心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!先天性ファロー四徴症で産まれ早27年。息子を出産し、ママになりました!持病があっても明るく育児することが目標です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/  instagram始めました。「心臓病ママ」で検索☆

久々の息子けいれん騒動。パート2。

ご覧いただきありがとうございます。

 

インスタグラムのアカウントでパート1の話を載せたのですが、

自分の絵心の無さとペンの紛失頻度の高さにあきれて続きはこちらに書くことにしました。

*インスタアカウントは「shinzobyomama(心臓病ママ)」で検索すると出てきます。

 

パート1でもお話しましたが、

先日息子が風邪(と思って)で病院を訪れていた際、

待合室でけいれんしました。そしていろいろあって診察室でお漏らし。

私のヒザに載っていたので私のスカートもおしっこまみれ。oh no!

 

その続きの話なのですが、

 

いったん家で様子をみてもいいでしょうと言われたので、

 

家に帰りました。

 

息子は疲れていたのか2時間ほど眠り、目を覚ますとちょっとご機嫌に。

 

よかったーなんて思ってたら、本日2回目の痙攣

 

痙攣予防の座薬を入れていたのにも関わらず、

 

口も真っ青になるチアノーゼ状態だったので、

 

救急車呼びました。

 

そしてそのまま主治医のいる病院に運ばれ入院することに。

 

息子さん、なんとRSウイルスに感染してました。あと中耳炎にも。

 

結果、

 

40度近い熱が3日間ずーーーーっと続きました。

 

あまりに下がらないので、心配したのですが、

 

4日目の朝、熱を測ると36.5。

 

そこからはもう熱が出ることはなく、むしろ平熱より低いくらいをキープ。(なぜ)

 

ただ、酸素濃度がなかなか上がらず、酸素マスクが手放せませんでした。

 

とは言っても、マスクを嫌がるので、先っちょを外し洗濯ばさみで固定するという斬新な手法でどうにか酸素濃度を維持。看護師さんの知恵すごい。

 

f:id:shinzobyomama:20180914145406j:plain

洗濯ばさみも予想外の使われ方。

 

熱が下がってからは大部屋に移動したのですが、

 

まーーーー大変だったのですよ。

 

4人部屋だったのですが、うち以外はみんな乳児。

 

泣き声もかわいらしく「えーんえーーん」。

 

我が家の2歳児(体格は4歳児)、体格がいいのがここでも裏目となり声がでかい。

 

「ママーーーー!!!のおおおおおおおおおおおおーーーーー(NO)」

 

大部屋に移動し、ちょっと元気になってきて部屋から出られないストレスで猛獣のようでした。

 

とりあえず黙らせようと静かにさせようとパニックに陥った私は、

 

息子の好きなおもちゃを紹介するYOUTUBEを数か月ぶりに解禁したのが最後。

 

退院の日まで

 

「ママ―――――ゆーちゅーぶみたあああいいいいいいいいーーー」

 

と叫ばれまくる日々をすごしました。

 

もう仕方がないので、ほんとは見せたくない、いい大人のyoutuberがテンション高めにトミカをひたすら開封する動画を見せまくりました。

 

入院中は同じベッドで寝なければならず、

 

「まませまい。まま、のー!(NO)」とベッドに上がることを拒否されるため、

 

親なのに、息子が寝た後にこっそりこそこそ潜り込む。肩身せまっ。

 

病院のシャワーを借りる。(他人との時間交代で使う共用シャワーに抵抗ありましたが、2日もすれば慣れました。お風呂に入れないほうが苦痛。)

 

息子は栄養バランスの考えられた入院食ですが、

 

わたしはたいていコンビニのおにぎりとインスタントの春雨スープ。

春雨はビタミン豊富な食べ物だと必死に思い込み、

脳内でビタミンを作り出してくれと自分の大脳に懇願しながら食べました。(サラダ買え)

 

そんな、ママにとってもストレスフルな10日間を過ごしました☆

 

「ママとむすこのストレスフルな10日間~早くおうちに帰りたい~」

(こういう映画ありません?)

 

なにはともあれ、パパの協力もあり、なんとか入院生活を乗り切りました!

 

それにしても息子の健康問題に悩まされる今日この頃すぎて、

 

自分が心臓病だということを忘れがちです。薬も飲み忘れがち(笑)

 

あーやっぱりこういうときは実家が近くにあったらなーー

 

お母さんが近くにいたらなーーーー

 

と息子の入院中に47回くらい思いました。

 

とにもかくにも、無事退院し、何もない平和な日常のありがたみを感じております。

 

明日からの3連休、めいっぱい目の前の幸せを楽しみましょう!!!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!