心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!持病があっても明るく育児することが目標です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/  instagram始めました。「心臓病ママ」で検索☆

夫が3か月でTOEIC800点を取った話。長文読解のコツなど。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ずいぶん前の話になりますが、夫が転職にあたりTOEIC800点が必須条件となりました。

 

転職の内定は頂いたのですが、1年以内にTOEIC800点以上取れなければ給料10%カットという恐ろしい条件付きの採用でした。ひぃいいいーー

 

とはいえみなさん。このちゃらんぽらんな私でさえ6か月でTOEIC985点を取れたわけですよ。

 

私のTOEIC学習に関しては過去記事参照。

 

3か月の猛勉強のすえ、初受験で860点取った時の話。↓

第213回TOEICの結果が返ってきました。今回私がTOEICを受けようと思ったきっかけの話。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2018

 

二度目の受験で985点取った時の話。↓

【速報】第217回、TOEICの結果が返ってきました。予想外の展開となっております。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2018 

 

自分の経験もあるし、ま、どうにかなるっしょ。

 

という感じで、私の熱血コーチ伴走で夫もこのチャレンジに挑んだのでした。

 

私たちの大切にしていたことが2つあります。

 

①とにかく毎日。毎日かかさず勉強する。

 これは間違いない勉強方法です。毎日1~2時間は勉強時間の欲しいところですが、どうしても難しいときは30分でも15分でもいい。と・に・か・く・毎・日!勉強すること。それが大切です。私自身毎日欠かさず勉強することでかなりTOEICに関する勘が良くなり、英語に対する知識が積み重ねされていた印象が強くあります。2~3日間が空いてしまうと、英語に対する感覚を取り戻すのが結構むずかしくなります。短い時間でも毎日すること。これが鉄則です。ちなみに夫は通勤時間にイヤホンでリスニングしたり、本を読んだりして勉強時間を確保していました。

 

TOEICの点数=努力値である。

 TOEICの点数が高いからといって英語がペラペラなわけではありません。点数は単なる努力値だと思っています。TOEICという限定された範囲での英語のテストなのです。例えば日本語検定で高得点を目指しているアメリカ人が2人いるとして、日本語検定のテキストをまったく勉強することなく自己流で日本語を勉強した人と、日本語検定のテキストを徹底的に勉強した人では、後者のほうが日本語検定の点数は高くなるでしょう。日常会話では前者のほうが流暢な日本語を話す可能性もあります。つまりはTOEICで高得点を取りたいならTOEIC問題傾向を徹底的に勉強する必要がある。努力する方向を間違えなければ必ず点数は上がる。努力と点数は比例する。自分の目標点数に達していないということは、努力が足りないということ。逆にいえばどんなに英語が苦手でも努力しだいでは必ず高得点が取れるということです。楽して高得点はとれません。努力あるのみ。努力すれば絶対取れる。と夫に常日頃言い聞かせておりました。なんなら会社はこの努力値をみているのではないかと思ったりもします。

 

 

上記の二点をベースの考え方として、夫が使用した参考書をご紹介します。

夫の基本情報・・28歳男性 留学経験なし 得意→文法 不得意→長文読解

 

リスニング対策

 絶対おすすめです!

鬼の変速リスニングシリーズ。

 

リスニングの速度を速めて聞く練習をすることによって、本番のリスニングがゆっくり聞こえるというもの。TOEICのリスニングのパターンを学びながら楽しく学ぶことができます。

正直言って、6か月間で985点取った私も、3か月間で800点取った夫も、リスニングに関してはこの参考書しか使っていません。本気でおすすめです。だまされたと思ってぜひ使ってみてください。

シャドーイングの仕方がわからない人もこの参考書の通りにすれば上手にできます。

全力でおすすめ。実生活でどのテキストがおすすめか聞かれたらこれを必ず紹介しています。

 

シリーズ第二弾もでたようです。要チェック!!!

 

 

文法

 

夫は文法はわりと得意だったので、文法特急シリーズでさーっと読み流してもらいました。

 

 ちなみに文法が大の苦手な私はでる1000問をひたすら解きました。

 

英単語

 

これを100%覚える気持ちで暗記しなさい。この本の単語をすべて覚えれば、絶対800点は取れるから。と言い聞かせてました。

小・中・高の英単語を普通に出来てた人ならこの本をプラスするくらいで効果は大きいと思います。

 

 長文読解

 

長文読解が大の苦手だった夫。夫とは正反対に私は長文読解が得意でしたので、最初はなぜ解けないかがわかりませんでした。

 

ただ夫を観察していてわかったことは、

・読むペースが遅い

・きちんと一文一文を理解しようと必死

 

ということに気が付きました。

 

そこで夫には各パート事に時間配分を決めるようにアドバイスしました。

決められた時間で読めるように急ぐこと、最後まで読めなくても時間がきたら次の問題に進むこと。

 

さらには、長文読解とはイマジネーションである。

分からない単語や文章の部分は自分の想像力を駆使して勝手に話を作りあげるように。とアドバイスしました。

わかんないとこは飛ばして先を読むと意外と話が見えてくることがあります。

長文読解は「適当に読む。」「おおまかな文章構成がつかめれば自分である程度内容が予想できるようになる。

 

早く適当に読み流す訓練が必要だと思ったのでとにかく質より量。

 

できるだけたくさんの長文をよんでもらいました。

この2つを主に、早く読み流すよう意識しながら読んでもらいました。

 

 通勤用

 とまあこういうような感じで3か月間、夫にはがんばってもらいました。

 

結果、3か月後に805点を取りました!

 

ぎりぎりっちゃぎりぎりですが、いいんです。

 

800点をとれればなんでもいいんです。

 

給料10パーセントカットにならなければぎりぎりでもすれすれでもなんでもいいんです。w

 

夫はよく頑張ったと思います。

 

 

TOEICがんばっている皆さん。家族を応援したい皆さんの手助けになれたら嬉しいです。

 

ちなみに私の985点を取った時の勉強法はこちらの過去記事に書いてます。

 

shinzobyomama.hatenablog.com

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!