のいる病院へ。

 

するとお薬手帳をみた主治医から驚きの言葉が。

 

「この。。4日前に処方されてる薬。。これはてんかんの子供に使うと脳炎を引き起こしたりするから今はもう使わないのよ。あと同じ時期に耳鼻科から処方されてるこの薬もあまりよくないね。。けいれん引き起こす可能性のある薬だよ。ここの病院は。。うーん。。あんまりよくないかも知れないね。」

 

とのこと。

 

 

うそでしょーーーー涙

 

あんなに丁寧で良い感じの先生だと思ったのに、そんな危険な薬を出されてたなんて。

 

私も何も知らずに毎朝毎晩息子に与えていたなんて。

 

もう二度と行きません。。。

 

大事には至らなかったからよかったものの、とても怖い経験をしてしまいました。涙

 

息子よごめん。。

 

主治医の先生曰く、開業している個人経営の病院で「内科・小児科」となっているところは内科のついで小児科も見ているところが多い。だからちゃんと「小児科」専門の病院に行ったほうが良いよ。とのことでした。

 

主治医の外来は、とても大きい病院ですごく並ぶのでちょっとした風邪で行くのはなかなか大変。。と思っていた私ですが、これからはめんどくさがらずにちゃんと主治医、もしくはどんなに混んでいても小児科専門のクリニックに行こうと決めた私でした。

 

 

病院選び。なかなか難しいですよね。

 

お医者さんも人間ですし。お医者さんみんなが優れた医師だということでもないですよね。(みなさん確実に頭は良いとは思いますが。)

 

私たちのように土地勘がない場所で、周りからの情報もあまり得られないような核家族世帯にはなかなか困った問題です。

 

ミシュランの三つ星のように、お医者さんにも外部の専門の人たちが格付けして欲しい。。なんて思う今日この頃なのでした。

(追記 病院の口コミサイトがあるのは知っていますが、悪い評価は書きこめないようになっているサイトが多いと感じます。良い評価しか書けない口コミサイトってどうなんですかね。。。涙)

 

良いお医者さん・病院の見分け方知ってる方がいましたらぜひ教えてください!

 

f:id:shinzobyomama:20180726105928j:plain

ちなみに、息子は元気なのでご心配なく。「あ~冷えてる豆腐気持ちいいぜ~。」(購入しました。)