
心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

心臓病ママhiromiによる育児奮闘記です!健康な方はもちろん、心臓病に限らず持病や障害のあるママさん達と情報交換や悩みの共有をしながら明るく楽しく子育てができたらと思いブログを始めました。主人と2015年11月生まれの男の子の3人家族、東京在住です。お気軽にコメントください\( ˆoˆ )/             (お問い合わせ等もコメント欄にどうぞ。公開せずにお返事いたします。)

ベビーカーでバス乗車デビューしてきました!!!ご高齢の団体様が乗り込んできていっきに焦った話。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 


ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ご覧いただきありがとうございます!


それにしてもなんですかねこの暑さは😱まだ4月だというのに……。

今年は猛暑になるのでしょうか。(遠い目)


さて、先日、息子と共に2人っきりのバスデビューしました!!


バスは自信がなかったので、
避けて避けてここまで来ました。


だってバスって

◎車内狭い
◎乗り込む時段差ある
◎降りる時も段差ある
◎運転手さんこわい(勝手なイメージです)
◎電車より揺れる(バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー♪)
◎バスが交通渋滞にでも巻き込まれようものなら降りたくても降りれない


ていう心配があって。ドキドキしちゃって。

運転手さんこわいっていうのは勝手なイメージです。

というのも以前、


「このバス〇〇行くんかい?」と聞いてきたおばあちゃんに対して

「…(ギョロっと睨んで)行かんわっ!!!行かん行かん行かん行かん!はぁ〜チッ!!!(舌打ち)」と言ってる運転手さん見かけたことがあります。(ヒィィィー。)


中には優しい運転手さんもいらっしゃるんですが、こわい人のイメージが強烈すぎてビビるっていう。


こわいって思うからダメなんですよね。なのでこわい運転手さんを見かけた時は「きっとこの人は今日体調が悪くてがんばって出勤したのに、お弁当持ってくるの忘れてその上仕事でミスして上司に怒られたあげく、自分より強面のお客さんにやや強めに運転の仕方を注意されて昼休みに息抜きでスマホ見たら電池が10%しかなかったんだろうな。」と思うようにしてます。(なんやねん)


ベビーカーもB型に新調したし、暖かくなり薄着になったことで荷物も減ってきたのでそろそろ挑戦しよう!ということに。

 

まずは近場からということで、バスで10分ほどのところまで用事ついでに行くことに。

 

さっそくバスが来ていざ乗り込もうという時、そこにはノンステップという名を高々とかざした入り口が。


ベビーカーを持ち上げずにかたむける感じで乗り込めるかな、なんて思ってたのですが思った以上に高さがあったのでとっさにベビーカーは両手で持ち上げて乗り込みました。(調べてみたところ都営バスのノンステップは30cm以下だそうです。車体によって若干違ったりするのでしょうか?A型ベビーカーなら長さがあるので持ち上げずに傾けるだけで乗り込めるかも知れません。あくまで予測ですが。)


自分の荷物も持って、子供の座っているベビーカーを持ち上げるのは一瞬とはいえ力を使うので荷物はできるだけ少なくした方がいいですね。そしてリュック必須。


ちなみに乗ってしまえばもうバス内に段差は無いので(後部座席に行きたい時は数段のぼらないといけません)、一安心です。


バスに乗ってどこに座るか、ベビーカーを止めるかのポジショニングですが、出口付近が出る時に楽です。当たり前か。


空いていれば、乗り降りの段差さえクリア出来れば、そして子供がぐずらなければ、心臓病ママ的にはあとはほぼ問題はないのだろうと思います。


ですが私が乗った時は平日の10時ごろという空いているであろう時間を狙ったにも関わらず、次のバス停でおじいちゃんおばあちゃんが10人くらい乗りこんでこられまして。


もともと、まぁまぁ人が乗っていたバスが混みこみに。


しかも私以外にもベビーカーが2台…!!(そのうちの1台は畳んだ状態でママさんと子供さんは席に座ってらっしゃいました)


いや〜ベビーカーたたまないといけないかな……?💦💦💦💦


と焦る私。


でも、B型ベビーカーは片手では畳めないよぉ…!!💦どうしよう…。


畳むとしたら、このよちよち歩きの息子を揺れている車内に一度降ろして両手を使って畳まねばならない。
(もちろん席は空いていない)


どうにか畳めたとしても乗っている間息子を抱いて、ベビーカーも倒れないように支えないといけない。


そして片手にベビーカー、片手に息子(13.5kg)、背中にリュックの状態で人混みをかき分けてバスから降りる(もちろん段差あり)だと……………………?!

 

たぶん無理(T . T)

おそらく無理(T ^ T)

ほぼほぼ無理(T_T)


どーしよーーーーーーーー

 

と、脳内でパニックしている間に意外にもかなり早くおじいちゃんおばあちゃんの団体様がバスから降りられました。

 

九死に一生を得た。

 


とはこの事ですね。(え、おおげさ?)

 


本当に助かりました。


あのままどんどんもっと人が増えていたら……と思うと、


背筋が温まる思いです。(凍らんかい)

 


ほっと一安心してる間に目的地に到着。

 

また両手で息子が乗った状態のベビーカー抱えてバスを降りました。「こりゃ出先ではない荷物になるような物は何も買ってはいけないな。」と心で思いながら。

 

帰りのバスは混雑に巻き込まれることなくすんなりと帰ってこれました。

 

ちなみに息子はバスでぐずることは全くなく、無事にバスの親子デビュー完了出来ました(*^o^*)

 

思いもかけずに車内が混雑になった時どうしよう問題は未だ解決策は見つかりませんが、


ひたすら空いてそうな時間に、空いてることを祈って乗り込むしかなさそうです。

 

はぁ〜〜

早く誰かどこでもドア開発してくれないかなぁ( ̄▽ ̄)

 

 *お詫び*

今回バスでの写真が全然撮れませんでした。。

お詫びのしるしとして、

高速首ふり男の写真を掲載させて頂きます。

 

f:id:shinzobyomama:20170420211807j:image

ご容赦ください。

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

ランキングに参加しています。

応援していただける方は、「読んだよ!」のしるしにぽちっと押していただけると嬉しくて私の寿命が1分伸びます。(話重い

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳の時に受けた根治手術の記憶をただただ書き連ねる話。懐かしい、きらきらの、女の子用のフルーツチャーム付きのガラスの靴の話など。

手術記録 子供の頃の思い出

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日はただの思いつきなのですが、

私が5歳のときに心臓の根治手術の記憶をだらだらと書きたいと思います。

 

ただの私の記憶なので、

ためになる情報は一切ないであろうことをご了承下さい( ̄▽ ̄)

 


今のファローの子供達は0歳?1歳?(あいまいですみません)で根治手術を受けられると聞きました。

 

27年前に私が産まれた頃にはそんな小さな赤ちゃんに、大手術を行う技術は無かったそうで、5歳まで待つようにと言われたそうです。

 


5歳の夏に1ヶ月程入院して手術したのですが、その時の記憶をよーーく覚えてるんですよね。とっても楽しかったので。


旅行気分で、うきうきしていたのを覚えています。病院大好きな子だったんです。


入院して手術するんだよって話はもちろん親から聞かされていたわけですが、

なんせ5歳なのでなかなか能天気で。

 

私の頭の中は、


「もしかしたら、「死ぬ」かもしれないんだな。まぁ、その時は神様のところに戻るだけだから大丈夫。でもお母さん泣くだろうなぁかわいそう。」


と思ってました。全然怖くありませんでした。なぜかばっちり覚えている。


手術の記憶は無いんですが(全身麻酔だから当たり前か。)、術後しんどかったこともしっかり覚えてます。


集中治療室の中で、ベッドの横に母が座っていて、友達からの「頑張ってね」メッセージが吹き込まれたテープを聞いたり、大好きだったセーラームーンの曲を聴いてました。

 

f:id:shinzobyomama:20170412152657j:plain

本当、セーラームーン大好きだったんです。

しかしこの髪型どういう仕組みですかね?ツインテールにどうやってあのキラキラ埋め込んでいるのでしょうか。そして額のアクセサリーはどういう風に額に固定しているのでしょう。

 

 

そして手術後、予想以上に肺に水が溜まっていたとかなんとかで、集中治療室で水分をものすごく制限された時期があったんです。

 

その治療が始まる前に、主治医の先生が一粒の氷を食べさせてくれて。

「この氷の後は、しばらく水もジュースも何にも飲めないからね。この氷が最後だよ。頑張ろうね。」と言われました。

 

そして治療が始まるわけなんですが、水分を制限してるから、

やっぱり喉が乾くんです。

 

その時は喉に何か管が入っていたのか(?)覚えてないのですが、

声が出せなかったんです。

 

なので一生懸命看護師さんに、ジェスチャーで「飲みたい、飲みたい」って伝えるんです。ダメってわかってるんですけど、どうしてもお水が飲みたくて。

 

何度か「我慢しようね。」って言われて、それでもしつこく飲みたいアピールをする私に、看護師さんが水をたくさん入れた洗面器を持ってきて下さって。

 

「飲めないけど、これで遊ぼうか!」と言ってくれて。

 

その水の入った洗面器に手を入れてパチャパチャしたのが、楽しくて喉の渇きが少しはマシになった気がしてとても嬉しかったことを覚えています。


その後は一般病棟に戻って、細かいことはあんまり覚えてないのですが、夜ひとりのベッドが怖かったので(母もよくベッドの隣に簡易ベッドみたいなものを広げて泊まってくれていましたが、毎日ではなかったので)よくナースステーションに遊びに行ってました。

 


その頃の私は人見知りもせず人懐っこかったようで、看護師さん達が大好きでした。

 

ナースステーションで何をしていたかというと、何かの資料(?)にスタンプを押すお手伝いをしました。子供ながらにスタンプを50枚程に押した大仕事だったことを覚えています。


あとは、夜の病室の見回りによく一緒について行ってました。懐中電灯片手に。


いやぁ、ナースステーションで看護師さんたちに遊んでもらった時間はものすごく楽しかったです。いい思い出です。


あとは入院中、母が当時流行っていたガラスの靴のような靴を買ってきてくれて!!!!!

わかる人いますかね、足のつま先に近い甲の部分にバナナやいちごのチャームがついているビニール製のぺったんこの靴。

画像検索しても、どうしても出てこないんです😭

でも、限りなく近い!こういうやつです!

f:id:shinzobyomama:20170412150025j:plain

 

私のはオレンジ色のフルーツのチャームがついているものでした。


この靴を買ってもらえたことがものすごく嬉しくて!!!

「入院最高!!!」とか思ってました。(あほの片鱗はこの頃から)


ずっとお気に入りでした。あぁ、捨てずに持っていたかった…画像すらないなんて…。

 

 

とまあ、わたしの記憶はこのくらいしか残っていないんですが。(そんだけかい)

 

 

最後の懐かしいガラスの靴の思い出を誰かと共有したくて、

 

母に画像とともに

「覚えてる?こういう靴のオレンジ色のフルーツのチャームついてる靴!!」

と、興奮気味にLINEを送ったところ、

 

「なにそれ夏の靴?そんなことよりなんでこんな時間まで起きてるの?」

 

という、結構冷めた返事が来ました。(LINE時、時刻23:30)

 

あぁ、誰かと、この気持ちを共有したい。

 

とりあえず5歳のこの手術以外、5歳の記憶はあんまりないので、当時の私にとってもインパクトのある相当思い出深いものだったのでしょうね。

 

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

読んだよー!のしるしにバナーをぽちっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

子連れで草間彌生展~わが永遠の魂~に行ってきました。混雑状況や、託児サービス(障害のある子でも預かってもらえるそうです!)情報など。ゴールデンウィークのお出かけにもおすすめ。

心臓病ママのお出かけ記録 おすすめ!お出かけスポット(東京) 障害のある方(お子さんも)に、耳寄りな情報。

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!


2017年2月22日~5月22日まで開催されている、


草間彌生展~我が永遠の魂~を見るべく国立新美術館へ行ってまいりました。六本木の近く。


私と息子(1歳)と、お友達と娘ちゃん(3歳)の計4名😊


平日の水曜日、1時に待ち合わせてみました。


乃木坂駅から直結のエレベーターを上ると、目の前にチケット売り場。

20人程並んでいました。

正面入り口のチケット売り場は50人以上並んでいたそうなので💦、これから行かれる方はこちら側のチケット売り場の方が穴場かもしれません。


そのすぐ左手に巨大なかぼちゃのオブジェ🎃

 

f:id:shinzobyomama:20170406134728j:image


ここが入り口かと思って、お友達を待っていたらどうやら違ったようで💦


正しい入り口は、館内にありました。


入場の時に、お友達の娘ちゃんが拾ってビニールに入れていた桜の花びらが持ち込み制限にひっかかり受付に預けて下さいとの事でした。カバンに入れてもダメだそうです。

ミッキーのカチューシャをつけていた外国の方もカチューシャを預けるように言われていました。

ド派手なキャップをかぶっていた方は普通に入場していました。(基準が謎w)

 

入り口を抜けて、作者紹介などのパネルを通り過ぎたところには、


カラフルな絵がこんなに!!
(ここは写真撮影OKでした)

 

f:id:shinzobyomama:20170406134759j:image

 

 

 


こういうオブジェも。

f:id:shinzobyomama:20170406134835j:image

 

(絵はもちろんですが、オブジェも触れることは禁止でした。オブジェの周りには柵もなにも無かったので、走り回って何でも触りたがるお子さんが一緒だとハラハラドキドキするかもしれません。)


会場のお客さんも皆さん写真を撮って楽しんでいました。


お友達の娘ちゃんも周りの真似をしてパシャパシャしていました☺️

f:id:shinzobyomama:20170406134753j:image

かわいすぎるちなみにこの日のヘアスタイルはうさぎさんのイメージらしい。


この大きな会場の外周を、グルッと囲んで草間彌生さんの様々な作品が年代を追うように展示されていました。


先ほどの画像のようなポップでカラフルな作品達とは打って変わり、暗くてかなり闇を感じさせるような作品も多々…💦


途中で作品を作っている最中?(それ自体が作品?)のムービーが上映されていましたが、

 


水玉の全身ストッキングの様な服装の草間さんが、森の中でパンツ1枚の男性を追いかけて水玉のシールを貼っていく(?)白黒の映像で。闇闇謎謎。カオス。

 


美術教養の無い、私の様な素人からするとかなりホラー映画の様で怖かったです…😭💦正直夢に出てきそうでした。ごめんなさい💦

 


チラッと見ただけでも怖かったので、急ぎ足で駆け抜けました🏃芸術って難しい。。。

 


そのあとは、真っ暗な部屋にキラキラのライトが無限に広がるかの様な鏡部屋がありました!


これがものすごく幻想的で!!!!!

 

これです↓ このお部屋も草間さんの有名な作品のひとつのようです。

f:id:shinzobyomama:20170406134909j:image
写真撮影不可だったのでこの画像はネットからです。

 


ライトの色が何パターンかあり、宇宙散歩をしている気分になり感動…!!

 

 

と、そこへ、

 

「うえーーーーーん!!」

 


突然の息子の号泣😂

 


それまで良い子にベビーカーにのっていたのですが、突然の異空間が怖かったようです。


小さいお子さんは抱っこして入った方が良さそうです。そりゃそうか。すまなかった、息子よ。


お友達の娘ちゃん(3歳)はこのお部屋がとても気に入って、部屋を出たあとも「戻りたい!!!」と言って、一旦全てを見て回った後で、また再入場していました☺️

 

最後の出口はショップを通り抜けるようになっていて、

ゆっくり見たかったのですが人が多くてベビーカー連れがゆっくり見るスペースは無く、ささーっと通り抜けました。

 


ちなみにこの時のショップのレジの待ち時間は10分でした。


長い時は40分待ちとかもあるようなので、割と空いていました。

 

そして最後にもう一度外のかぼちゃのオブジェを見に行きました。

 

f:id:shinzobyomama:20170406134728j:image

 

 

友達:「こんな大きいのどうやって運んだんだろうね。」


友達の娘ちゃん:「大きい箱に入れて持ってきたんじゃない?」

 


純粋か😭💕

「分解して頑丈に梱包してコンテナに載せて来たんだろ」と言わないあたり純粋か😭💕


このやりとりを聞いていた、この東京というサバイバル島で闇に飲み込まれかけていた周りの大人達の顔がにこやかになっていました。
☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️😈☺️(←1人飲み込まれとるな)

 

 

ちなみに!

国立新美術館は館内で託児サービスを行っているそうです。完全予約制。

何がすごいって障害のあるお子さんも預かってくださる。ということ。

基本的に0歳児にはマンツーマンで一人の保育士さんが、1歳は2名に1人に保育士さん、2歳以上には3名に1人のシッターさんがついてくださるとのこと。

なかなか気軽に障害のあるお子さんを一時預かりしてくださる場所ってないような気がするんです。いつも頑張っているママ&パパも少しリフレッシュしたいときは、1時間でも2時間でものんびり美術を鑑賞してみたり、外の桜を眺めながらお茶をしたりするのもいいかも知れません。

 

事前予約制ですが、3時間預かってもらえて利用料金は

0歳~1歳:2,000円
2歳~12歳:1,000円

だそうです。だいたい区内の子育て支援センターなどの一時預かりは1時間500円+登録料なので、それと比べてもお安くて利用しやすいですよね!

 

詳細、お問い合わせ等はこちらから国立新美術館のHPをご覧ください。

託児サービスのご案内|ご利用案内|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

 

 

さて話を戻しますが、


帰りはミッドタウンをブラブラして、帰り道のエネオスにベンツが4台並んで給油&洗車をしている様子を見て、お金持ちって本当にいるんだな。と驚愕。

 

私&友達:「うわーーすごいね😳😳」

 

友達の娘ちゃん:「わぁ!変な車だねぇ!☺️❤️」

 

 

☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

 

 


帰りの乃木坂駅の入り口は階段しかなく、困っていたら優しい白人のお兄ちゃんがベビーカーを持つのを手伝ってくれました。


こういう時助けてくれるのは外国の方の方が慣れてますよね…感謝🙏🏻😭💕

 

TOEIC985点のくせに「Thank you so much!!!!本当にありがとうございました🙏🏻💦」しか言えない私w

 

 

そうして帰路に着いた私達でした。

 

今回、初めて!!!

主人無しで電車を使って最初から最後まで1人で初めて行く場所へ息子を連れてお出かけしました。

 

途中で息子がぐずったりしたらどうしようかドキドキでしたが、最初から最後までずっと良い子にしてくれました。
(むしろベビーカーから降ろして遊ばせようとしても、「俺に構うな!」と言わんばかりに拒否され結局息子はずっとベビーカーに乗って周りの景色を楽しんでいました。エコノミー症候群にならないか心配なくらい。)


家に帰ると疲れがグッと来まして、お風呂にも入らず息子と7時には就寝。


夜中の夜泣きは主人が手伝ってくれて、結局12時間寝ました。


夫も一緒に出かける時よりも断然疲れていたので、やっぱり1人だと疲れが違うな。と再確認。

 


草間彌生展、興味がある方はぜひ行かれてみてください。

 

カラフルで、パワフルで、エネルギーのもらえる展示会でした。

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

水玉の全身タイツでパンツ一丁の男の人を追いかけて水玉のシールを貼る姿が夢に出てきそうな方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

 

息子1歳3か月の成長記録。英語育児記録。私の体調記録。

育児 英語育児 体調記録

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

だいぶ暖かくなってきましたね!春って本当、うきうきしますよね。

 


さて、私事ですが、ジャンボがそろそろ1歳4ヶ月になります。

 


今回初めての試みなのですが、

これからはジャンボの様子と、英語育児の様子私の様子を毎月1度簡単にまとめて書いていこうと思います。

 


月齢で子供の成長が全然違うように、心臓病ママさん達もきついことしんどいことが毎月変わってくると思うので、どなたかのご参考になれば幸いです。

 


〜ジャンボ1歳3ヶ月〜


■ジャンボの成長■
・だいぶ歩ける(まだ少しよちよちでよく転ぶが、公園で楽しそうに歩き回る)

f:id:shinzobyomama:20170404132611j:plain

 

・歩けるがママの来て欲しいところには基本呼んでも来ない。(本人がベビーカーから降ろして欲しい様子はないが1度スーパーで解放してみたところ、うどんの前から動こうとしない。陳列されていた豚肉のパックを破りそうになる。)

・話さない(テンション上がった時にだけ、まーんまー、たーたー、だー、てててっ、などを言っている。意味はない)

・スプーンは使えないが、たまに挑戦しようとしている。諦めて手で取る。基本はママからもらいたい。

・好き嫌いなし。なんでももっともっとも欲しがるが、ハッサクだけは一口でもういらないと言われた。

・「テレビ近いよ!」と言うと、後ろに下がるor自分のイスに座ってくれるようになった。

・夜8時に就寝。夜中は2、3回起きる。50mlを150mlまで水で薄めた牛乳をその都度飲む。朝は6:30頃に起きる。昼寝は1日2-3時間。

f:id:shinzobyomama:20170404132544j:plain

 

・積み木を4-5個積めるようになってきた。

・車のおもちゃ、トラックの絵本がお気に入り。

・本が好き。めくるのが好き。ひっきりなしに読まされる。めくらされる。

・1度風邪をひいた。咳、痰が主。寝苦しそうだったので、鼻吸いを購入。効果あり。

 

 

■英語育児■

・理解してる単語 clap your hands, push, shake, stomp your feet, wash your hands, bye, listen to the music, milk, eat, peek-a-boo!, do you want me to read a book? , please, more please, can I have it?

・好きなYouTube supersimlplesongs
自分でパソコンの電源を入れて、マウスを持ってきて「んー!んー!」と要求する。

・基本的には朝30分、夕方30分。たまに追加で30分観たりする。集中して見ている。

・音楽に合わせて手を叩いたり、シェイクしたり、stompしたり。peek a booの笑いどころで笑っている。

英語絵本の数字を数える場面が好き。そのページを開いて読むように請求してくる。

・ABCの歌の本が好き。何回も歌うように、ベビーサインでmore pleaseをしてくる。

 

■心臓ママ(私)の様子■

・夜泣きで起こされるのがしんどい(しかし、「あぁ朝まで寝たい…」と思う程度で深刻な状態ではない)

・家事も出来ている

・毎日外出している。(ジャンボが暇するため)主に近くの公園、スーパーなど

・週末はほぼ毎日家族で出かけている。電車で少し遠出した時などはぐったり疲れて「ちょっと心配かも……」と思う時があるが、薬を飲んでしっかり休むと2日後にはだいたいいつも通りに回復している。

・睡眠時間は7-10時間

・ジャンボの世話は、ジャンボが歩くようになってから楽になったと感じる。自分で歩けるため、ちょい抱きの頻度が減ったことが原因と思われる。

・2人目なんて絶対ムリ今でもこんな疲れるのに!!!!!!と思っていたが、いやぁムリだよなぁ、、欲しいけど、ムリだよなぁ、、程度になってきた。すこし余裕が出てきたのかも。

・働きに出る余力の体力はない。自信もない。

 

 

と、こんなところです。

本当は0歳児の時にこういう風に月ごとに記録を残しておくべきでした…😱涙

めまぐるしいですもんね、0歳児。産後の状態なんて自分の変化もめまぐるしいですもんね。


私が2人目を産むことがあれば(ないかもしれませんが)参考になりそうなので、自分のためにも毎月書いて行こうと思います。

(使用例: 未来の私「ジャンボが◯歳のとき体調くずしてたのかー。そろそろ注意しなきゃ。多めに休もうっと。」)

 

 

どなたかの参考になれば本望です。よろしくお願いします。(土下座)

 

f:id:shinzobyomama:20170404132621j:plain

 土下座。。。。ではなく、突如床に向かってブーブー言って楽しんでました。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

主婦(しかも心臓病)でもTOEIC985点取れました。 3ヶ月で800点以上、半年で900点以上取った勉強法と実際に使ったおすすめの参考書。

TOEIC

 

ご覧いただきありがとうございます。

(今日の記事はがっつり長いです。興味ない方すみません。)

 


これまでブログでも何度か取り上げさせていただきました私のTOEICへの挑戦。


詳しくは過去記事から。

その① 第213回TOEICの結果が返ってきました。今回私がTOEICを受けようと思ったきっかけの話。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

その② 217回 TOEIC試験を受けてきました! - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

その③ 【速報】第217回、TOEICの結果が返ってきました。予想外の展開となっております。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

 

主婦、一児の母、しかも心臓病の私。

詳しくは過去記事に書いていますが、

自分に自信をつけたい!と思ったきっかけがあり、勉強することに。

夢は大きく、目標は900点越え。

 


家事に育児に持病にと。
1歳の息子がおり、忙しい日々ですがスキマを見つけては勉強。

無理しすぎると体に悪いので、バランスを取りながらコツコツ勉強を重ねました。

 

 

結果から先に発表しますと、

 

勉強開始3ヶ月で860点取りました。ちなみにこの時がTOEIC初受験。

f:id:shinzobyomama:20170327120155j:plain

 

 

 

 

その後また3ヶ月間勉強して、2度目のTOEIC受験にして985点を叩き出しました。

ドーン。

f:id:shinzobyomama:20170327120159j:plain

そうなんです…


主婦でも、家事の合間勉強で高得点を取ることが出来るです。
(なんせこの私でも取れましたから…。私が取れたということは誰でも取れると思います。)

 

実は、勉強時間&参考書はとてもこだわりました。

勉強の時間を取るのはなかなか難しいので、高品質な勉強をして最短で目標を達成したかった。

 

その勉強方法と参考書について今日は紹介させて頂きます。

 

 

そもそも、

私のもともとの英語能力について簡単に説明しますね。

 

1年間留学経験があります。
それだけです。

(余談ですがその1年間は反回神経麻痺という病気でほとんど声出てません。)

 


留学したけどなかなかTOEICで良い点数取れないと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います…。

まさにそれが私でした。


リスニングとかこれ以上どうやって伸ばすん( ̄▽ ̄)とか思ってました。


ちなみに私は純日本人で、日本育ちです。

 

 

さぁ。

さっそく勉強法の紹介にいきますね。

 


ーー勉強法ーー

 

★最初に本番形式の問題集を1度解き、自分の苦手分野はどこなのか分析する。

→私の場合ですが、ブックオフで200円ほどのボロボロの本番形式参考書(1回分のテストが受けれるようになっている)を買い、1度解いてみました。式問題集を使えるならその方が良い思います。私が使ったのは少し古い問題形式だったので現在の新形式ではありませんでしたが、この時は680点ほどでした。
私は文法問題にとてつもなく弱いことが判明しました。2割ほどしか取れてませんでした。

現実を知るのは辛いですが(私はショックすぎて何かの間違いかと思ってしばらくなかったことにしてました。)、結果的に自分の弱点を知る事が1番の近道でした。

弱点は一番の伸びしろです。

 

★とにかく毎日勉強する。

英語の勉強は、とにかく、毎日勉強することが大切です。
私平日は1〜2時間勉強しました。息子のお昼寝時間と就寝後。
とは言っても平日は息子の世話と家事でいっぱいいっぱい、週末は家族で出かけたりすることが多く、疲れきって勉強出来ない…💦という日も多々ありましたが、そういう時は10分だけでもしていました。(そんな時は軽く出来る特急シリーズがオススメ。この後紹介します)
とにかく毎日することが大切です。
最初は少し根気がいりますが、1週間もすると慣れてきます。

 


★勉強時間の確保が最優先。家事は後回し。

→主婦が自分の時間を取ることはなかなか難しいです。
「子供が寝てる間に、お茶碗を片付けたい…排水溝の掃除したい…トイレ掃除したい…お肌のお手入れしたい…!!」など、子供に邪魔されない隙にたくさんしたい事があると思います。。わかります。。!
でも!!!!そこはグッとこらえて!
勉強を最優先に。その時の勉強タスクを終了してから、家事やその他もろもろに取り掛かるようにしましょう。
家事等は子供がいながらでも出来ますが(邪魔が入るので時間かかりますが)、集中した質の良い勉強時間は小さい子供がそばにいると確保出来ません。
そして1度家事やらなにやらを始めてしまうと、あれもこれもとたくさんする事が出てきて一向に勉強にたどり着けません。「明日から頑張ろう」が口癖になって終了です。ダイエットと同じ。


★旦那さんの理解を得る。

→「TOEICを、○月の受験で、○○点取りたい。それまで家事が少しおろそかになるかもしれないけど、その時は大目に見て欲しい。」などと最初から断っておきましょう。すべて完璧にこなそうとすると、後で爆発します。TOEICなんて…」と言ってあまり資格取得にポジティブではなかった我が家の旦那さんも、私のやる気の姿をみて結局一緒に応援してくれていました。860点を取った際 、よく頑張ったねと、8600円の臨時お小遣いを頂きました( ̄▽ ̄)

 

 これらの勉強法が基本スタンスです。

 

 


あとは、どの参考書を使うか。


私は参考書は何冊か購入し、何度か繰り返し解きました。


以下、実際に使った中でオススメの参考書です。

 

 

 

○文法○


おすすめその① 

TOEICテスト 文法問題 でる1000問 by TEX加藤

 

これは本当にオススメです。

キチンとパートごとに分かれていて、解説も丁寧です。
特に何がすごいって、
本誌に出てくる問題1000問をバラバラにした冊子が付いている!!


文法あるあるですが、
「今、品詞のパートだから、答えこれだな」って、答えの目星がついちゃう事が多々あります。理解してないけど、流れ的にこれが正解でしょう?っていうやつ。

ですがこの付録の冊子を使えば、練習した1000問がランダムに出題されるので、キチンと理解できているか確認できます。


著者のTEX加藤さんはTOEIC界のカリスマです。かなりわかりやすいです。


文法が苦手で、とにかくたくさんの問題に触れたい!慣れたい!という方にオススメです。最初は正答確率2割ほどだった私が半年後には、文法満点取れていました。

この本のおかげと言っても過言ではありません。

 

 

おすすめその②
1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急 ①&② by 花田徹也

言わずと知れたTOEICの人気参考書シリーズ。

これ本当にめちゃくちゃいいです。

 

何がいいって、1ページに1問だけ。

裏の1ページぎっしりに、解説が載っています。


そしてこの解説がまたわかりやすい!

私は文法が苦手なので、他の参考書で良くありがちな一文でサラッと解説してるやつだと、「??????」となり結局勘で解く…。。みたいなことがありました。

ですが、文法特急は、これでもか!というほど分かりやすく、根掘り葉掘り解説してくれます。

問題数こそ少なめですが、得られる理解力はハンパないです。

1度理解してしまえば、同じような問題が出た時に応用が楽に出来る。そんな本です。

 

大きさは、持ち運びに最適な小さめサイズ。

ちょっと混み合っているくらいの電車でも読める、コミック本より小さいサイズなので持ち運びにとても便利です。電車やバスの通勤通学のおともにおすすめ。

時間がない時に、サッと取り出してスキマ勉強することも出来るのでオススメです。
例:ジャガイモをゆでている間にこっそりキッチンで1問解く。等。

主婦にも使い勝手がいいと思います。

 


900点以上を狙っているなら文法特急の900点特急もオススメ。

TOEIC TEST 900点特急Ⅱ 究めるパート5 by 加藤優

 

私が860点を取った時はこの本は勉強していませんでした。

985点を取った時は、この本は勉強していました。

やはり少し難しいですが、こっちの本に慣れると普通の文法特急①②が簡単に感じるのでその効果狙いでも◎

 

 

ー語彙ー


語彙に関してですが、私が使用した参考書はこの金のフレーズのみです。

 

とにかく、TOEICでる単語がギュッギュッギュッ!!と詰まっています。

特急シリーズの本でこの本もかなり人気の本です。持ち運び、スキマ勉強に最強です。

私は、この本の単語を全部覚えました。
あとは、公式問題集に出てくるわからない単語を片っ端から覚えました。


TOEICに出てくる単語は意外と少ないです。

金のフレーズと公式問題集を、じっくり勉強することで私は985点取れましたのでこれだけで充分だと思います。

 

 


ー公式問題集(模試)ー

 

実はTOEICには過去問というものがないんです。

ただ、TOEIC協会が公式に出している模試があるんです。それが公式問題集。

本番と同じレベルの難易度で作られているらしいので、模試の問題の質はこの本が1番です。

新形式になってから、公式問題集は3冊発売されています。(2017年3月現在)

 

こちらと、

次がこちら。

私は最初の青いほうの公式問題集を使いました。(当時はまだそれしか発売されていませんでした。)

一冊に2回分の模試が入っています。


私の3ヶ月間の使い方としては、

1ヶ月半自主勉強(文法、語彙、リスニング等)

模試を一つ解く。

解説を照らし合わせながら、じっくり答え合わせをする。

点数を確認。今の自分のレベルを知る。

テスト本番1週間前にもう一つの模試を解く。

解説を見ながらじっくり答え合わせ。

本番前の1週間は、公式問題集を何度も繰り返し解く。


また、公式問題集のリスニングパートをシャドーイングすることで、リスニング力がかなりアップしました。
(詳しくはリスニングのおすすめ参考書と共に書いてあります)


公式問題集は必需品です。
公式問題集だけを解いて、TOEIC930点を取る勉強法もある程です。こちらの本参照。この本の著者さんは公式問題集だけの勉強で930点取ったそうです。

本番の時間配分の練習にもなります。少しお高いですが、それだけの価値があります。公式問題集は確実にゲットしましょう。

 


ーリスニングー


この本が、本当にオススメすぎます……!!!

 

音声DL付き TOEICテスト PART3&4 鬼の変速リスニング 


倍速で聴いて、シャドーイング。大阪人のおもしろいトークとともに。

それが主な内容です。ラジオを聞いてる感覚で楽しく勉強できます。


アマゾンのレビュー欄で、「リスニングの点数が驚くほど伸びた!!」という方が何人かいらっしゃったので、買ってみたのですが、大正解!!!!!


私は1回目の受験の際リスニング対策は何もしていませんでしたが、2回目の受験にあたりリスニング対策でこの本を使用しました。この本を1度通して練習し、テスト本番2週間ほど前から公式問題集のリスニングパートを同じ要領でシャドーイングしました。

あとは、普段から時間がある時にYouTubeで英語のチャンネルを1.5倍速して聞き流していました。

それだけです。3ヶ月で、445点→満点495点に伸びました。

全力でオススメします。

 


ー長文読解ー

 

長文読解に関しては、
こちらの本がオススメです。

 

TOEICテスト 新形式だけ でる200問

新形式の問題だけだひたすら200問。

公式問題集とこちらの本のみの対策しかしていません。

 

 

 

以上、私の勉強法とおすすめの参考書でした。

 

いかがでしたでしょうか?

TOEIC勉強の参考になれば嬉しいです。

もし気になる本があれば、ぜひアマゾンや楽天のレビューも参考にしてみてください。


勉強法、参考書について質問がありましたらお気軽にコメント欄からどうぞ^ ^
必ずお返事させていただきます😊



TOEIC頑張る皆さん、応援しています!

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

センスのかたまりの親友に会いに羽田空港に行ったら夫の助けの大きさを再確認した話。

心臓病ママのお出かけ記録 夫からのサポート 育児

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。


先日、アメリカに嫁いだ友人が日本に帰ってきていたので羽田空港に会いに行ってきました。

 


私も彼女も沖縄出身で、彼女が沖縄行きの便に乗る前に少しでも会おう!という試み。

 


この友達、近所に住んでいたので物心ついた頃から友達で、小中は彼女は隣の市でしたが、高校は同じ高校。

 


もう、なんていうか、

 

 

昔からぶっ飛んでて。

 

 


高校に島ぞうり(ビーサン)で来たり。(いくら沖縄でも靴履きます。)

 

 


外部から講師が来て講演をした時にぶっ飛んだ謎の質問を全学年の前で投げかけてみたり。

講師 「集中して勉強するためのコツは○○です」

友達 「集中したいときに足にイボができてしまってそっちが気になってしょうがないときはどうしたらいいですか?」

だいたいですが、こんな内容でした。

 


お弁当箱開けたら全部枝豆だったり(ちなみに彼女のお母さんも最高。)

 

そのくせ純日本人なのに何故かハーフ顔でとっても可愛い。

 

 

なんでこんな可愛いのに変なことばっかするんだろ?

と、たまに思ってました。(週4くらいですかね。)

 


そんなズバ抜けて面白い人なのです。

 

 

高校卒業後も、実家がお互い近かったのでほぼ毎日モスバーガーで会ってはぺちゃくちゃおしゃべってましたね。

 

 


とまぁそんな特別な存在のお友達に、

 

一瞬でも会うために、いざ羽田空港へ!!

 

 

 

3時に家を出発し、夜8時頃に帰ってくる予定でした。

 


もちろんジャンボも一緒で。

 


平日だったので、私とジャンボの2人きりで行く予定でした。

 

 

 

「どうにかなるっしょ、フッフーーーイ♩」と、3年ぶりに友達に会える喜びの方が大きく何の根拠もない自信に満ち溢れておりました。

 

 

当日になって急遽主人が早上がり出来ることになり、


私 「え?来れるの?おっけー◎まぁ、私とジャンボだけでも余裕で行けたけどね(ドヤ顔)」

 

家族3人で行くことに。

 

 

主人の会社の近くで待ち合わせし、(そこまでは1人で行けた!!!)

 

 


都営線東急線で、羽田へ。

 

 


平日なのに、結構混んでる…。

 

 


座れたものの、目の前に立ってる人もいて、なかなか身動きは取りにくい状態。

 

 


そして困ったことにジャンボが電車に飽きている………!

 

 

 

前回、山梨まで電車の旅をした時は電車を楽しんでいた我が子が、すでに電車に飽きている………!!

 

 


そうか、あの時は電車が目新しかったのか( ̄▽ ̄)

 

 


ぐずる息子に悪戦苦闘する私たち。

 

 


主人に

抱っこ↔︎椅子

を繰り返し要求する我が息子。

 


若干疲れる主人。

 

 

 うわ………今日旦那さんいてよかったぁ。。。

 

 

 


とすでに感謝し始める私。

 


いなかったらこの役、私でしたからね( ̄▽ ̄)

 

 


四苦八苦しながらなんとか、羽田に到着!

 

 


無事、親友に再会。

 

 

f:id:shinzobyomama:20170322133120j:plain


彼女は、どことなく水原希子風になっていました。


最初にかけた言葉

「韓流スターかと思った」

 

 

 

空港で一緒にご飯を食べました😊

 

 

ジャンボは、空港がたいそう気に入ったようで、

 


歩く歩く。

 

どこまでも歩く。

 


友達と別れて帰路に着く頃には7時過ぎ。


眠たい上に歩きまくって疲れ果てた息子さん。

 

帰りのモノレールでのご機嫌悪。

 

そしてなかなかの混み具合。


めちゃぐずる。

泣く。


立ったり座ったり。


その度に靴を履かせては脱がせ。


その度に嫌がられ大泣きされ。


結局、主人がずっと抱っこ。


ずっと相手してくれていました。

 

 


はあ、、

f:id:shinzobyomama:20170322133114j:plain

 

心臓病に産まれてよかったーーー

 

(私はずっと座ってるだけ☆きらり)

 

とまぁ、


振り返ると主人無しにはどうなっていたのか恐ろしくなる羽田空港への旅でした。


まだまだ遠出は助けが必要ですな。

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムムムムムムム!!と、悔しくなった話。〜久しぶりの反回神経麻痺ストレス〜

反回神経麻痺 ちょっとへこんだ話 ストレス

 

こんにちは!

心臓病ママhiromiです。

 

----------------------------------------------
このブログは、健康なママさん達はもちろん、心臓病、持病、障害のあるママさん達も心は元気に楽しく明るい子育てを応援するブログです!
(ちなみに私は先天性の心臓病ファロー四徴症です。障害者手帳1級です。)

情報交換や悩みの共有など出来たらとても嬉しいです♡

ママになれただけでも大感謝!
病気と幸せな育児はきっと両立できる‥はずだ…!!♡
体力は無いけどやる気はあります!育児がんばるぞぉ〜⤴︎⤴︎

 

近々、過去の記事をカテゴリー別に分ける予定です。

心臓病・障害・持病持ちママさんに役に立つといいなという記事、

心臓病のお子さんがいらっしゃるママさんに役に立つといいなという記事を、

ブログ内で検索しやすいように致しますのでもう少々お待ちください。



ランキングに参加しています。
ほんの少しでもいいね!と思ってくださった時はクリックして頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


ご覧いただきありがとうございます。

 

久しぶりの、喉ネタです。

私、心臓の手術が原因で反回神経麻痺というものになり、2度の手術を経てだいぶ声が良くなってます。ただ、まだ片方の声帯は麻痺して動いてません。

過去記事はこちらから。

 その① 反回神経麻痺が辛すぎる件 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

その② 声が出るって幸せなこと♡ 反回神経麻痺だった頃の私の手術体験記。【前編】 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

その③ 声が出るってすんばらしい♡ 反回神経麻痺だった頃の私の手術体験記。【後編】 ☆追記あり。 - 心臓病ママのHAPPY子育て♡ 奮闘記2017

 

 

今はだいぶストレスフリーなのですが、大声は出ないんですね。


先日、同窓会のようなガヤガヤとしたなかで声を出す場面があったんですけど、


ちょっと遠くにいた友人を呼びたくて私なりには大声を出していたのですが、まわりのガヤガヤに私の声が勝てず、近くの人にしか聞こえず、


その近くの人に

「優しい声だね(苦笑)」


とか


「もっと大きい声で言わないと」

とか

 

「しっとりしてるね(苦笑)」


とか言われまして。。。

 


なんかもう、

 


出ないんじゃい!!!!!


こっちは片方声帯麻痺ってるじゃい!!!!

 

それなら君の元気な声帯もらえます?

 


て感じでした。


なんかひさびさにへこんだなー。


人前に立つのも苦手なのに、


まるで私が腹から声出せない人みたいな感じになって、もう、


はあーーーーーーー⤵️⤵️


って感じでした。


くぅ、、。。


何というか…

みなさん中森明菜さんてご存知ですか?


私、世代的によく知らないのですが、友近さんとか椿鬼奴さんがモノマネしている声の小さい方。

 

こういう感じで。

f:id:shinzobyomama:20170315205429j:image

 

 


たぶん私の声あんな感じなんですよね。


テレビで中森明菜さんのモノマネしてる人がいても全く笑えないという( ̄▽ ̄)

 


他にも道端で他のママさん達と話す時も、めちゃくちゃ聞き返される時があって。


そうですよね。でもあそこ楽しいですよね〜


ママさんA「(困りながらニコニコ)…え?

 

あそこ楽しいですよね!

 

ママさんA「あ。うんうん!」

 

ちょっと高いからなかなか行けないですけどね〜

 

ママさんA「(困りながらニコニコ)………え?

 

て感じで。人によってはまだまだ聞き取りにくいようで。


特に元気いっぱいなママさん達からすると、すごくおとなしい、声の小さい人に感じるようで、申し訳ないなと思うと同時に、本当はもっと活発なんだけどな…と思う時があります。(根暗でもあるんですけどね。)(声に加えて、顔も大人しそうな顔と良く言われるのでダブルパンチ。本当は面白い事とか好きだし、内弁慶タイプですがジャイアンみたいな歌家で歌ってるしやりたいことたくさんあるし、積極的になんでも挑戦したりしたり、変なこと好きな変な人なんですけどね…)

 

 

悔しさのあまり記事にしちゃいました。

 

まぁでも昔に比べたらだいぶ出るようになったからいいんです。


モノマネしたいならどうぞ!!!


とは言いつつも

実際されたことあって。飲み会の場でバカにされ、水ぶっかけてやろうかと思いました( ̄▽ ̄)


次モノマネされたらぶっかけてやります( ̄▽ ̄)

 

しかし、私にはこの声しか無いのである。(突然)

 

気にせず頑張るしか無いな。

 

中森明菜さん、かわいいやん。

 

がんばるぞ〜◎◎

 

 

----------------------------------------------------------

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

コメント大歓迎です!

承認制なので反映されるのに少し時間がかかりますが、

かならずお返事させていただきます!

 

次回の記事もぜひ見にきてくれたらとても嬉しいです!!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくださる方はバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ちなみに押したところで変なページに飛んだりバグったりはしませんのでご安心下さい。このブログのランキングがちょびっとあがるだけです。